書くことがぷよ記しかないんですけども。
自己紹介定期
・ぷよ歴1年半
・PS4版
・レート最高2410だが未だに初期レート付近まで落ちたりで安定しない
・最高リーグプロディビジョン2だがこれも未だにアマチュア3部まで落ちたりで安定しない
・対戦で撃った連鎖
15連鎖(1回だけ)
14連鎖(何とか両手は溢れるくらいの回数)
13連鎖(しばしば)
~12連鎖(特に相手の催促や潰しがなければこの辺くらいはポンポン撃てる)
【4連鎖強すぎ問題】
初級者としてですが最近やってて思うのがとにかく開幕土台無視で4連鎖、または2トリ、3ダブ等それに準ずるおじゃま量を送れる連鎖撃つのめっちゃ強くない?ということ。
というかそれに困り続けて困り果てているんですけども。
・普通に連鎖を組むとまず受けきれない
・連鎖が短くて伸ばすのも難しい
・キーぷよと発火色の2色待ちしてると相手の発火に合わせて2色は引けないことが多い
・キーぷよを予め乗っけて1色待ちでも運が悪いと引けない
・どこで発火してくるか予測不能
いくら凝視がほとんど出来ないって言っても例えばこれぐらい露骨に速攻してくるなら発火する前から身構えることも出来ますが…。
やってたらこんなキレイな状態(さすがにここまでキレイではないですがどんどん伸ばしていけるような状態)から突然発火され慌てて発火色待っても引けない、なんて負け方がかなりあります。
実際自分が途中で置きミスしてヤケクソ発火4連鎖とかやっちゃう時もありますので文句は言えませんがそれも刺さったりします。
これに困ってます。
【レート戦(昇格戦)】(愚痴です)
もう本当に「自分より一定以上レートが上の相手だと昇格戦が発生しやすい(発生条件が緩和される?)」っていう仕様に泣かされています。
アマチュア3部とかだと早ければ3勝したらもう次昇格戦が発生したりしますが自分より遥かにレートの高い勝ち目の薄い相手ばかりです。
そこでボコられては戦績リセットされ…の繰り返しで今日も10回以上連続、過去最高だと18回連続で昇格戦落としました。
対して降格戦はそんな条件が変わる仕様はないので定数で強者に当たれば順当に落ちるのみです。
何度も言ってますがレートやしょぞくリーグがそこまで大事ではないとは思いますが大抵こういったシステムを導入する目的は「数字や称号で頑張りが可視化されることにより達成感を得ることができ、モチベーションの上昇、または維持に繋げること」だと思うんですが昇格キツ過ぎて仕様にイジめられている気分です(笑)
【速いだけの雑魚論議】
速いだけの雑魚理論を提唱した人、それに乗っかる人など必ず「中盤戦やら潰し、催促覚える前に本線練習しろ」と言う層が一定数いらっしゃいますが
格ゲー畑から来た私(ぷよは初級者です!)にとっては「格ゲーはコンボ練習からするか牽制技の振り方等から覚えるか」談義に似ているような気がしました。
まぁ格ゲーのそれについても千差万別と言いますかどちらの意見も一定数いますが私的には初心者初級者のうちは
【「出来たら楽しいな」とか「目先の勝ちが拾えそう」って思える方からやればOK】
かと思ってます。
相手が70点でおじゃま1個送ってくる前に19連鎖発火できるなら中盤もクソもないのでそれで全部勝てますが実際それは無理ですよね。
組む速さも絡んでくるので絶対の話ではないかもしれませんが何とか10連鎖撃てる人が相手の催促もなく気持ちよく10連鎖組んで撃ったら11連鎖撃たれて負けたのであれば本線練習しろ、と言えると思いますが
10連鎖組んでるうちに相手からの潰しに遭い本線が撃てないまま負けていくなら11連鎖撃てようが15連鎖撃てようが潰しに遭って負けるので本線練習する意味は薄いかな、と思います。
とりあえず初心者講座とかだと10連鎖を目標に、と言われているのでそこまではまぁ基本事項としてもその先(11連鎖~)は真っ向から火力負けしたとか催促で撃たせたのにこっちが伸ばせなくて結局火力負けした、という事態に陥ってからでも遅くはないと思います。
んでさらによく言われる「画面見ない2ダブで中盤やってるフリ」も批判されがちですがとりあえず潰しの形を組んでみるのが重要かな、と。
正直サイボーグのように黙々とやり続けられるなら本線で速さと火力が満足いくまでやり続ければいいですがとこぷよ火力は伸びてるのに対戦で一切勝率が上がりません、ではモチベの維持も難しいと思いますしね。
目先の勝ちを拾いにいくのは成長には回り道の可能性もあるのは否定できませんが精神衛生上は大事だと思います。
なんかまとまりのない文章になりましたが以上です。
私は最初中盤ゴリゴリで本線は土台部分のみという本線最小限のスタイルでしたが、そのお陰で逆に本線の強さや中盤での相手との適正距離を知ることができました。入り口はなんでもいいので、自分に足りないものを発見次第それを補っていく形で成長すればいいと思いますね。最初中盤人間であっても、「このタイミングで催促をうつのはダメだな」とか「ここまで露骨に構えると本線消えるし組み替えられないしで弱いな」とか段々と色々細かいところまで見えてくるので成長の余地はいっぱいあります。本線型であれば「こう置かないと連鎖尾が入れられない」、「多重を入れやすくするための形」、「どのくらい積みを簡略化できれば一瞬手を止めて相手を見る余裕ができるのか」などより分かりやすく明確になってくるとおもいます。
ちょっと気になったので、筆者さんがご自身で申告されている最小~最大レートの記録を2ヶ月おきぐらいでまとめてみました
・19.04.14:2300超えている人には勝てる気がしなかった
・19.05.26:1900~2050
・19.07.13:1850~2000、上達を自覚出来ず、19件のアドバイスコメント
・19.10.21:1900~2200
・20.01.02:????~2330
・20.03.19:2100~2300
・20.05.28:2000~2410
違う畑からやってこられたとのことですが、さすがゲーマーという印象を受けました
ご本人は中々理解できないかもしれませんが、ここまでは相当順調のように私には思えます
何年も、下手すりゃ10年以上やっているような人がレート2800超とか、最上位だと3000越えとかになるでしょうか
1年で400上げられるなら2年で2800だみたいには行かないと思いますが、自信持って頑張って下さい><
早いだけの雑魚論は改めて自分で投稿しようかな、と思うのでそれ以外の部分でコメを。といっても多少関わる話になりますが。
4連鎖潰しがつらいとのことですが、実はそれなりのレートの高さのあるプレイヤーがこれをされてもさほど困らないでしょう。負ければ「博打野郎に負けた」と憤るかもしれませんが。
さてなぜ困らないのかというと、基本的に4連鎖程度組める段階まで進んだ速攻は有効打にはならないからです。
bak全という言い方がありますが、これはそのタイミングで全消しをとると相手に全消しボーナス分を含んだ量で返されるからです。そのボーダーは大体4連鎖で、5連鎖全消しは基本的にこう呼ばれるでしょう。
弥生は3ダブ全消しが強い(以前TOMさんが言っていた覚えがあります)ですが、これは3ダブのスピード+ボーナス分で優位をとれるからで、逆に全消しボーナスがなければ強くないと思われています。
つまりなえーらさんの場合これが妙に刺さるというのは、「組むスピードが遅い」「本線の形を散らしすぎ」「速攻された場合の構築の優先順序が間違っている」が原因として考えられますが結局のところは「本線力のなさ」が浮き彫りになったからといえるのではないでしょうか。
早いだけの雑魚論は目先の勝利を追い求めるものではないですし、好きなやり方でやるのも自由ですが、その好きなやり方で伸び悩んでいる、つらい楽しくないと感じているのであれば違う方法を試してみては。
rjg35610015さん
最終的には全部身に付けないと特定の戦術にやたら弱い、と言うことになりますからね…やはりどんなジャンルでも敗因を一つ一つ埋めていく作業なのでしょうかね。
gesoir91さん
言われてみれば今は2300の相手とマッチングしたら「分は悪そう(数やれば負け越すだろう)だが2先で勝ちの目は十分あるかな」くらいには思えるようになりましたね。2600超えられると相変わらず勝てる気がしませんがw
記載して頂いた通り今は2000~2410ですが大体2150~2250くらいにいることが多いですね。
投稿されている記事読ませて頂いてます。
今はまだ全てを理解し役立てることは出来なさそうですが…。
初心者向けを謳って記事、アドバイスを書いても初心者には理解出来なかったりすることは往々にしてあります、「それが出来りゃー苦労はしねぇ!」みたいな。
実際正直「隙を作らずゴミを出さず無駄消しもせず本線伸ばす!?出来るかそんなもん!」って思いました。
しかし格ゲーでは言われたアドバイスがよく分からんもんでも基礎力を付けてゲームを理解していけば「あぁ、あの時言ってたのはこういうことだったのか」と後々理解することも多いので頭の片隅にはしっかり置いておくようにします。
ありがとうございます。
shokutamaさん
刺さるんですよね、4連鎖。
相手の土台無視4連鎖に対して発火出来ないんです。
まだまだ未熟なのでツモによってはこっちが組めてないこともありますが組めてても刺さる(引けない)ことが多いですね。
これを意識し過ぎて発火点の上(左折りGTRの1列目4段)にぷよを置けずに不自然に右上だけ伸びた連鎖尾とか溢れかえったゴミとかもよく出ますね、そーゆーことやってると単純に相手に伸ばされて火力負けしたりするんですが。
あと申し訳ないですが「形を散らしすぎ」と「構築順序が間違っている」と言うのはどういうことなのか全く理解できてません。
一般的な順序から。
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?2z01kpiAq_01
この時に、ネクストの赤を連鎖尾の方に入れる人はいないでしょう。折り返し側に入れなければいつまでたっても発火できないのですから。構築順序というのは構築の上での優先順序を考えているかということです。
同じぷよの組み合わせが2か所で必要になったりしたときどこへ入れるべきか考えたりすることです。ハチイチを必要な所に入れられるか(例えば赤青の二色の組み合わせが必要な場所があるのに、片方の色だけ入れればいいところにそれを置いてしまうミス)ということです。
GTRのわかりやすい死亡例は左2列目の2段目の部分に挟んだ色がいつまでもこなくて死、ですね。これもやはり序盤に安易にそこにその色を入れたことが原因です。安全に折り返せる確証を判断できなかったということです。
というのが一般的な順序論なんですが、今回の場合速攻という条件が加わります、この時はこちらも対応しなければならないのですが、例えば4連鎖を相手が撃ってきたとして理想的なカウンターは5連鎖であるとします。
形を散らしすぎるというのは2連鎖の塊が2つできているがこれをうまく接続して5連鎖にするのが困難な形とでもいえるでしょう。この場合つなげられなければ2連鎖か3連鎖しかうてず被弾することになります、そして往々にしてこれらはうまく接続できず被弾が常なのです。
またこの速攻にこける構築の優先順位は、連鎖の最初ができてなければそちらを、できていれば連鎖はじめの部分はそこそこに後ろの部分をすることになります。
もう一度言いますが4連鎖速攻は刺さってはいけません。
とりあえずあなたがご批判なされる初心者向け記事に書かれていることは、このゲームをやるうえで必要なことです、目指すべきことです。そのためのやり方理論はもしかしたら有用でないのかもしれません。しかし意図は正しいのだからそこは自分で何とか頑張るのが筋ではないでしょうか
ぷよ上級者は最早人間業とは言えない程の職人技が前提みたいな所もあるので、気持ちは分かりますw
(なえーらさんが言ってるのは初心者講座批判というより、愚痴というか自虐のニュアンスが強い感じを私は受けました)
ただそれって(もしかしたらご本人も分かってて言っているのかもしれませんが)見慣れていないから無理って思うだけってことが多いと思いますよ。
例えば、英語始めようとしている新中1が教科書の最後のページにある英文を見たときは「こんなん読めるようになるわけねえだろwww」と思うだろうけれども、教科書通りにちゃんと1から勉強していけば普通に読めるし理解出来るようになっている――みたいなのと似てる感じがします。
まぁ、私の記事の場合はぶっちゃけ初心者さん向けの記事というよりも、初心者以外のプレイヤーに考えて欲しい初心者の状態(目線?)みたいな意識で書いている方が強いせいというのもありそうですが。
本物の初心者(小学生とかは尚更)は多分こんな所で堅苦しい長文とかまず読まないでしょうし、一人の初心者に向けるよりも複数の初心者を教える立場にある人に説いた方が伝播は早いですからね。
なのでぷよ理解者の理解力に甘えているところは結構あるかもしれません。(ガチの初心者向けはホント大変そうです)
それでも『何が悪くて何をどう練習したらいいか全く分からず、延々対戦して心を折られる』よりかは、何となくでも『あぁ、無駄なく積めるように頑張ればいいのね。無茶言うなぁ』と俯瞰的に(?)自分の状況を把握出来た方が気が楽じゃないです?
本来なら『ぷよはこうやって上手くなっていこう』って感じの多くの人に通用する公式マニュアルみたいなものがあればいい(ゲーム内の遊びで初~上級者までの道を提供できるのが一番良さそう)ですけれども、初心者と言っても理解の度合いや楽しめるポイントなんかが多種多様なので、そんなん作るのはめちゃくちゃ大変そうですね;;
理解させるための良問なぞぷよを解かせるストーリーモードとかあっても良さそうですが、つまんない人にはつまんないっていう。
ぷよをもっと盛り上げる(人口を増やす!)為に「みんなにもっと分かりやすく」ってのも、大きな課題になりそうです><