379

【雑記】全国都道府県対抗eスポーツ選手権の感想をちょろっと

by
gesoir91
gesoir91
 優勝したりべさん、おめでとうございます!
 全勝優勝ということで圧倒的な勝負強さでしたね。
 最近は中々思うような結果が出せていなかったような気がしていましたが、その雪辱も果たせたのではないでしょうか。

 全体としてとても楽しめた大会だったというのが個人的な感想です。
 コロナ禍で観客や選手のパフォーマンスを見ることが出来なかったのは残念ではありますが、それでもやっぱりぷよぷよ楽しいなと思えました。
 また今後も今回と同じような、いやむしろ今回以上の盛り上がりを見せてくれる大会になって欲しいなという思いをこめて、私個人が感じたことを記してみようと思います。


●一番に思ったのは実況解説の素晴らしさ 

 決勝トーナメントはTomさんとmomokenさんの二人で実況解説を担当されていましたが、これが本当に良かったです。
 こう試合にグッと引き込んでいけるTomさんの情熱的な実況解説と、神がかり的な巧さで試合を紐解いてくれるmomokenさんの実況解説、どちらも方向性は違いますが聞いていて本当に楽しかったです。
 お二人とも以前から個人的に好きな実況者ではあるのですが、お二人とも喋りが以前より更に良くなっている、聞きやすかった、分かりやすかったと感じました。
 何がどう良くなったのか具体的なことはもう一度聞き直して分析してみないと分かりませんが、とにかく感覚的にそう感じました。
(本当はそういった感覚を言語化して自分なりにでも伝えることが出来ればより意味のある感想になったのかもしれませんが、すみません><注目ポイントとか解説のポイントとかがより聞きたい所になっている感じがして、見る人の為に喋っている感じが前より強くなったのかな?って感じはしています)
 ご自身で色々工夫をし、経験を重ねるうちに成長していっていることなんだと思います。

 それほどお二人の喋りが良かったですし、上手い具合にTomさんはより実況向きな喋り方、momokenさんはより解説向きな喋り内容と二人でタイプが違っているので、実況Tom解説momokenという組み合わせが見たいと思いました。
 そうなるとお二人は放送素人な訳で、椿さんや橘さんのようなストッパー、放送を一般向けに軌道修正してくれるような人がいないと何だか不安な感じになってくるのかもしれませんが、多分実況Tomさん解説momokenさん進行まとめ役椿さん&橘さんでも成立はすると思います。
 それがうまく噛み合うかはまた別の話になってきますけれども。

 Tomさんが情熱的に試合を盛り上げ、間にmomokenさんが的確に試合を紐解いてくれるとかになったら最高です。
 ちょっと前の大会が有料配信になっていましたが、もしその配役であればお金を払っても見たいと思うかもしれません。私は、ですけれども。

 それほどお二人の実況解説は良かったですということで。


●やっぱり短い 

 以前にもぷよキャンの記事で言及したので何度も同じことを言うつもりはないのですが、やっぱり1試合が短いなと感じました。
 特に5先だった予選はそう思いましたし、決勝の10先でも「まだ見たいしこの先続けたらもっとドラマティックになっていただろうに、もったいない」と思いました。
 りべさんとヨッシーさんの試合の序盤ヨッシーさんが4連取した後りべさんが対策を練って怒濤の逆転をした展開っていうのは、試合の本数が長くないと見られない展開です。
 その後も続いていたらヨッシーさんがりべさんの攻め方に順応して~みたいな展開が見られたかもしれないと思うと、何だか損している(もったいない)感じがしました。
 選手も実況もエンジンがかかってきて試合が凄く盛り上がってきている所で試合が終わり、一度興奮をリセットして次の試合に~なんて感じを何度も受けただけに、試合数や参加人数を絞ってでも本数を伸ばした方がより大会は盛り上がるんじゃないかなと思いました。

 まぁ、今回の大会に限って言えば各都道府県の代表が揃って大勢が参加する大会で、出来るだけ多くの都道府県代表を画面に出したいから人数は絞れないみたいな事情もありそうですけれども。


●勝ち抜けルールは整理しておこう 

 どうしても気になった点が1つ。
 予選リーグの話なんですけれども、全ての試合が終わった後に集計が入り勝ち抜ける人の発表を行うという形をとっていました。
 が、これ普通にやめた方がいいと思います。
 試合前にしっかり勝ち抜けの条件を整理してから実況選手視聴者みんな揃って試合に臨む形にしないといけません。

 リーグ戦なら勝ち抜きが出来るかどうかが一番重要なところで、選手も視聴者もそこに注目しています。
 その辺りを計算している選手であれば、戦略に活かすことも出来るでしょう。
 例えば1本でも落としてしまえば敗退が決まるから1本も落とせないように慎重に立ち回ろうだとか、2本取れば勝ち抜けが決まるから最初は博打的に思い切った攻撃を仕掛けて動揺させてみようとか。
 その辺計算していれば有利に勝ち抜けすることが出来るかもしれないから予め自分でちゃんと計算した方が良いみたいに、競技以外の所で選手に負担をかけさせてはいけません。
 そんな所でパフォーマンスに影響を出させるようなことを選手に強いてしまっては、試合のクオリティに影響が出てきてしまいます。
 試合を控える選手に実況解説の担当をさせてはいけないのと似たようなものです。
 試合を進めていけば誰もが確認出来る事実であれば、進行側でちゃんと整理してまとめ、みんな同じ条件で試合に臨めるようにしてあげて下さい。

 その情報が必要なのは選手だけではなく、視聴者も同じです。
 その整理がされていないとみんなで同じ前提条件を持って試合を観戦することが出来ません。
 その辺り把握出来ている人と出来ていない人が混在してしまっては、盛り上がる場面が食い違い、変な空気が生まれてしまいます
 例えば『この試合で2本取れば勝ち抜きが決まる』と分かる場面なら2本目取った瞬間選手のガッツボーズが出てきておかしくありませんが、その条件を実況や視聴者が把握していないとガッツポーズが出てきた所でポカーンとなって地獄みたいな空気にもなり得ます。
 それを把握していなかったばかりに、2本取った所で大歓声が上がっているのに自分だけ置いてけぼりになったみたいなことにもなります。

 そもそも、そこが一番重要で盛り上がる所なのに消してしまうのはあまりにもったいないです。
 後1本取れば勝ち抜けが決定するとか、この試合で○○選手が後1本取ったら大本命だった△△選手のまさかの敗退が決定してしまう、なんていうのは一番盛り上がる所じゃないですか。
 そんな状況での1本となったら全員固唾を飲んで見守りますし、実況も視聴者も盛り上がるに決まってます。
 そこをスルーして事後的に「集計の結果、○○選手が勝ち抜け出来ました!」っていうのはどうにももったいないと感じました。

 正直言ってしまえば、同率の場合どういう条件で勝ち抜けが出来るのかよく分からないまま私は視聴していました。
 概要には書いてあったかも分かりませんが、番組内での説明はなかったような気がします。(私が聞いてなかっただけかもしれませんが)
 そういう状態だっただけに、一瞬これ○○選手が勝ち抜けできるような勝ち抜け条件を後付けで設定できちゃったりしない?って思ってしまいました。
 そういう感じにさせないという意味でも、最初から逐一毎回確認しろとは全然言いませんが、特にこの試合で勝ち抜ける人が左右されるといった場面なんかでは、時間を割いてでもこの試合がどういう風に重要なのかちゃんと事前に説明した方がいいと思いました。
 集計するスタッフが一人いて逐次整理した情報を実況MCに渡せばいいだけのことなので、その辺は是非改善をと思います。


 出場選手や実況解説MCのパフォーマンスは大会を重ねるごとに上がっていっているように私には見えます。
 しかし、まだまだこんなものじゃない。
 老若男女楽しめるこのゲームはもっともっと人を巻き込めるはずだと、私は確信しています。
 なので、これからももっともっと大きな大会になっていけるよう頑張って欲しいと願います。
作成日時:2020/12/30 11:41
カテゴリ
国体日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア