481

通プレイヤーが最速でフィーバー両刀になるには|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
「フィーバールールは興味あるけど何すれば良いか分からない」
そう思ってる通プレイヤーは多いです。

上級者になるには競争人数の少ないフィーバーより競争人数の多い通の方が難しいです。
逆を言えば通プレイヤー少し考察すればフィーバーで勝てるようになります。


そんな通プレイヤーに向けて最速でフィーバーで勝てるようになる手順を論理的に纏めました。
---
手順1.フィーバールールの仕様を認識する
手順2.フィーバールールの強い形を覚える
手順3.使用キャラを決める
手順4.勝ち筋を把握する
手順5.フィバらーの対戦動画を見て答え合わせする
---

さて、これを詳しく説明します。



手順1.フィーバールールの仕様を認識する




▼:ぷよぷよフィーバー基本仕様まとめ
https://puyo-camp.jp/posts/86313

フィーバールールは通ルールに複数要素を加えたもので、基本仕様を理解する事で勝因/敗因が理解出来ます。
上達の最大の近道は、フィーバーに限らず勝因/敗因を理解し試行錯誤を繰り返す事です。
是非動画までご覧下さい。(300時間以上かけて作った超超超力作です…笑)

・キャラによって性能差がある
・3個ぷよ、4個ぷよ、でかぷよがある
・相殺すればお邪魔ぷよを保留しフィーバーゲージが溜まる
・フィーバーゲージが7になったらフィーバーモードに入る
・フィーバーモードでの連鎖威力は通常モードより低い
・フィーバータイムが0になったらフィーバーモードが終わる

これらを何となく把握出来れば良いです。



手順2.フィーバールールの強い形を覚える




▼:強い連鎖構築とは
https://puyo-camp.jp/posts/95306

通とフィーバーでは強い形が異なるため、通 or フィーバーではこの形を目指すと分けて考えてみて下さい。

フィーバーは通以上に最大連鎖数の伸ばしやすい形が強いです。
フィーバーでのツモを捌くにあたって最大連鎖数が伸ばしやすい形を把握しましょう。

1度サラっと目を通せば良いです。



手順3.使用キャラを決める


  

▼:おすすめキャラ
https://puyo-camp.jp/posts/91377

▼:全キャラクター最強ランキング
https://puyo-camp.jp/posts/112922

フィーバールールではキャラ毎にツモれるぷよが違います。
通同様、強い連鎖を構築するには「この盤面でこのツモが来たらこう判断してこう置く」の繰り返しなので、最初は使用キャラを固定した方が少ない考察で勝てるようになります。

個人的にはアリィ、サタン、アルルがお勧めです。



手順4.勝ち筋を把握する




・本線勝負で勝てるようにする
・中盤を交えて相手に本線を打たれる前にフィーバーインさせてから本線を打つ
・セカンド以降も安定した大連鎖を放り込む

基本的には、早く、綺麗に、効率良く、大連鎖を組めると強いです。


そこから先、小影響の勝ち筋は多数ありますので考察サイトを参考に突き詰めてみて下さい。
※考察サイトも全てではありません

▼:ぷよぷよフィーバー考察サイト #戦術考察

http://namob.net/puyof/#menu002

これの一部でも自分なりに理解出来たら立派なフィバ両刀プレイヤーです!



手順5.フィバらーの対戦動画を見て答え合わせする




▼第3回ぷよぷよフィーバーリーグ 動画情報
http://namob.net/puyof_l/03/v.html

▼第2回ぷよぷよフィーバーリーグ 動画情報
http://namob.net/puyof_l/02/v.html

フィーバールールでたくさんの時間を費やして遊んできたフィバらーは勝ち筋を理解しています。
彼らが時間をかけてきた答えが対戦動画なので、それを見て効率的に吸収しちゃいましょう。

彼らが「何を考えた上で何してる」を想像し、自分の思考と照らし合わせてみて気づいた事を反映すると良いです。
通S~B級の人はフィバS,A級を参考に、通C級未満の人はフィバB級を参考にしてみて下さい。

▼しばかず YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCpxAmAYxGm4b1a0mjWMcUOA

彼は理想プレイヤーの1人であり僕よりも強いです。
高頻度で配信したり動画を上げてるので参考にしてみて下さい。
2020/5/14時点でシェゾ,りすくま使用時は不機嫌GTRと手順2で紹介したものと異なりますが、サタン,アミティ,りんご使用時はGTR組んでいるようです。


最後に…

フィーバーの理論は手順1~3で何となく理解できます。
それを手順2と4~5で実戦,考察を繰り返す事で更に強くなれます。

是非試してみて下さい。




------------



最後までお読みいただきありがとうございました。
過去に執筆したフィーバー考察記事を纏めています。

▼ぷよぷよフィーバー考察サイト

http://namob.net/puyof/

---

年1程度で最大規模の大会を開催しています。
初心者~初級者(C級)から上級者~最上級者(A級)までご参加お待ちしてます。
大会での対戦動画もあります。

▼ぷよぷよフィーバーリーグ

http://namob.net/puyof_l/
作成日時:2020/05/14 19:58
カテゴリ
中級者向け
コメント( 2 )
レッドスター
レッドスター
5月15日 4時10分

フィーバーの練習したいのですが、PS4だとマッチングしなさすぎて、キツいんすよね。
やりたいんだけどなぁ

なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
5月15日 8時48分

>レッドスターさん
そうなんですよね。。
PS4フィバはゴールデンタイム(19時頃~24時頃)でも30分~1時間待って1人当たれば良いほうかもしれません。。

プレイヤー人数は
・Switch > PS4 > Steam
・通ルール >>> フィーバールール
ですが、Switchですらフィーバーはゴールデンタイム外すと難しい印象ですね。。

Twitterでぷよぼされる際にフィバの文言も入れてみるとそのうち釣れるかもしれません。
不具合もあるようですが、tweet上での「ぷよぼ」「フィバぼ」などの文言に反応してRTするbotもあるようで、稀にフィーバーの文言が入ってる募集も見かけます。
https://twitter.com/puyo_bot

あまりTwitter開いてる時間長くないですが、フィバぼ見かけたらRTするようにしてます。
良ければ自分ともフィーバーで遊びましょう!!

コメントするにはログインが必要です
シェア