475

20thって知ってますか?

by
ダダ
ダダ
こうやってフィーバー関連の記事書いてますが、最近は通が楽しいダダです。
今更ながら、初心者や、ぷよeしか触ったことがない人にオススメしたいゲームがあります。それは、


ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary (通称:20th)!!

(の出来ればDS版以外!!)


はい、なんでか?では、紹介しましょう。

※主観的部分、語彙力皆無なところありますが、許して下され。言葉では表されないことなんだ!!
20thの内容で毎回新発売していれば、おそらくもっとより多くの新規プレイヤーを招くことが出来たと思います。(個人的意見)

目次
  • まず、人いるの?
 
  • みんなが楽しめる理由
  1. 漫才デモ、ストーリーが豊富でどれも面白い!
  2. キャラのテーマ曲もあり、音楽が豊富!
  3. 様々なルールが満載!
  4. 「とことんれんしゅう」、「がっこう」という神機能がついている!
  5. スピードが遅い!
  6. フィーバーでは大連鎖時、連鎖ボイスのおかげで相手を見なくても連鎖が分かる!
  7. (フィーバーがネット対戦限定で特殊ルールになる(3DS版限定…のはず))
  • 何故、DS版はダメなの?
 
  • クロニクルはどうなの?
 
  • 30thを迎える前に買ってほしい

では、順に見ていきます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  • まず、人いるの?
これについて、確かに少ないですが、まだいます。(3DSでの確認)
通はなんとなく当たります(今日試しに開いて当たりました)が、フィーバーがいないです。でも、昼間とかは当たったりしました。(フィーバーは最後に確認したのは今年の4月ぐらい)今でもいると思います。多分…

でも、僕がオススメするのはそこではないですなので、あまり気にしないで大丈夫です。
 
  • みんなが楽しめる理由
1. 漫才デモ、ストーリーが豊富でどれも面白い!

面白いです。本当に。ぷよクエの漫才デモにも面白いのはありますが(最近はやってません)、20thの方が面白いと思います。
それぞれのストーリーでキャラクターの個性がばっちり入っていて、どんなキャラクターかも分かり易く、キャラクター同士の関係も表れていて、面白いです。
さっきウィッチのストーリーをやったんですけど、やっぱ面白いっす。

2. キャラのテーマ曲もあり、音楽が豊富!

全てのキャラにテーマ曲があるのも魅力です(一部例外もあり)。これによって、「あ、この曲は○○の曲だ!」とわくわくしてきますね。

3. 様々なルールが満載!

ルールは20種類以上あります。ここで、ネット対戦出来なくても楽しいオススメのルールを紹介します!

・ちびぷよフィーバー

ちびぷよの連鎖のタネを消すモードです。ひたすら消して連鎖が消えるのを見るのが楽しいです。

・ちびぷよはっくつ

自分が始めた頃におそらく一番やったルール!!適当に端を消して13連鎖出来ないかわくわくしまくってました…

・スロット

ぷよを一定数消すことでスロットが回り、様々なハプニングが起きます。有利になったり、不利になったりで面白いです。

・アクティブ

2個消しで99連鎖するのが楽しいゲームです。一回はやったことあるはず…

こおりづけ

溶けるターン1にして無限に出来るゲームです。これが楽しいのよ。

・ペアでぷよぷよ

これも楽しい神ルール!!ツモがフィーバーと同じです。決まった組み合わせで勝利すると、限定のボイスを聴けたりします!!連鎖ボイスとかも楽しい。
更に、ストーリーなどでキャラを知ったことでよりわくわくしますね。

ペアアタック!!関係ある組み合わせでもないやつもあります。)

4.「とことんれんしゅう」という神モード、「がっこう」がついている!

「とことんれんしゅう」は、巻き戻しの出来る神機能です。これで連鎖練習もしやすくなります。

次に、「がっこう」です。この中には、基本ルールを教えてくれる「にゅうもん」、階段積みと挟み込みが学べる「じっせん」、上級者向けの「チャレンジ」、そして、「れんしゅうノート」…これ、連鎖シミュレーターなんですよ。今はスマホとかで出来たりしますけど、昔は持ってなかったんで重宝しました。パスワードが厄介でしたが、誰でも分かりやすく今でも十分使えるモードです。

5. スピードが遅い
 
これは、当然で、ぷよe以前のタイトルは全て当てはまると思います。だってぷよeは、eスポーツになるために動作などが速くなったのでね。でも、これだと初心者には早すぎてわけわからん。確かに、慣れている人はぷよeの方が面白いかもしれないけど、初心者は20thぐらいが丁度良いと思う。

6.フィーバーでは大連鎖時、連鎖ボイスのおかげで相手を見なくても連鎖が分かる!

ぷよeでは連鎖が1、2、3と単純になり、それはそれで分かりやすいのですが、残念でもあります。その1つの理由がこれです。クロニクルまでは、フィーバールールの時、それぞれの連鎖でセリフとその順番、言う回数が決まっていて、慣れると覚えてきて、相手を見ずに相手の連鎖が分かるようになります!これがまた良かったんですけどね…
 
(7. フィーバーがネット対戦限定で特殊ルールになる(3DS版限定…のはず))

人がいないのであまり体験出来ないかもしれませんので括弧書きです…

とりあえず、特殊ルールの詳細を言葉で書きますと、

・フィーバーに入っている間に、お邪魔ぷよをもらっても、フィーバーのフィールドにではなく、通常のフィールドにお邪魔ぷよが送られる。
(ただし、たまにフィーバーに入る時もある(お返しの時に一気にお邪魔ぷよを送るとか))

言葉で書いてもピンと来ないかもしれませんが、つまり、フィーバー時は、相手を見なくても、落ち着いてぷよを消すことが出来る!!
例外もありますけど、基本的には大丈夫です。安心してぷよを消せます!!

これはバグらしいです。でも直さない方が初心者には優しくて結果良かったと思います。
 
  • 何故にDS版はダメなの?
何故なら、DS版には、漫才デモにボイスがないからです。加えて、他のボイスの音もDSらしいピコピコ音で、透き通った(?)音質ではないです。
んでしかも、過去作も同様で、DS版には基本的に漫才デモにボイスがないです。ぷよ7もないです。

この漫才デモにボイスがないっていうのが致命的で、ボイスあった方が絶対に面白いので、DS版以外を買うことを強く勧めます。他にWii,3DS,PSPがあります。どれも漫才デモにばっちりボイスあります。(20thは確認済みです。他の作品は確認してませんが、おそらくこんな感じです。)
 
  • クロニクルはどうなの?
はい、今までに紹介したものにはクロニクルにも大体ありますが、やはりクロニクルは、20thまたは他の過去作を遊んだあとに買うゲームだと思っています。漫才デモもありますけど、過去作やってないと分からない面白い場面も多数あるので…つまり、20thやってからプレイしてほしいということだけです。
でも、個人的にクロニクルのストーリーは面白い所もありますが、微妙でしたので、ぷよ7とか、15th、もっと前のぷよぷよシリーズをプレイしてもいいかと思っています。
 
  • 30thを迎える前に買ってほしい

20thは本当に面白いです。僕も全ての作品に触れていませんが、一番最初に20thに出会い、ぷよぷよのゲーム性だけでない、キャラの魅力を教えて貰いました。初心者や、ぷよeしかやっていないよーって人、30thを迎える前に是非プレイしてみて下さい。


最後になります。ここまで読んで下さりありがとうございました。

一応、何度も確認してますが、何か変な部分あったら指摘お願いします。
更新日時:2020/08/03 04:10
(作成日時:2020/08/03 04:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア