640

10年ぶりにぷよぷよを開いた人が「千葉ぷよぷよ交流会」に行ってきた

by
Satans_servant_
Satans_servant_
初めましての方が多いと思います。
めいすと申します。
shadowverseというゲームのプロだった人です。
それもあって普段は主にshadowverseをやっております(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


そんな私ですが、
2023.3/16に
TEQWINGのSAKIさん主催の
「千葉ぷよぷよ交流会」に行ってきました。

ただ、私、2023.3/16が
ぷよぷよ12年ぶりの起動でした。
嘘だろって?本当です。

中学生の時に家族でぷよぷよ7(DS)を買いまして、遊んでいたのですが、
程なくGTRを朧気ながら組めるようになった私に太刀打ちできる人がいなくなり皆様やらなくなってしまいました。
その後、私は1人でやっていましたが、当時ネット環境がなかったため、コンピュータを余裕で倒せるようになったあとはやることがなくなってしまいました。
その後は、ぷよぷよは見る専の人間として過ごしていました。
(日本ぷよ連盟〜現在まで見てます。)

実力は
・6-8くらいなら実践でもなんとか組める
・催促?凝視?できないよそんなの。

…さて、そんな私ですが
今回なぜ千葉ぷよぷよ交流会に参加することにしたかと言いますと

1.仕事の関係でTEQWINGさんにお世話になっていた
2.SAKIさんと知り合いだった
3.オフライン交流会が好き
以上の3点です!
ちなみにSAKIさんとはポーカーで知り合いました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

…さて、前日にぷよぷよeスポーツを買いまして、
実に12年ぶりにぷよぷよをやってみたのですが…全然できませんw
果たしてこんな状態で猛者集まるぷよぷよ交流会に言っていいのか?
ガチ勢に竹槍で水を差すことにならないか…?

そんな不安が頭をよぎりますが、どうにかなるだろうと思いまして、当日会場に向かいました。

先に結論ですが


くっっっそ楽しかったです。


もちろん私がオフライン交流会大好きというのもありますが、
とにかく皆様暖かいんですわ…(;_;)
私程度だと、ぷよぷよの上手い方々と戦っても勝てるわけはないんですが、皆様本当に初心者を楽しませるのが上手いです。
具体的に言いますと、
・連鎖は打たせてくれる
・でも勝たせてはくれない。(相手がたまに発火出来なかったときだけ勝てた)
・そしてアドバイスを求めたらすっげー丁寧に教えてくれる。

こんなの、モチベーション上がらないわけないじゃないですか!

もう時間さえあれば12時間位やってたかったです。
負けて楽しい、そんな神ゲーあります?
ひとえに皆様と主催者の雰囲気作りのおかげですね!

…そして、暖かさ以外にこの交流会のいいところは数え切れないほどありましたが、特に感じたことをあと2つほどあげさせていただきます。

1.主催との距離が近い。
この交流会、主催であるSAKIさんは勿論、その後ろの存在であるテックKさん(TEQWING社長)も一緒にいたので、
「ここが良い!」
「ここをこうしてほしい!」
「他にもこんな交流会やりたい!」
等の意見の伝達速度がとてつもなく早いです。
なので、長く参加しつづければそれだけより良い交流会になる可能性が高いんです。

2.いい意味で緩い
オフラインでやる「対戦会」や「交流会」というのにありがちなこととして、
名前に反してガッチガチの雰囲気で、初心者は入れない。
またぷよぷよ以外のことはダメ!
みたいなパターンが割とあったりしますが、

全くそんなことはないです。
今回の交流会内で行われた大会も、誰にでもチャンスのある
「1本先取」でした。
実力は出にくいルールかもしれませんが、私みたいな初心者でもチャンスはあったのかなと思います。(なお、残念ながら1回戦で負けてしまいました。)
その他、プロの方々が質問に対し懇切丁寧に応えてくださっておりました。
さらに、ぷよぷよ以外のこともできるような環境でした。

(具体例、スマブラ、ポーカー、リアルタイムバトル将棋など)

…実はぷよぷよ以外だと割と勝ちまくってました。
ぷよの仇をスマブラやポーカーで打つ!



…4時間があっという間な交流会でした。
次回もあれば、また別界隈代表として遊びに行こうと思います。
ぜひ、ぷよぷよ初心者の方、ぷよぷよ初心者は抜けたけど対戦相手がいなくて困ってる方。
次回のSAKIさん主催のぷよぷよ交流会に来て、私と対戦しましょう!
お待ちしております!!



<ちょろっと自分の宣伝コーナー>

私めいすは、
千葉県において「千葉県eスポーツ連盟」という団体で
オフラインイベントやオンラインイベントの運営をしております!
多岐にわたるeスポーツの大会を行っておりますので、
名前だけでも覚えて帰ってあげてくださいw

Twitter @Satans_servant(めいす)
    @CeF_esports(千葉県eスポーツ連盟)

 
作成日時:2023/03/18 18:22
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア