1888

月光のライカー軸のボーイズデッキ【ぷよクエ】

by
kazuairou
kazuairou

上に再掲したこちらのイラスト投稿ですが、ありがたいことにぷよクエ公式ニコ生で紹介されたり、「月光のライカー」で検索したら1ページ目に出てくるようになってしまいました。
たくさんの方に見ていただいてありがたいのと同時に、月光のライカーのデッキとか攻略情報を調べたい方に申し訳なかったので、せっかくなので自分なりに組んでみたデッキを乗せてみようと思います。
なお、カード画像は全てPuyo Nexus Wikiからの引用です。

ルール
・コンビネーション「ボーイズ」縛り
・コスト52キャラ(FP、アビリティ、プリンプ)の★7は使わない
・サポーターは上記の縛りなし



【★7】月光のライカー 役割:加速、数値増加


リーダースキル
紫&緑の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、相手ターン終了時に紫ぷよ優先で5個プラス化
スキル
2ターンの間ネクストを紫ぷよに変換し、紫と緑を消した時に発生する数値を5.5倍にする


嫁。本デッキの主軸。
プラスぷよによる加速がキモで、毎ターン自色を10個分補充できるのは強い。
また、スキルのネクスト変換のおかげで、2ターンおきにフルパワースキルを放てるほどの加速も可能。
数値増加を生かすため、競合するワイルド化は組み込まない。
体力倍率が低いのはサポで補おう。
かっこいいしかわいくてえっちなので文句なしの最強カードです
ハイキューの双子は知らん 

【★6】蒸気都市のシェゾ 役割:条件エンハンス

スキル
2ターンの間、紫を含む攻撃で紫属性の攻撃力を3.5(フルパワー4.5)倍にする

条件エンハンス枠。ゆるい条件で高い倍率をかけてくれます。★6が運良く手に入ったので起用。龍神の演舞インキョウか、コラボ限定ですが鬼太郎やシンジ初号機で代用できると思います。一応3色入ってるのでロキアーもありかも。


【★7】タルタルver.比嘉 役割:被ダメージ増加

スキル
相手全体にこうげきx5の属性攻撃を与え、2ターンの間受けるダメージを3.5倍にする。

テニプリコラボ限定カード。タルタル9年目にして初めての衣装違い。テニプリ無料10連で運良く手に入って「これ月光ライカーと相性いいんじゃない?」と思ったのがこのデッキを組んだきっかけです。
コラボ期間中なら入手しやすい貴重な被ダメージ増加持ち。他の被ダメ増加はマスクドなんとかさんとかプリンプロキアーとか入手が難しいものばかりなのがネックです。
コンビを切るならくろいポポイは入手しやすいです。一部テクニカルで封印も活きてきますが全体攻撃がさかな王子の麻痺を解いてしまう点は注意。



【★7】キングオブさかな王子 役割:エンハンス&麻痺&怯え

スキル
1ターンの間紫属性の攻撃力を4倍にし、さらにこのカードのこうげきx1の単体攻撃を与え、5ターンの間怯え、麻痺状態にする

エンハンスと状態異常付与を1枠でこなすすごいやつ。この子がいるといないとでは目に見えて火力が変わります。
タルタルで麻痺を解いてしまっては意味がないので、スキル発動順は最後にしましょう。


フリー枠
後のひと枠は手持ちカードや状況に合わせて柔軟に。上の画像では極辛メガどろぼうに挑んだあとだったので盾破壊のトウゲンにしていますが、持ってないカードがある時に1枠では代用出来ない役割を補えるカードを選んだり、漁師のワタやかどめくデモサバでさらに加速するとか、連撃化のジーニアスナイトクルークやティ、同時消し係数増加のたゆたうルファスや夜想のベルナールなんかもいいと思います(未検証)。前述の通り、ワイルド化は避けましょう。

サポーター

ギルメンさんが出していたので連鎖のタネ持ちのスペース☆エコロを借りました。強いのですが、この属性数ではミラクルスペースを展開できないためややもったいない感があります。ボーイズが途切れるのはエコロの特性上仕方ない。
そう考えると同じく連鎖のタネ持ちのプリンプタウンのクルークも良さそうです。条件エンハンス付きなのでシェゾもいらなくなるし。ギルメンさんが持っていないので未検証ですが…


どれくらい強いのか めんどくさいしわからないので正確なダメージ計算はしていませんがフリー枠にトウゲン起用時に、属性補正なしのメガどろぼう極辛(全盾HP10,000,000,000)のHPゲージ1本が9割以上消し飛ぶくらいです。わかりませんが、スペースエコロが8億ダメージを出していたため、そこに被ダメ増加3.5倍x怯え2倍で5,600,000,000ダメージ?1人あたりそれくらい出ます。
やる気消費のステータスアップを完全にわすれてました…やる気30消費の場合です。
なお、素人考えなので苦情はお手柔らかにお願いしますorz
更新日時:2022/09/16 19:08
(作成日時:2022/08/27 05:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア