403

カエル積みを極める講座2「親導カエル」+α

by
ふーる
ふーる
初心者必見!

カエル積みを極めんとする講座ぱーと2



この講座は

・カエル積みの普及
・カエル積みの可能性
・誰でも楽しめるぷよぷよ


を主に投稿者の独断と偏見で解説されたものであり、初心者からぷよぷよを1ミリも知らない人、もしくは長年やっていてもちょっとした基本連鎖しかできない人に向けて、気軽に且つ気楽に連鎖を楽しめるきっかけになるようにしたものです。





前回のおさらい

カエル積み、NEOカエル積み、カエル積み(極み)を持って免許皆伝とし、カエル積みマスターなる称号を与えられた。


まだ称号を得ていないのであれば前回の講座にて習得を勧める。

カエル積みを極める講座「NEOカエル積み」+α
https://puyo-camp.jp/posts/169699





親導(おやみち)カエル

ステップ1:親導カエルとは?

 → 

導火線を入れたカエル積みのこと。この導火線があるだけでカエル積みが完成したあとにすぐに消すことができる。これだけでも他のカエル積みとは一線を置くだろう。


※導火線というのはカエル積みを消すためのきっかけのぷよをいう。






ステップ2:基本となる導火線

導火線のかたちは自由だがお勧めは同じ色を縦に3個並べる方法。

 → 

右から3列目に同じ色を縦に3個並べ、その後カエル積みを行う。

 →  

この方法なら同じ色が来ないとき、その色が来るまで右から1列目にカエル積みを行うことで両立が可能。






ステップ3:技術の複合

この親導カエルを取り入れ、NEOカエル積みとカエル積み(極み)を合わせることでさらなるカエル積みの進化が可能となる。それはカエル積みのようでカエル積みではない自分だけのかたち。「真・カエル積み」となり、運だけの連鎖とは言えなくなるだろう。






真・カエル積み

ステップ1:導火線の応用

導火線とはその名の通り、本体を起爆するまでの道。

 →  

そこにさらに導火線を作ることでフィーリング連鎖(運)でありながらも確実に小連鎖するようになる。

 →  

これだけで2連鎖は確保できる。さらには最初の導火線が消えることで、次の導火線が消えるときには大量に消える可能性も生まれる。

 →  

 →  

 

これは2連鎖だがおよそ4連鎖分の威力がある。






ステップ2:外部に導火線

ステップ1を「内部導火線型」ともすれば、もちろん「外部導火線型」もある。

 →  

内部型とは違い、カエル積みの外に導火線を作ることでカエル積みそのものの威力を上げるといったかたち。内部型よりも時間はかかるもののその分の火力はフィーリングでありながらもロマンが溢れる。

 →  

 →  

 → 

 → 

 →  



5連鎖だが、外部導火線が無ければ4連鎖になっている。






ステップ3:さらなる高みへ

これらはあくまでも基本であり、「親導カエル」の理解が進むほどさらなる応用の仕方を発見するだろう。そして「真・カエル積み」へと繋がり、「内部型」「外部型」、さらには「両立型」なんてのもありえる。そこは自分に合ったものを探してほしい。






カエル積みマスター(師範)

以上、親導カエル、真・カエル積みを持って師範とし、初心者やぷよぷよを知らない人、やっても基本連鎖で精一杯の人などに教えるときに活用してほしい。カエル積みであっても学べることはたくさんあり、これをきっかけに他のかたちやぷよぷよそのものに興味を持ってもらえることを祈る。
 
作成日時:2023/04/28 18:44
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア