529

【移動済】【ご意見募集中】ぷよぷよ初心者対戦会の構想

by
apollo_puyo
apollo_puyo
最新版をぷよぷよ初心者大会運営アカウント(@wddd5Dnz6kV1BYP)側へ移行しました。記事の移行先はhttps://puyo-camp.jp/posts/106650です。引き続きご意見等ありましたら、上記大会運営アカウントか上記ぷよキャン記事までご連絡ください。


【要旨】
 ぷよぷよ初心者が同レベル帯のプレイヤーと気軽に対戦する機会を提供するために、初心者限定のPS4/Switchぷよぷよeスポーツ対戦会を定期的に開催します。

【基本理念】
 真の意味での初心者大会を。

【使用機種とルール】
 ①PS4版ぷよぷよeスポーツ(ぷよぷよ通)
 ②Switch版ぷよぷよeスポーツ(ぷよぷよ通)
  ※上記はそれぞれ別の大会として開催します。クロスプレイできればよかったんですけどね

【背景と目的】
 ぷよぷよが敷居の高いゲームと言われる大きな要因の一つに「オンラインの住民が強すぎる」ことが挙げられます。今後のぷよぷよの更なる発展のためにも、より多くの新規勢がプレイヤーとして根付くことが肝心です。
 本対戦会では、主に以下3点を提供することにより、初心者のモチベーション維持とプレイスキル向上に役立ててもらうことを目的とします。
  ①同レベル帯のプレイヤーと連戦する機会
  ②同レベル帯のプレイヤーと知り合う機会
  ③初心者卒業者(新初級者)のネクストステップとしての初級者対戦会

【参加資格】
※以下は第1回大会の参加条件です。第2回大会以降は、第1回大会の結果を踏まえ、初級者部門と初心者部門(適性レート2000前後かそれ以下)等複数に部門分けし、実施する予定です。
 ・上限(以下3項目全部満たすこと)
  ①おいうリーグ、Weリーグ、にんにんリーグ等の階級別で競う大会でC級より上位の階級への参加経験がない人
  ②ぷよぷよeスポーツの最大レートがPS4だと2600、Switchだと2800を超えたことがない人
  ③普段のリーグ戦や連戦の成績を考慮して、ぷよぷよeスポーツの適性レートがPS4だと2500、Switchだと2600を超えない人
 ・下限(以下1項目を満たすこと)
  ①PS4ぷよぷよeスポーツで5連鎖以上打ったことが一度でもある人(対人戦、とことんぷよぷよ、フィーバーモードいずれのシーンでもOKです!)

【今後の展望】
 第1回大会は参加者の階級分けが難しいのでトーナメント形式、第2回以降の大会では実力に応じてグループ分けした上でリーグ形式で開催します。初参加者の参加リーグは、前回大会参加者と事前に連戦してもらい、その結果をもとに運営側で判断します。
 また1年間に1回だけ新人戦を行い、新人王を決定する予定です。開催時期と参加条件は今後決定し公表します。

【配信について】
 対戦相手を非難中傷する配信でなければ、参加者が対戦の様子を常識の範囲内で配信することを認めます。むしろ進んで配信してほしいです!
更新日時:2020/01/10 18:51
(作成日時:2019/12/23 21:57)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
apollo_puyo
apollo_puyo
2019年12月24日 16時56分

hdnさん
 ご意見ありがとうございます!
 おっしゃる通り、1戦だけで終わらないようにしようと考えています。第2回大会に向けてたくさん対戦データが欲しいですし。
 もともと一人当たり最低3戦できるように、初戦敗退者内,2回戦敗退者内でも組み合わせを発表して対戦してもらおうと考えていました。スイス式トーナメントは初耳でしたが、身近なところだとWeリーグでも採用されていたんですね。第1回大会でスイス式を使うのは非常に有効な気がしました。まだマッチング方法も知らないので拙いトーナメント表を作ってしまいそうですが、とりあえず、参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

hdn060
hdn060
2019年12月24日 20時6分

https://vs.lobi.co/help/create-tournament
ウェルプレイドリーグでも使われている「Lobi Tournament」というこちらのサイトで、スイス式のマッチングからランキングの計算まで自動で行ってくれるみたいです。
実際に利用したことがあるわけではないので確かなことは言えませんが、もしスイス式を採用されるのであればこちらの利用も検討されてみては如何でしょうか。

apollo_puyo
apollo_puyo
2019年12月24日 22時35分

kdnさん
 ありがとうございます!Lobi Tournanmentにもそういう機能があるのですね!
 今しがた簡単に確認したところ、Lobi Tournanmentは中長期間かけて行うトーナメントには対応してないように見えました。たぶん1日開催のトーナメント用。それから、大会開始直前に参加者が必ず行うチェックインの猶予が最大120分間ということで、この時間内にチェックインできないが為に本大会を見送らざる人も出てくるのではないかと危惧しました。
 第1回大会は1日限りのトーナメントではなく、まとまった時間が割けない人でも参加できるように2ヶ月間かけたトーナメントにしようと思うので、Lobi Tournanmentは使用しないつもりです。ただ、hdnさんがLobi Tournanmentを薦められたように、今のご時世ゲーム大会等のために他にも似たような便利なサイト等ありそうなことに気づけたので、これから調べてみようと思います!ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア