168

初心者がまずすべきこと

by
shokutama
shokutama
自分ひとりでなんでもできると思ってるのは子供といいますね。

このサイトの中でも私のように「初心者は階段、鍵をするべき」と主張する輩と
「初心者はGTRから入る方がいい」主義の人間がいます。

どちらも間違っているとはいいがたいでしょう。
https://puyo-camp.jp/posts/121204 の方が主張されるように、確かにふわっとした連鎖の知識程度でもなんとなくでそれなりの連鎖が組めるのがGTRです。対して階段、鍵は連鎖の基礎的な部分でありキモでもあるとあります。

いうなれば、階段、鍵は真面目な競技的思考、GTRはエンジョイ的思考とでも表せるのでしょう。
この二つの間の良しあしは今回は議論しません。

次に、効率のいい練習という主張があります。私はこれに対しては懐疑的で、原初の「楽しい」という衝動を持ち続けることが一番だと思っています。
そもそも初心者のうちは何が効率かもわからず、誰かが与えた効率のよい練習をしても考えるための下地がないのだからそこまで効率的にはならないと思うのです。

私自身の話になりますがぷよぷよを始めたのはガラケー版のぷよぷよです。
ぷよぷよで友人とゲハゲハ笑いながら、あろうことかまわりが英語の授業の冒頭の単語テストに備えてる中平然と遊んでいた高校3年間は、私は階段で5連鎖を撃って満足してました。
CPU戦では3色で完全定型階段12連鎖を組んで満足してました。

そして大学生になった私はニコニコ動画と出会い、そして二つのゲームに出会うのです。
ポケモンバトルレボリューションとぷよぷよの上級者、くまちょむさんやかめさん達のスーパープレイです。
ポケモンはフルアニメーションで動くポケモンたちに魅了されましたし、上級者たちのプレイもまた私を魅了しました。

多分8月頃でしょうか、大学の前期が終わった(ついでに単位も終わってました)私は秋葉原へ赴きwindows版ぷよぷよフィーバーを購入、その日から狂ったように・・・

すぐに自動車免許の合宿に放り込まれ、オフラインの悶々とした日々を過ごしましたが、そこから先数か月はもうとことんやりました。

その時の環境は
対戦ルールはフィーバー、10級スタートで10連鎖を組めなければ「~級」、組めれば初段に飛び中級サーバーに、強い人と当たりたければ上級サーバー、というくくりでした(だったはず)

一応PS2版も買って練習自体はしていたので4色で10連鎖を組むのは容易でした、3年間の階段の繰り返しは無駄ではなかったです。
さて、そんな私の当時の勝率はどれほどだったでしょうか?

3割程度でした。
100回やれば33勝程度です。まさにナメTHEクジといった感じです。
しかし私はそれに不満を感じることはありませんでした。
当時の環境は今と比べればまったりとしたもので
「階段だ!潰せ」ということもなく、比較的まったりと連鎖を組めましたし、なによりオンラインで全国の見知らぬプレイヤーとできるという興奮、まともな操作機器でプレイできる興奮があったからです。
さきほどいった原始的な衝動がとても強かったのです。

そこから4か月ほどしてから、調べたサイトで鍵をやってみよう(ちなみに階段自体はなぞぷよで知りました)と思い、ちょっと手を出してみたら最初は戸惑ったものの1週間ほどでなじみましたしそこから連続2か月ほど鍵固定で対戦したのち、ニコニコで知ったGTRに手を出しました。
別に鍵や階段の折り返しに苦戦してたわけではないですがすんなりと折り返せるGTRは革命的な出会いでした。

そしてGTRも割と早くなじみます、これは前2種をしっかりとやりこんだからだと私は思いますし、それを初心者に推す理由でもあるのです。

さてここまで長々と自分語りをしてきたわけですが、
私が今回言いたいことはここではありません。

階段鍵から入る、GTRから入るは各々が決めればいいことですし。私に何やればいいですか?って聞くなら階段鍵から入れっていいますけどね。
先ほども言いましたが階段、鍵の方が効率的です、こんなような曲線になるのでしょう



ある程度のところまではGTRの方が早くうまくります(気分になれる)ただある程度まで行けば階段鍵が追い抜きますが、どちらもある程度の段階で頭打ちになるでしょう。その時が新しい組に手を出してみるタイミングなのかもしれません。

さて今度は効率的かどうかの話になりましたが、
やはり今回私が強く言いたいことではありません。

ほんとなんなんだお前。
では今回私が本当に強く言いたいことを言いましょう。
それは

 仲間を作ること
         です

どういうこと?とツッコミが入りそうですが、ここでまた自分語りを。
実はwin版にはロビー機能がありそこでチャットや対戦をすることができました。
最初は俺みたいな雑魚が行っていいのだろうかとも思い、ここまで行けたらという目標を達成してから参加することにしました。
そこには自分よりはるかによい勝率をした上位プレイヤーが散在し目を回したのを覚えています。
そこからは少しずつチャットをして交流したり、対戦してもらったり・・・
そしてこの人に勝てるようにしよう、といった目標を立てたりしました。

そこで知り合った方とは今でもツイッターでやりとりをする程度には交流がありますし、なによりぷよぷよというものをとても楽しめるようになったのが一番大きなポイントであると思います。

プロプレイヤーに目を向けてみると、彼らはアーケードぷよという村でやはりコミュニティを作り切磋琢磨したきたという歴史があります。プロ以外のプレイヤーもつわものがそろってますし。

要するに自分ひとりで頑張るのには限界があるのです。
目標も「レート〇〇!」とやっても負ければパぁですし、この場合負けが積み重ねになりにくいです。ただつまらないだけだと思います。勝っても、むしろ勝てば勝つほど次も勝たないと、と苦しくなるのではないでしょうか。

その点仲間内なら負けてもリベンジできますし、オンラインでばったり出会ってもモチベーションを上がられます。
実力も知らない、知らない相手にやられるから悔しいのであって、負けて悔しい折れそうとなるのです。


最後に、初心者だとわかるようにツイッターなどのSNSで使えるサインみたいのを考えてみたのでそれを。
といっても簡単なのですね。大体初心者ですって言えば解決することですし。
名前の一番最後に●をつけるとかどうでしょうね。
・・・なんか鼻くそがくっついてるみたいでやだな。
なんかいいのあったらコメください。
作成日時:2020/06/29 13:01
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
gesoir91
gesoir91
6月29日 21時22分

 PCでないと難しそうですが、ロビーは是非復活して欲しいですね♪
 同じくらいのレートの方と好きなだけ自由に対戦できるっていうのは、かゆい所に手が届いている感じします。
 ぷよらーの友達がいなくとも、毎日やってりゃ同じ人と何度も対戦することになるでしょうし、そうしているうちに言葉を交わすようになって友達に……なんてことになれれば、孤独な感じしないし切磋琢磨出来そうですしゲームもより楽しめそうです。
 ロビーがあれば観戦もしやすそうですし、チャットが出来ればプロの方と対戦した後にアドバイスなんかも貰えそうですしね。
 荒れまくって北斗の拳みたいな世紀末にならないかちょっと心配ですが、是非とも検討して欲しい機能だと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア