赤字は専門用語なので気にしなくても問題ありません
仮定
すべての組ぷよ(ツモ)は
同様に確からしい
置き場のない暴発などは考えない
1手発火のとき、必要なぷよは7/16で引けるので
n手以内で引いて発火できる確率は
	
		
			| n | 確率[%] | 
		
			| 1 | 43.75 | 
		
			| 2 | 68.36 | 
		
			| 3 | 82.20 | 
		
			| 4 | 89.99 | 
		
			| 5 | 94.37 | 
		
			| 6 | 96.83 | 
		
			| 7 | 98.22 | 
		
			| 8 | 99.00 | 
		
			| 9 | 99.44 | 
		
			| 10 | 99.68 | 
	
ネクスト・ネクネクに見えていないなら
さらに2手引く必要があることに注意
例えば、3手引けるとき発火色がネクスト・ネクネクになければ
発火確率はn=1のときの43.75%
ネクストネクネク+4手(合計6手)引けなかったら
上位10%レベルに運が悪いということになる
ネクストネクネク+8手(合計10手)引けなかったら
上位1%レベルに運が悪いということになる
参考に、2手発火(1/8or1/16の1手で解決できるツモはない)の場合は
	
		
			| n | 確率[%] | 
		
			| 2 | 19.14 | 
		
			| 3 | 40.67 | 
		
			| 4 | 58.84 | 
		
			| 5 | 72.47 | 
		
			| 6 | 82.05 | 
		
			| 7 | 88.52 | 
		
			| 8 | 92.76 | 
		
			| 9 | 95.49 | 
		
			| 10 | 97.22 | 
	
1手発火2回分と等しい
ネクスト・ネクネクになければ5手引いても4割しか発火できない
半分以上潰しが刺さるなら
ゲーム理論的には打ったほうが得!?
これより複雑な場合は
マルコフ連鎖(ぷよぷよの連鎖ではない)を使って考えて
プログラムを組まないと計算は難しい・・・ので気が向いたら書きます