853

大会に参加したり開催していく中で変わったことについて。

by
やみなひ
やみなひ
やみなひです。なんとなく書きたくなったので書いてます。

 
大会に参加する意味ってあるのかな?


…と僕も最初は思っていたのですが、ある配信者のぷよぷよ飛車リーグ配信を見ている中で「自分も参加してみたいな」と思ったのが大会に出るようになったきっかけです。


それまでは自分で配信をして来た人と対戦をしたり、ただただレートをやってるだけの変わり映えのない配信者をやっていたわけですが、その頃はまだぷよらーとの繋がりはほぼ無に等しいレベルにありませんでした。


そんな中飛車リーグに参加したことをきっかけに、「リーグで対戦をした人と繋がってみよう」という気持ちになり、フォローを飛ばしてみる…ということをし続けてる間に、少しだけぷよらーとの繋がりが生まれました。


ぷよらーとの繋がりはまだまだ少ないのにぷよぷよのプレイ時間だけが伸びていく…という状況が続いた中、やみなひにとある考えが脳に浮かびます。


自分で大会、やってみたいな…


そこからすぐに行動。2022年2月に第1回やみぷよ杯を開催することになりますが、繋がりが少なすぎることが原因で、大会の参加者が4人しか居ませんでした。


その後も少人数しか参加しない大会が4回連続続く中、とある事を言われます。


ぷよキャンで募集してみたら?


言われた通りにぷよキャンのページを作り、募集をかけて共有してみたところ、なんと前日からの突然の募集ではあるものの、21人も集まりました。


募集する場所が違うとこんなにも差があるんだ…」と思いつつ、来月からポイント対象大会で開催することに決め、大会情報をフォロワーに拡散して貰うことによって、認知度を上げていきました。


大会をやっていく上で参加者との繋がりも沢山増えました。
繋がってくれた人達、本当にありがとうございます。


その後も毎月1回開催し続けているやみぷよ杯ですが、続けているのは理由があります。それは…


試合を見るのが楽しい
みんなに楽しんで貰いたい
新たな繋がりが生まれてほしい



主にこの3つの理由で大会を続けています。
試合を観戦する時はプレイヤーがどんな動きをするかは全く分からないので、毎回楽しみにしながら見ています。


みんなに楽しんで貰いたいについては言葉の通りです。楽しんでいるところを見れるだけで僕は幸せなので、「大会をやってよかったな」と思えます。ありがとう。


繋がりについては、僕が飛車リーグから新たな繋がりが生まれたように、大会での対戦をきっかけに「誰かと繋がってほしいな」と思っています。


ぷよぷよは1人でただ遊ぶよりは、話し相手がいる方が絶対に面白いと思っているので、困っていることや自慢したいことなど…なんでも話せる相手を探してみましょう!


最後に…

大会は普段対戦出来ない人と対戦出来る場所でもあります!

「強い人だらけだからなぁ…」とならずに、とりあえず出てみると違う未来が待っているかもしれませんよ!
更新日時:2023/11/27 05:35
(作成日時:2023/11/27 05:19)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア