1746

初心者向け 色の優先度を操ろう

by
machine322
machine322
ディスコードで手順議論してたらふと面白い内容が出たので、忘れる前に書いて共有します。



目次
・色の優先度がある事を知ってみよう
・優先度を操ろう
・おまけ










色の優先度がある事を知ってみよう


種も仕掛けも無い普通の底上げGTRです。ここからちょっとぷよを減らします。

はい、減らしました。



で、ここから元の形以外で、『一段目の横三になっている赤を最後に消す』『四個消しで全てのぷよを回収する』という二つの条件の中で連鎖尾をちょっと考えてみてほしいんです。
例えばですが、








まあ大体こういうやつだと思います。そして、これらの形には共通点があります。それは

横三を消す赤のキーぷよの下に、他の色ぷよを置いている。

という事です。例の一枚目の画像は黄、二枚目は緑黄青、三枚目は赤青黄と置いてから赤のキーぷよを乗せていることが分かると思います。
つまり、

赤より先に他の色ぷよを置かないといけない=赤が先にくると赤の置き場所に困る。

つまり、

赤よりも他の色の優先度が高くなっている。

……という事です。分からなかったら上の太字三行を百回読み直してください。理解できると信じています。









例外的に上で出した例の三枚目のように赤を別の連鎖として使う事も出来ますが……

こうすれば赤の置き場所に困ることは無いように見えますよね。はい、その通りです。
でも、その場合は逆に赤の優先度が高くなりすぎていませんか

こういう状態の時、赤を四列目に置かなければ4列目に他の色はおけないし、しかも4列目が完成したら最後にまた赤を一番上に乗せないと赤の横三は回収できません。
ネクストに赤が沢山あれば現実的でしょう。しかし、無ければとてもじゃないですけど組めません。つまり、どちらにせよ優先度が一瞬偏ってしまうんです。



赤の形を少し変えてあげれば、多少は現実的かもしれません。

でもこれじゃ飽和火力出なさそうですよね。






それでは、最初に条件として出した『横三の赤を最後に消す』という縛りを無くしてみましょう。














優先度を操ろう

操るのはとても簡単です。
赤を置く前に他の色ぷよを置かないといけないせいで他の色ぷよの優先度が高くなるんですから、赤が消えるタイミングを先にしてあげればいいんです。


はい簡単。



連鎖尾にある赤は最後の連鎖になっていますが、もし先に来たら潜り込みにして後回しにするなり

先に連鎖尾の中で青や黄の前に消すなり

って感じに適当に捌けます。



大事なのは、理想形に固執して消す順番に拘り過ぎない事です。赤を最後にすることに拘らなければこうやって赤が先に来ても二列目に置いて捌けますし、そのあと赤がどのタイミングでどれくらいの量来ようとなんとかなります。














おまけ

一応ですが、何も置かずに赤のキーぷよを置いても、『一段目の横三になっている赤を最後に消す』『四個消しで全てのぷよを回収する』の条件をクリアするのはできない事はないです。

こういうやつ。
作成日時:2019/10/27 11:42
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア