213

【2021_3_28】AMUsement_e-Sports運動会 ぷよぷよ大会に行った日記(^^)

by
ジャスミン茶
ジャスミン茶
 

3/28、小倉でぷよのイベントがあるということで久々に9連メンバーの出動。
10時から受付開始とのことだが小倉は自分の住む九大近辺から遠いので少し早起きして8時くらいに出発。学研都市駅までバスで行こうと思ったけど色々トラブって雨が降る中自転車で行くハメに。
(^^)「最悪だ…」
学研都市駅でエターナ君(@eterna814)、トオルンさん(@toorun12)と集合してJRで博多へ。日曜だからかそんなに乗車する人もいなかった。車内でトオルンさんとみんはやでタイマンしました。一帯一路を答えられなかったのが悔しい。

博多に到着。はるばる北大まで遠征したことがあるめとさん(@meto_u_tk)と、ぷよキャンのプレイヤーをいいねしまくってる狂人先輩の川澄舞さん(@mamonowoutumono)と合流。博多と小倉は新幹線で移動するのだが「よかよか切符」を使えばこれを往復3000円弱で行うことができる。トオルンさんが少し負担してくれたのもあるがコスパが良すぎる…ありがてぇ(^^)


受付開始の10時ちょっと前に小倉に到着、イベント会場を探すと駅内にそれらしいものがあった。建物内でやるのかなと思っていたが半分屋外みたいな場所で少し寒かった。10時になり受付開始、受付で名前と連絡先を記入。しかし開始は11時からなのであと1時間も暇がある。
写真とかを適当に撮って時間を潰していると国体福岡代表のおいも君(@oimo_lightning)と合流。あと対戦会にも来てもらったりしている佐賀代表のしえろさん(@oyggam)とも遭遇。少し対戦してもらえた。
(^^)「全消し戦すごく苦手なんですけどどうすればいいですかね?カウンター組むにしても分岐が多くて判断が難しいです(^^;)」
しえろさん「カウンター難しいなら即消化のほうがいいかな、即消化までに相手がツモれる量もそんな多くないし」
(^^)「なるほどなー」

11時になり開場。入場にはGoogleフォームから連絡先を登録をする必要があるらしくすこし手間取る。たぶん感染症が発生した時とかに連絡する用だろう。あとシャボン玉石けん様が協賛してるとかで石鹸もらいました。オタクは風呂に入れという当て擦りか?とても嬉しかった。会場内には自分以外そんなにオタクっぽい人いませんでした


大会の方は参加者がどうやら20人いるようで、5人1ブロックの4つのブロックに分かれ、2先1セットの総当たり戦でブロック内の順位を決める。そしてその上位2名が2先2セット先取の決勝トーナメントに進出。上位3名が小倉と大分対抗戦に代表者として対戦する流れ。
肝心の自分のブロックはD。9連最強枠の一角、おいも君と同じブロックだったのでブロック内1位は期待薄。
(^^)「他メンバー次第かな、厳しい」

そしてブロック内他メンバーはぷよぷよ初心者の女の子、ぷよぷよが上手い友人の付き添いで来た初心者の男性、昔友達とやってたよという感じの階段積みを組む女性の3人だった。おいも君は忘れ物を取りに帰るということで先に他の3人と対戦し。3人とも2-0で勝ち。せっかく大会に出てくれたのにこんな陰キャのせいでぷよぷよを嫌いにならないで欲しい。最後に戻ってきたおいも君との対戦で、これに勝てばブロック1位だが正直負けても2位でどちらにせよ決勝トナメ進出である。
(^^)「2先ならワンチャンあるか…?」
・1本目
 速攻を狙いに行き2ダブが刺さるも追い討ちがクソ雑魚すぎて本線を撃たれて負け
・2戦目
 露骨に2ダブを構えると本線を撃ってくれたので組み替えて本線発火で勝ち…かと思いきや伸ばしに移行するまでの判断に時間をかけすぎてギリギリ発火できず負け。そもそも撃ってもセカンドで負けてたかもしれんし返ったか怪しい
おいも君「いや〜2ダブ刺さってびっくりしました!2本目も2ダブ構えてましたね〜」
(^^)「」

結局9連から決勝トナメに進んだのはエターナ君とおいも君と自分。あとしえろさんも勝ってました。どうやら他ブロックは強者同士がぶつかり合う地獄の組み合わせだったらしい。

決勝が始まるまで時間があるので他試遊ゲーで遊んだりして時間を潰す。鉄拳とか電車でgoとかパワプロとかfifaとかオーバークックがありましたけど、ほとんどそのタイトルじゃなくてぷよぷよ起動してました。なぜだ。
そういえば台のps4のidが「sega(数字)」だったのとps4本体にsegaって書いてたから気になったんですけどsegaってイベントへのps4の貸し出しとかしてるんですかね。ちょっと前にぷよカップトーナメントの遅延云々があった時とかにもそういうのあるのかって気になったんですけど。


あと川澄さんからredbull貰いました。エナドリ大好きだから嬉しい。
川澄さん「冷蔵庫redbullで埋まってるw」
(^^)「糖尿になりますよw」
ミスドでお昼を食べて決勝に挑む。そういえば再入場のときも検温がありました。自分は頻繁にトイレに行くので何度も検温しました。係の人ごめんなさい。


決勝のルール説明の時に2先1セットみたいな説明されて事前に送られたメールと違うんじゃ?と少しトラブル。1セットだと流石に早く終わる…(^^)
無事事前説明の通り2先2セット先取で開始。4台ある対戦台で進行するかと思われたが、流石に早く終わりすぎるのではということで1台で行うことに。自分の1回戦の相手はよっしーさん。鹿児島国体2位の方とは別人だと思う。
(^^)「eスポーツ界隈ヨッシーさん多いな〜」
・1本目
 何を思ったか土台を崩して負け
・2本目
 速攻して負け
・3本目
 速攻して負け
・4本目
 本線が遠すぎることを見切られて負け

気絶しそうになりました(^^)
前から実力が同等か上の人との公式戦とかn先が苦手すぎてまともに対戦できた試しがない。
多分深層心理ではセルフハンディキャップみたいなのがあって「ちゃんとできなかったから負けたんだ」と自己防衛が行われているのだと思われる。オタクくんさぁ…相手に申し訳ないし勝ちたいという意識がないのかい?
(; ;)「勝ちたい…」
あと試合後の会話によればよっしーさんは九大薬学部OBらしいとか。なるほどね←?
自分のミスがあろうとなかろうとよっしーさんが強かったのはガチ。

他メンバーはエターナ君が負けておいも君が2位、おめでとう。しえろさんも負けちゃってどうやら帰るらしい。また対戦がしたい(^^)
3位がよっしーさんで1位がjig(@jig_2424)さん。上位3名の大分との対戦が始まるまでまた時間を潰すことに。
あとステージではこの間もずっと駅長の電車でgo対決とかオーバークック対抗戦とかやってました。本来このイベントは小倉駅vs大分駅でそういった個々のタイトルで駅同士の対決をして多く勝った方が勝ちという催しである。そして自分がやっていたぷよぷよはその代表者を決めるためのトーナメントにすぎないのである…

結構時間があったのでトオルンさんとオーバークックやったんですけど全然ルールわかりませんでした。
トオルンさん「これどうやってお皿のせるのw」
(^^;)「ちょっとわかんないですね…」
トオルンさん「ルールがわかったら絶対面白いのになー」
あとここらへんで去年卒業したマリモさん(@marimo24224)さんと合流。午前は用事があったらしい。

そしてvs大分戦。意外にも大分代表者に国体大分代表で9連最強枠の一角、ばたしさん(@b2a4t9arsesnhni)がいなかった。
(^^)「大分どんだけ強者いるんだ」
対抗戦は2先1セットで先鋒戦が1pt、中堅戦が2pt、大将戦が3ptで最終的に多くポイントを取った方が勝ち。
イベント的にはこれで小倉が勝てば大分と同点になる。




結果的に先鋒と中堅が小倉の勝ち、大将が大分勝ちの両者3ptとなりジャンケンで勝敗を決めることに。そういう決着の付け方もある(^^)


ジャンケンの結果大分の勝利。gg





小倉駅の近くの定食屋で晩御飯を食べて解散することに。
(^^)(腹減ってっしガッツリ行くか…(1700円のステーキ定食肉大盛り))
おいも君「さっき取った商品券ここで使います!」
川澄さん「残りは自分が出そっか」
(° °;)(うおっ申し訳ねぇ〜これトオルンさんの頼んだ焼き魚定食2食分なのに)

ごちそうさまでした

そのあとみんな小倉駅でお土産買ってました。新幹線で20分の場所のお土産…?
解散の時に前会長としてコメントを求められる。
(^^)「自分の就活終わったら七隈対戦会やりましょう!(両方ほんまにできるんか…?)」
よかよかきっぷは往復なので帰りもこれを使う。往復3000円はマジコスパ最強(^^)

帰りはトオルンさんと伊都のイオンでDDRしようという話になっていたが睡眠欲求がすごかったので申し訳ないが直帰。
ガッツリ寝た。



おわりに

感染症対策等で大変だとは思われる中、オフラインでのイベントを開催していただきありがとうございました。
イベントについて、ここで書いた以外にも色々と思うことはありますが、楽しかったというのが自分の一番の感想です。
また最後までこのブログ気取りの乱文を読んでいただいたぷよキャンユーザーの皆様、ありがとうございます。
主にdiscordで活動中のぷよ9連は部員募集中です→@kyudai_puyo
更新日時:2021/03/30 22:36
(作成日時:2021/03/30 10:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア