785

【日記】第17回 #飛車ぷよ に参加してきました

by
2F
2F
こんにちは、2Fです。
今日は上野のバズイーで開かれた飛車ぷよに参加してきました。


早めに上野に着いたのでご飯でも食べようと思ったのですが、10時ジャストに開いているご飯屋さんはほぼなかったので会場に向かうことにしました。

行く途中にあるホテルの入り口で、丸坊主の中国人の子供がめちゃくちゃゲロ吐いてて笑いました。「ぉえ゛ーっ!」って言ってました。朝っぱらから災難だな。

会場入り
会場に着いたときには早めにきた人たちが受付しつつ設営したり雑談したりしていました。
ぼくも受付を済ませ、すでに会場入りしていたsatoさんとかADDIEさんに挨拶をしました。

いろいろ話しつつ、ご飯屋さんもオープンする時間になったのでご飯を食べに行こうかと思ったのですが、どうやらサブ大会の団体戦にぼくもエントリーされているらしいとの情報を得たので大人しく待つことにしました。

サブ大会:団体戦
さて、時間が来てチームが振り分けられ、ぼくのチームは先鋒ぼく、中堅くーちゃんさん、大将ペペペマンさんの3人になりました。
くーちゃんさんは今回の飛車ぷよが初めてのオフイベントと話していて、なんだか緊張しているようでした。

チーム名はぼくの提案した「ヨイショ❗️ペペペマン❗️」に決まりました。ちょっとウケたので嬉しかったです。イジってごめんねペペペマンさん。

団体戦ではひゅんさん率いるチーム「あぶりえんがわ」と当たりました。美味しそうでした。
今回の団体戦は全台ぼくの苦手なプロコンのみということで、嫌な予感がしました。
案の定操作ミスを連発してしまい、情けなくも負けてしまいました。
申し訳ない申し訳ないと繰り返しながらコントローラーをくーちゃんさんとペペペマンさんに託し、応援に回りました。

結果は8-9で惜敗。惜しかったなぁ……
まぁ楽しかったのでよしです。

本大会
今回はコントローラーの都合上スイスドロー形式で行うとのことで、念入りなルール説明が行われました。
スイスドローは、まぁ平たく言えば実力の近い人同士で対戦がマッチングされるトーナメントルールです。

個人的には結構好きな形式で、知らないちょうどいい実力帯の人と勝手にマッチングしてくれるのは友達の輪を広げてくれるのでありがたいと思います。
気になるところは結構時間がかかるところですが、なんだかんだ雑談しながら過ごせるので疲れずにいられますし、対戦一覧表が見やすいのでみんなの結果を見れてワイワイできて楽しかったです。

結果は1-6で49/50位。2-3で負けた試合が多くて、日頃レートとかに潜らないのもあってかここぞというところで勝ちきれない勝負弱さが出てしまいました。
あとシンプルに本線を組めていませんでした。まだ自分のカギ積みの完成度が低くて、中途半端なプレイばかりしてしまっていたのが直接的な敗因だなぁと思います。悔しい〜〜次は勝ちたい〜〜!

決勝トーナメントはSAKIさんの優勝でした。GG!
でもおめでとうの挨拶ができないままだったので今度の11/5(日)にある千葉ぷよぷよ交流会で伝えようと思います。
 
▼千葉ぷよぷよ交流会
https://puyo-camp.jp/events/13700

二次会
大会が終わった後はみんなでピザパ。ぼくは都合があってピザは遠慮しましたが、コンビニで食べ物を買ってきて一緒にご飯を食べました。

ゆうきくんときーくんがとても元気で、あのDIOさんをして「うるさい」と言わしめていました。本物の元気は違うね。

食べ終わったら各々持ってきたSwitchをぷよぷよから別ゲーに切り替えてワイワイと遊びました。

ぼくはDIOさんとスマブラで“わからせ”たあと、カラムししょーさんやTSさんにボコボコに負かされました。特にTSさんには手も足も出なかったのですが、対戦中に「Shiyotaは俺より強い」と言っていたので、上には上が居るみたいで、どなたかご存知の方いらっしゃったら現状のぷよ界隈全一を教えて欲しいです。

ゆうきくんとはゆめいろユラムを遊びました。ぷよぷよはひっくり返っても勝てませんが、ゆめユラだと今はまだトントンくらいなので一緒に楽しめて嬉しいです。
きーくんにコントローラーを渡したら2人して大きな声を上げながらプレイし始めてとても微笑ましかったのですが、きーくんのお父さんに「しー🤫」ってされてました。元気があってよろしいですが、ほかの階の人がびっくりしちゃうかもしれませんしね。
ちなみにぼくはこの距離で子供の騒ぐ声を聞くと、お正月に親戚の子供たちがワイワイしている感覚になるので、非常にめでたい気分になります。ありがとうございます。助かります。

スパドラさんとカラムししょーさんとはリアルタイムバトル将棋もしました。
ぼくは何を隠そうこのリアルタイムバトル将棋の古参勢なので、なんとか昔取った杵柄で勝つことができました。嬉しかったですが、現状のRTB将棋の環境には正直追いつけないので細々エンジョイでやっていきたいと思います。

会場の撤収時刻が近づいてきたので片付けをしました。
時計を見るとまだ21時前で、「おいおい、宵の口じゃないか」と嬉しくなりました。
会場でそのまま二次会をすると、色々コスパやタイパがいいらしいです。近くにピザ屋がある上に飲食ができるバズイーの強みですね。

今日は初めましての人と知り合えたし、仲良い人たちとも楽しくやれてとてもいい1日だったなと思います。
飛車ぷよはやっぱりまた参加したい、いいイベントでした。

運営の皆さん、参加者の皆さん、今日はおつかれさまでした!
作成日時:2023/10/30 00:41
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア