295

後折りやるぞ #わいる日記

by
わいる
わいる
こんにちわいる

たくさんぷよぷよしたら少し上手くなったんですが、また分かんなくなりました。

そんななか、先日の上野BPTで少しSAKIさんとやってもらって、指摘してもらったことが2つ。

①第2折の隙が大きい
思い返すと僕のぷよは、階段→鍵→先折りGTRと来ていて、この経緯からか、第二折りや土台上を鍵っぽい形にする癖があってよくない。横に連結させたり、端で縦3にしたりする意識があまり無い。

②伸ばしの時にネクネクを見ていない
僕の調子の良し悪しはネクネクを見れてるかで決まってるのが多々あると思う。中盤以降は難しいが(早いので)、伸ばしは自陣にオールインできる場面なので、できるようになりたい。


上記2点は主に意識の問題。

一方、一部関連して、自分の形の柔軟性のなさは、色んな形の経験値の低さがあると思った。
というわけで一度先折りGTRはやめて、後折りを練習したいと思い、一昨日から本格的にやってます。
先折りと同じくらい扱えるようになるまで続ける見込み。

後折りは連鎖尾側と第2折の作り方が学べるのでとても今必要なものと感じている。

とりあえず土台手順については、初めは誰か決めてたくさん真似した方が良いと思っているので、ようかんさんの動画無限に見てます。

俺はようかん俺はようかん俺はようかん俺はようかん俺はようかん......
 
作成日時:2020/02/21 12:36
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア