198

ぷよぷよ免許取得(脱初心者)週間

by
revoc1270
revoc1270
本日9月1日より、本格的にぷよぷよはじめました。
オンラインに潜るために必要な基準がどうもあるみたいですね…なので、ぷよぷよ免許を取るまでは、公道で連鎖しないように注意します_:(´ཀ`」 ∠):


そんなわけで…
ぷよぷよ免許講習の時間だ〜!

ぷよぷよで求められる能力は多岐にわたりますが、
どれをとっても必要な能力を養うために、具体的に判断してみました。

免許取得の条件は、周りの判断を基に以下のこととします。

ーーーーーーーーーーー試験内容ーーーーーーーーーーーー

条件1.1回につき制限時間3分以内にぷよ通で12連鎖かつごみ4つ以内を組む(合格ライン:8回以上/10回)

条件2.GTRを使用するレートプレイヤーが着火した時点でスクリーンショットを取り、連鎖数とゴミが何個でるか回答する(合格ライン:8問以上/10問)

条件3.用語を全て覚える

条件4.GTR以外の組み方を実践する(講習課程で合格)

(条件5.公道では対戦相手への礼儀とマナーを守ること)

ーーーーーーーーーーー講座内容ーーーーーーーーーーーー

※今過程はGTRを軸とします。

基礎編〜自分の能力を高めよう〜

1限目:GTRを覚えよう
 →有識者達がYouTubeにたんまり乗せてくれているGTR講座を10個見る

2限目:GTRを組んでみよう
 →1分以内に、GTRかつ5連鎖の形を組めるようにする。

3限目:連鎖尾を覚えよう
 →GTRの形によって複雑になる連鎖尾のパターンを覚える。GTR地点の着火で6連鎖を目標。

4限目:さらに連鎖を増やそう
 →ここで10連鎖を出せるようにする。
  最初のうちはごみの処理をしないと10連鎖は厳しいので、時間をかけてゆっくり行うこと
 最終的な目標は12連鎖(折り返し2回目を出来るようになる)


応用編〜対戦相手を見よう〜

1限目.画面を見えなくしてネク、ネクネクのみで連鎖しよう
 →GTRで5連鎖出来れば合格。音で判別する。

2限目.10先やアーカイブ動画を見ながら連鎖しよう
 →落下禁止で、スマホで動画を鑑賞しながら、右側の相手がなにを積んで、どんな点が優れているのかを見る
  →→見た相手の特徴を声に出そう
   ・型の種類
         ・連鎖精度
         ・右折り左折りなどの特徴

3限目.対応してみよう
 →本線を残して2ダブやヘルファイアなどを組む
  ごみを連鎖して処理すること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という形で、あまり目標などを決めずにがむしゃらにぷよ通をしても効率よくないかなと思い、具体的に何をすれば良いかを記してみました。

後は実践あるのみ…
※免許についてはあくまでも私個人のノルマです
更新日時:2021/09/01 16:36
(作成日時:2021/09/01 10:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア