307

【2ダブ土台】序盤から選択肢を増やしに行く作戦

by
御園こねる
御園こねる
こんにちは。こねるです。
最近中盤戦に興味が出てきたので関連ツイートまとめます🌼🌼

♦はじめに  



◆単発と落下ボーナスの威力可視化
下押しっぱなし想定で大体どのくらいぷよを敷き詰めたら落下ボーナスでおじゃま追加されるのかを色分けしました。
1連鎖単発は40点、落下ボーナスは1マス1点、おじゃまは70点ごとに1個です。
一度画像作ったら何個おじゃま降るのか把握できるようになりました😊



◆2ダブの威力一覧
5-5消しと4-6消しのどっちが大きいか忘れがち。。。



◆2ダブ土台
メインの本線ブッパだけじゃ勝てない展開が多いのでサブウェポンを効果的に使いたいなーと思って2ダブ土台に行きつきました!
副砲の用意は早ければ早いほど選択の幅が広がるのです✌
「凝視」と「組み替え」同時に鍛えられるのもこの戦術のいいところです♪
   
ここ数日で連戦・レート戦で実際に使った2ダブ土台たちです。                      
実践例!2ダブ構えるのはいいけど、本当に打つ時はしっぺ返しされるんじゃないかってすごい怖い……

序盤で速攻2ダブを打つかどうかは相手次第なんだけど、土台によっては本線飽和5~7万点になったりするのでなんだかんだ中盤勝負を厚くしたいです👀
fron積みやかめいたちみたいなサブマリン系連鎖尾になる形は速攻"保持"は難しいです。本当に速攻にこだわらないことが実戦的なポイントだと思います💡

特にお気に入りはだぁマルチ、だぁメリ、紅蓮、逆GTRです💚


気になるところやもっと知りたいところがあったら遠慮なくコメント下さい!
(ついでにTwitteryoutubeのフォローと登録も!ぜひぜひ😄)
更新日時:2022/08/31 09:48
(作成日時:2022/08/30 10:17)
カテゴリ
連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア