1078

ぷよぼ 強い人って

by
shokutama
shokutama
上級者の方、それもぷよカップで予選を勝ち抜けるような人のツイッターでの対戦募集によく「ぷよぼ 強い人」ってありますよね。
私のようなペーペーにはこれに応募する度胸も腕もありません、ましてやこの条件で募集をかけることなんてできません。ちなみに私の実力はmeta君やSAKIさんと20先やって5本とれれば御の字のレベルです。彼らのレベルと比べると塵芥ですね。もちろん私が申し込んだのは「強い人で」の文字がないときです。
この強い人っていう文字の威圧感はものすごいもので、ほとんどの人は申込することを遠慮するでしょう。

「なんだよちょっとゲーム強いからって調子乗りやがって」と思う人がいるかもしれませんが、もちろん募集する側に悪意があるわけではありません。
実力者たる彼らにしてみれば、スパーリングで実戦調整や練習をしたいのに軽く小突いただけでダウンするような相手ではどうしようもないわけで・・・

しかしこの募集要件は
①募集側の知らない人が対戦を挑んできたとき本当に強いかどうかわからない
②俺は強いぜ悪いか、な人が挑んでくるも、募集側がその人の実力では役足らずなのを知っている時
に多少厄介にやるでしょう。

①のとき、もし対戦希望者がおいうリーグやWeリーグなどそれなりに信頼できる指標があれば解決です、これを基準に募集すればいいと思います。ただし自らのスケジュールの都合でこの手のリーグにでていない強者を取りこぼす
可能性はあります。

指標がなければオンラインでのレートを参考にすることになります。しかしこのレートの基準というのが曲者で
そのレートがMAXのときの物なのか、アベレージの時のものなのかで判断に困るものがあります。
募集側が「switchぷよぼ 3000以上」としてもまぐれ上がりというのもあるのだから指標としてはあいまいといえるでしょう。

となると「強い人ぼ」というのは「俺が知っている人限定」というニュアンスを含むのではないでしょうか。
このゲームの強者は基本的に横のつながりが強い(と思える)ので少なくともぷよカップの予選を突破してトーナメントにでるレベルの人同士は認知しあっていると考えられます。
よってここでは結論として


強い人ぼ は 知り合い限定(ツイッターなら募集側がフォローしている状態?)

②の時を考えます。これは①の場合を踏まえての話になりますね。
この時の流れを書くなら

「強い人ぼ」→「やります^^」→「きみはいいや」→^^;;「ザコチャーウ!!!」

このようになんか募集した側が悪者に見えてしまいますね、さりとて受けたところで得がない・・・
完全に募集側にメリットがありません。きみはいいやなんて言った日には5chにさらされてキチガイランキングにでも乗せられるでしょう。
とまあ、つよい人ぼ にはこんなデメリットもあるわけです。
かといって
「ぷよぼ 俺に勝てる奴」 なんてもっと感じが悪いわけで・・・腕に自信があるのならどうぞ。

そもそも強いってなんでしょうね

私にはよくわかりません、私の自己評価は「そこそこやれる方、ただしクソな時はとことんクソ、総合的に見て並」
ですが

もしここで自分の調子がいい時の方を重視したならば「総合的に見て強いぜ悪いか」になりますし、

ダメな時をみるなら「ナメクジ」と判断を下すでしょう。

各々のプレイヤーにはそれぞれ自身の考えがあり先ほどの調子がいい時を見る人か、悪い時を見る人か、トータルで見る人かで強いの基準というのはおおきく変わりがちです。
主観で見た強いというのはかなりブレがあるものなのです。

そもそも上位プレイヤーでも上昇志向の強い人は「俺YOEEEEE」と自虐的になりますので、募集側から見て強さの条件を満たしてくれる人でも、応募側がそう思ってなければマッチングすることはありません。


整理します。

強い人ぼ は『募集側が応募側の腕前を知っていることが前提』『強い の基準を主観で判断する人には応募しにくい』
という欠点
を抱えています。
ここで強い人ぼに変わるうまい表現を考えてみましょう。といっても私に考えられるのは一つですが。

それは

プロプレイヤー、または募集者との対戦戦績、〇先で〇本以上取れた人 基準です。
・・・これも結構ブレがあるというか、プロ内でも実力差が大きかったりするのですが。
おおよその指標を私が考えるなら「プロプレイヤーに20先で13本以上取れる」は結構強い方だと思えますし、20先で8本とれる人となると募集する側にとっては微妙・・・
まあそこは各々がカスタマイズすればいいんじゃないんかと思います。

それか、上位プレイヤーで相談でもしてプロの指標マンでも作るとか?
指標マンはいろんな人と対戦しまくって、強い人募集に応募する側はその本数覚えといて、
募集する人は「ぷよぼ 指標マンに10本以上」とかやるとか。
あまり現実的ではないけどこれなら募集する人が応募側の実力しらなくても最低限の実力は保証されてるわけだし。

うーん。結論。


おいう、We基準でいいや。(投げた)

 
作成日時:2020/06/11 14:01
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア