213

初心者ぷよらーの目標と練習内容の改革

by
monakaa00
monakaa00

ぷよぷよ始めて5ヶ月目に突入した初心者、もなかです。

訳あって体がバキバキになって練習するのがきつかったので、ぷよぷよノートを使って今後の戦略を練っていました。

最初に言うと、目標と練習内容を具体的にすればするほど上達に強く繋がるということを改めて感じた
という内容です。


今回の投稿の目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①今の実力を振り返る

②改革

③改革の先を見据える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①今の実力を振り返る

・ひたすら先折りGTRを使用

・基本的な多重折りと連鎖尾がなんとも言えない半端な割合で組めてだいたい本線10〜13連鎖になる。(←とこぷよ、実戦はよくて11連鎖)

・ぷよぷよ用語辞典に掲載されている土台はひと通り触れたことがある。実戦投入はおろか、とこぷよでも組める割合は低いので難易度の低そうなものから練習してるところ
初手ABCCはkororo式を用いた後折りGTRに移行するなど(たまにしかGTRにならない難しい)

・普段の練習のほとんどが連鎖縛りCOM戦での土台練習と10万TA(ベスト1:08)

・たまーにレートにもぐる
PS4版ぷよスポ適正2100〜2200台、最高2380
来月Switch買う


こんな現状です。

色々な土台を完成形を目指して組んでみたり、TAをぶんまわしたり、たまにレートをしたり。。。

②改革


たしかにひたすら数をこなせば少しずつ自分の中で無意識にできることが増えていってるのが実感できているのですが、練習方法がざっくりしていることもあり成長スピードが微妙だなあと思うようになりました。

まず僕の立てている月次の目標項目が、

○月「10万TA○○以内」
        「レート○○」
        「土台○○種マスター」

みたいな感じです。へへ
もっと具体性があれば取り組みやすそう。


そう考えていたらつい先日、なにかないかな〜とぷよキャンの記事を読み漁っているととても惹かれる投稿に出会い練習内容を一新することにしました。
とても具体的な練習内容・練習方法だと感じたので、完全に身につけた上で自分用にチューニングしていきたい。
練習の成果が出たら今後の投稿でその記事を紹介できればいいなと思います。


愛用してきた先折りGTRをしばらく封印することになるほどに組む形を変えてしまうのでTAやレートをやっている場合じゃなくなってしまった。
月次の目標も内容を変える必要が出てきました。


これから取り組む練習は1月いっぱい〜2月中にマスターする予定で、土台手順が完全に安定することになるのでレートは2400〜2500あたりまでいけると自負してます。

目指せ!ぷよ歴半年でレート2500!




③改革の先を見据える


僕の最大の目標は年内に適正レート3000になることなので、2500くらいでは全然足りません。
おそらくちょうどこの辺りで大きな壁があると思います。

この頃になると自陣の本線はだいぶ安定しているはずなのでようやく中盤の戦いを意識できるようになってくると思います。

なので、ぷよ7ヶ月目になる3月から中盤戦の練習をする計画を立てました。
ここでも具体的な練習内容・練習方法を確立しないと上達は見込めないのでまた色々と調べようと思います。


凝視が意識できるようになれば相手の形に対する理解も深くしていかないといけません。
本線か催促かの判断は当然で、
「こういう形なら○○な攻撃が来るだろう」
というような予測ができていかないとレート3000以上は厳しいはず。

なのである程度中盤戦の基礎が固まってきたら、相手の形を理解するためにもまた様々な土台や形を自分でも理解して組む練習をしていくことになると思います。
この辺りで先折りGTRに戻ってこれたらいいなあ


目標と練習内容をアップデートした結果、ぷよぷよに対する取り組み方も具体性が増してモチベの向上にも繋がりました。


上達には高いモチベの維持が不可欠!


鼻で笑われるかもしれませんが、僕の目標の最終到達地点はぷよ界最強プレイヤーになることです。
ももけんさんと同い年なのでぼちぼちいい歳です、時間がありません。
まだ若いつもりだけどね。

今はまだ配信環境ないですが、ぷよ界での知名度を足がかりにぷよ配信をしつついろんなゲーム配信、他にもいろんな配信したい
(ひきこもって配信しまくりたい)
という夢も密かにあります。




今回は以上!
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
 
作成日時:2020/01/11 14:22
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア