515

明治薬品 ACTIVATION CENTER主催 ぷよぷよEスポーツプログラミング体験会レポート

by
明治薬品ACTIVATIONCENTER
明治薬品ACTIVATIONCENTER
2023/08/06(日)

ACTIVATION CENTER主催 ぷよぷよEスポーツプログラミング体験会を開催いたしました。

当施設は出来たばかりで、知名度もなく、当初はあまり参加人数が集まらないのではないかと危惧していましたが、1部は10名、2部は5名、保護者の方も合わせると計25名の方にご参加いただきました。

実際の流れとしては、ぷよぷよとは、というような簡単な解説から、ゲームを作るために必要な役割、プログラマーについて、ぷよぷよというゲームの要素について参加者同士で話し合うなど、SEGA様提供の資料に沿って進めました。

その後、ぷよぷよEスポーツのチャレンジモードで実際にぷよぷよを体験し、プログラミングをしました。

1部では初級コースを実施したのですが、意外と苦戦されている様子が見受けられました。間違えたらその個所を探す、無理そうなら最初からやるという、教材通りに進めたのですが、行数がずれていたり、誤ってほかの行を削除したり等思うように進まず、普段からパソコンの操作に慣れていない方だと1時間での完成するのは少し難しいと感じました。

2部では、コースを基礎コースに変更しました。基礎コースは最低限必要な入力業が4行と少なく、まず完成させるということに重点を置きました。解説やショートカット操作等も1部より重点的に行い、丁寧な解説を心掛けたおかげか、参加者全員が1通り完成させることが出来、背景の変更やフィールドの変更等、発展的な要素を楽しむことが出来ているようでした。

参加者の方からは、1つ1つ成果が段階的に見えるので楽しい、タイピング練習としても良い等好評でした。

参加していただいた方々、SEGA様、本当にありがとうございました。


作成日時:2023/08/07 15:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア