397

フィーバー用のとこぷよツールを作ってみました!

by
やゆやゆ
やゆやゆ
初めまして、やゆやゆと申します。普段はぷよぷよフィーバーを主にやっています。

表題の通りぷよぷよフィーバールール専用のとこぷよツールを作ってみました!
フィバとこぷよツール

作ろうと思った理由はフィバ専用のとこぷよツールってあんまり見かけないかなと思ったのと、
単純に作ってみたかったからです。

このツールに関して、バグ報告やこんな機能を追加して欲しいなというご要望、その他ご意見がありましたら、
私のTwitter(@yayuyayu_puyo)までお気軽にご連絡ください。
(要望については全て応えられるかは正直わかりません、私の技量の問題で(・_・; )

以下で操作の説明をしていきます。
※なお、こちらのツールはPCからのみ利用可能となっております。スマホには対応しておりませんのでご了承くださいm(_ _)m

このツールには「通常モード」と「フィーバーモード」の二つのモードがあります。

通常モード
 
通常モードの初期画面です。
「スタート」ボタンでとこぷよを開始できます。
 
こんな感じでとこぷよができます。
十字キーとz、xキーを使ってぷよを操作します。
「初手に戻す」ボタンは配色はそのままに1手目に戻ります。
「ツモ配色を変えてリセット」ボタンは配色も変えて1手目に戻ります。
 













































 
ちょっとした遊び心でぷよテト2のマールのツモと3こぷよオンリーのツモも用意してみました。
連鎖レートは適当(アミティと一緒)です。
連鎖構築力に自信のある方は暇な時にでも遊んでみてください(自分にはとても難しかったです・・・)
「ツモカスタム」ボタンを押すとこのようなウィンドウが現れ、初手の配色を選ぶことができます。
またこのような初手2手を除いて16個のぷよが降る間に同じ色が5回以上降るパターンを指定した場合には
存在しないツモパターンとしてアラートが出るようになっています。(そのままとこぷよを続けることはできます)
ツモの生成法則についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。














































 

フィーバーモード
 
フィーバーモードの初期画面です。
ここではフィバのばしの練習ができます。
 




 
初期設定では「初手開始位置」は「ランダム」になっています。
これはつまり、16種のツモのうちどこから始まるかがランダムになっているということです。
また「ランダム」が選ばれている時は配色の設定はできなくなっています。






















 
この画像のように「ランダム」以外を選択すると配色の設定もできるようになります。







 
「れんさのタネ選択」ボタンを押すとこのようなウインドウが現れ連鎖のタネを選べます。
















 
選び終わるとこんな感じ















 
フィバのばしの練習をする際にタネを1色で固定するかランダムにするか選べます。
「1色で固定」を選ぶとタネのぷよの色は常に同じになります。










 
「ランダム」を選ぶと、「ツモ配色を変えてリセット」ボタンを押すたびにタネのぷよの色も変わっていきます。













以上でフィバとこぷよツールの説明は終わりです。
ここまで説明を読んでくださりありがとうございました。
機能の追加などがあったらまたここに追記していく予定です。

フィバに慣れてない人もこのツールで練習して強くなって少しでもフィバが楽しいって思ってもらえたらいいな、
なんて思っています。



余談ですが、もしソースコードとか気になる方がいたらここに載せておくのでどうぞ
まだコード書き慣れてなくてかなり読みにくいとは思いますが・・・
作成日時:2021/09/12 20:45
コメント( 1 )
さいとう こうた (齊藤 宏太)
さいとう こうた (齊藤 宏太)
9月13日 6時21分

待望のフィバとこぷよツール!!

やゆやゆ
コメントするにはログインが必要です
シェア