317

初回フィーバーイン後に取るべき行動|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ
なもこ
なもこです。



まずは、こちらの動画をご覧ください。

【YouTube】初回フィーバーイン後に行う最善の選択を解説します
https://youtu.be/egIx8xjtn8c



------------

さて、初回フィーバーイン後に何をすれば良いか、先に結論を言うと…
基本的には伸ばせる限り限界までフィーバー伸ばしをするのが強いです。

しかし、中には5連鎖をそのまま即発火するのが強いケースがあります
本記事(上記動画)ではそのケースについて紹介します。



【ケース1】相手が通常時であり、本線が無い場合


この場合、最もやられたくない事はこちらが無理にフィバ伸ばしした事により、自分のフィバ伸ばしよりも効率よく相手にセカンドを組み切られる事です。
こればかりはツモに左右されるので分からない…。

しかし、即発火した場合運が良ければ相手にお邪魔が降ります。
フィーバーに入られた場合でも、1P側は6連鎖の種があり、2Pは5連鎖の種です。
6連鎖の間に引けるツモは4~5手くらいなので、もう一度即発火しても問題ないでしょう。
相手が1連鎖も伸ばせなかった場合、大分有利に進められます。



【ケース2】相手の本線が遠い場合


ケース1と似てますが更に有利な状況ですね。
この場合、相手は不利な状況なので2ダブ等で暴れてくる事が予想されます。
フィーバー伸ばしをして万が一刺さってしまった場合、逆転の可能性も多いにあります。
この場合5連鎖すると…運が良ければお邪魔が刺さり、ほぼ勝ちが確定します。
相手がフィーバーに入った場合でも、ケース1で紹介した通りの展開が予測されます。



【ケース3】相手に予告がある状態でお互いフィーバーイン


キャラクター毎にフィーバーレートは違いますが、同キャラで想定した場合岩3個あれば安心ですね。
もしこちらがフィーバーレートの低いキャラで相手が高いキャラの場合でも、星ぷよがあれば安心です。
この場合、最も簡単に理解できると思います。

もしフィーバー伸ばしをし、相手が自分より良い伸ばしをしてきた場合は簡単に返ってくる量ですね。

しかし、即発火5連鎖をした場合、相手は引けて3連鎖程度なので運が良くても+1連鎖しか伸ばせません。
伸ばしてる間にも時間がかかるので、こちらは続く6連鎖を即発火すればOK。
相手に7連鎖の種が降ってきた所でまた2-3手しかツモらせない事が出来ます。

相手が1-2手で全消し出来てフィーバータイムも残ってるなんて事が無い限りはほぼほぼ勝てるパターンです。
フィーバーアウト直前は伸ばして発火すると更に安心です。(但し、発火する事が大事です。発火出来ないと逆転される可能性があります。)



いかがでしたでしょうか。
基本的には限界までフィーバー伸ばしが正解ですが、上記3ケースは即発火を試して頂けたらと思います。



宜しければ他の考察記事・動画もご覧ください。


ぷよぷよフィーバー考察サイト
http://namob.net/puyof/

YouTube|なもこチャンネル
https://www.youtube.com/c/namocoooo
更新日時:2021/02/19 20:04
(作成日時:2021/02/19 19:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア