473

第2回タカラ島配信会 & ぷよスポAC対戦会   開催報告。

by
横えび
横えび
 おあつうございます。なごやんの横えびです。
 去る7月18日に開催しました、第2回タカラ島ぷよスポ配信会&多店舗合同企画ぷよスポAC対戦会 (長いって!)開催報告を書きます。(初回配信会報告はこちら


・レギュレーション
 配信日時 : 2020年7月18日(土)15時~19時15分
       (18時以降は配信延長)
 開催場所 : 全国のぷよスポAC稼働店舗(後述)
 使用機種 : ぷよぷよeスポーツアーケード ぷよぷよ通全国対戦
 その他  : GAMEタカラ島可児店(横えび)アカウントは、対戦後の再戦なし


・参加者一覧(店舗別、ぷよぷよ通のみ対戦した方は除外。
 
「自分もいましたよー」という方、おられましたらご一報ください)

アミューズメントジャムジャムつくば店(茨城県つくば市 当日報告
 お茶県, keffy, 更紗, きくち, のあ, あやと

GAME BOX.Q3(名古屋市中村区)
 霞海雪

GAMEタカラ島可児店(岐阜県可児市 配信あり
 横えび, RYO

バイパスレジャーランド藤江本館(石川県金沢市)
 ルイン, T,Tたか, bullet, ヴァイオ

ネオアミューズメントスペースa-cho(京都市中京区 配信あり
 やまぎし, KENROU, light, taka8654

KO-HATSU(大阪市北区)
 めと@ぷよ9連








 
 6月配信時は、名前ありメンバーは小職を含め3名だったのと比較すれば一目瞭然。さすらいのぷよらー(名無し)勢を含め各地から多種多彩なメンバーが参加され、賑やかな配信となりました。(セガ公式も、ログイン数急増に驚いたのではと思います。そう思いたい)
 次から次に新手ぷよらーを繰り出す土曜対戦会三店舗に対し、幹事施設側は先月同様に小職とRYO店員(非ガチ勢)のふたりで迎撃。画面内はもちろん、画面外対応(業務連絡リプライ,DM,配信コメント,突発ギャラリー,マイク配線異常,対戦中に財布を落とし小銭を床にぶちまける,etc.)はキャパオーバーの半放置状態でした。

 配信開始直後に4連敗を喫しそこから必死に立て直しを図ったものの、17時以降はボロボロの大惨敗。壊れたビデオテープの如く同じ負けパターンを繰り返し、配信終了時は開始時に比べレートを100点以上削られてしまう失態を演じてしまいました。(トホホホホ・・)
 地元美濃尾張メンバーを確保できなかったのも結果のうち、良くも悪くも小職の実力と言えなくもありません。こんな感じにうまくいかなかったことも多々ありましたが大きな失敗はせずに済み、全体的には面白い試みだったと思います。

 と、ワンデーイベントならここまででそれなりの成果、「楽しかったです、またお会いましょう!」で済むのです。が!幹事施設が目論んでいるのは単発実施ではなく大連鎖、もとい継続実施と参加メンバー確保。今日うまくいったら次回以降は、店舗単位の当番制で定期開催できれば・・ などと思っておりました。しかしながら今後を考えると課題山積。小職の才覚のみでは解決できない問題もあり、なかなか難しいです。

 各対戦会や参加者、もしくは参加希望者の皆さんから寄せられた主なご意見ご要望は、下記の通り。

・対戦会開始と終わりのタイミングが分かりにくかった
 複数店舗開催は小職も経験がなく、スタートと締めはどうすれば良かったかまでは頭が回りませんでした。専用ハッシュタグを確保するだけでは弱いですよねえ・・

・対戦会用Aimeを用意した方が良い?(いちいち名前を変えるのは・・)
 ある方がいいかもしれませんが、小職にもよくわかりません。次回開催を期待していただき感謝します。

・2本先取以外の対戦ルール追加
 (都道府県や店舗名称表示、連戦機能、店舗指定マッチングなど)

 まったく同感。天下のSEGAならこれくらい朝飯前にできるでしょう、なんでやらないの?ねえ。

・もっと宣伝して参加団体を増やす方が。
 6&7月配信はタカラ島公式イベントではなく、ぷよぷよ好きなRYO店員のご厚意(業務外)でした。少人数運営&規模を広げすぎると何が起こるかわからないため、今回は土曜アーケード対戦会への声掛けにとどめました。小職の知る限り現在活動している首都圏アーケードぷよ対戦会はぷよスポ稼働店舗がなく、コンシューマー勢(たとえば、上野BPTや大学サークルの皆さん)に声掛けしても、どこかの店舗に集まって対戦するのは新型コロナウイルス禍もあり難しかったのでは、とも思います。

・18時までと以降のギャップ
 18時を境に主要三店舗がオフライン対戦へ移行し、ぷよスポ参加者激減。タカラ島側は配信を継続したものの、マッチング頻度急落は別の意味で宣伝効果を痛感せざるを得ませんでした。(配信アーカイブをご参照ください)別地域からの継続参加を見込めるかと思っていましたが、ううーん・・

・稼働情報が不正確!
 公式サイトの稼働店舗一覧はあまりあてにならない(ぷよスポ撤去済店舗が多数存在)ため、参加したくともできなかったという指摘も少なからずありました。大阪府は不稼働店舗が多数あり、関西ぷよぷよ道場は参戦に失敗。本催しは普段アーケード対戦できない方々に勧めやすいかと想定していましたが、稼働の有無を現地でしか確認できないとなると二の足を踏んでしまいます。

 あまり色々書くと、かえって悪影響かもしれません。前例のない催しということもあり、小職が把握している限りを書き連ねてみました。次回は9月までに、また少し別のスタンスから開催したいと考えております。ぷよスポアーケード配信に興味のある方は小職あてご一報、ご意見ご足労をいただければ幸いです。



(ここから先は余談)
 配信会翌日の7月19日。BOX.Q3ぷよぷよ通スコアアタックにて小職、全面クリア101.1万を獲得。同店ぷよ通スコア暫定1位になると共に、5年ぶり五箇所目の店舗七桁スコアを達成いたしました。近年は自宅基板でしか100万を出せておらず、ここまでならちょっと嬉しい話で済むのでございますが事はそう単純ではございません!ぷよぷよスコア界隈は、小職が店舗ランキング入りするとアルカディア全一スコアラー & 全二スコアラー & S級リーグ優勝者が総出ヒャッハーでランキング追い出しを図るというイジメのような、と言うよりイジメそのものの風習が存在するのでございます。マットマウス絶許
 「だったらお前さんも彼らに負けないスコアを出せばいいじゃん」と言われれば全くその通りでございますが、それができるなら苦労はないのであってこの与太報告は存在しませんよキイイイイイー!(半ギレ) 幸か不幸か現在は遠征自粛期間でございますのでお前ら空気読め&今年のQ3マスターズは延期のみならず中止で是非今すぐどうこうはあまり心配ないかもしれませんが、中京北陸地区は首都圏と同じかそれ以上にセリリに潰されないと死んじゃう病kenny式廃人な方々が百鬼夜行してございます。全国のゲームセンターで唯一残った小職のスコアが、8月までにあっさり駆逐されるのではと思うと心配で心配で、夜は寝られず朝も起きられません。


 配信終了後の延長戦。
 春日部のカリスマ園児(婉曲的表現)と遭遇。
更新日時:2020/07/23 08:20
(作成日時:2020/07/22 23:09)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
横えび
横えび
7月24日 22時53分

稼働していません情報はちょいちょい耳にしていましたが、今回それが一気に可視化された感。
ぷよクエ不正アクセス案件ともども、脇の甘さは天下一品。

けい1
けい1
7月27日 12時2分

当日全国ネットワーク対戦できるぷよぷよeスポーツが撤去済だったゲームセンター
セガ難波アビオンさん
タイトーステーション 難波店さん
namco大阪日本橋店さん
タイトーステーション 大阪日本橋店さん
ラウンドワン千日前店さん
アテナ日本橋さん
恐らく梅田のnamcoさんとラウンドワンさんも撤去済み。
スポットとは何?

横えび
横えび
7月27日 22時59分

関西首都圏は現在もぷよスポ稼働店舗が多数残っているのは、救いと言えば救いです。
地方はこの辺りどうなのでしょうね、ローラー作戦実施資金と時間が欲しい!

コメントするにはログインが必要です
シェア