239

ぽっぽっぽ

by
ふーる
ふーる
久しぶりにぷよぷよをやりはじめたのでなにか書こうと思います。



まず一言

みなさんすごい!!



わたしゃ何も考えずにただ楽しんでおりますが、ツモ数やら戦術やら効率やら…もはや異次元ですよ。


カエル積みの運大連鎖やったー!という時代はとうの昔になっているのか…(遠い目)



まぁ、プロやガチ勢(?)とまではいかない私ですが、そこそこ楽しんでいるのでよかったら気軽にお読みください。




①ぷよぷよぷよよ

よく組む積みはカエル積み、と言いたいところですが実際はいろいろですね。一つの組み方をというよりはそのとき組みたいかたちを組んでいくタイプです。


あ、伝えたいこと(結論)
から書いたほうがよかったですかね?



伝えたいこと

私はこんな感じで
ぷよぷよを楽しんでおります!




はい。では以下、思うがままに書いていきます。



※続き

集中して一つの組み方をというのは習熟しやすく便利ですよね。迷いも少なくアドリブというよりは再現というほうがしっくりきます。私も久しぶりにした対戦で組んだかたちは慣れ親しんだ「だぁ・GTR・階段」でしたからね。…慣れというか無意識というか記憶はすごい。


それとは別に好きなかたちを組んでいくのは再現よりもアドリブが強く、その場で考えることが多くなっていきます。一つ一つの精度は高まりづらくもあるけど状況に応じた手を考える癖は身につきやすく「なんとかなる」いや「なんとかする」が正しいかな?まぁそれも含めて面白く楽しんでおります。



②ぷぷよよぷよぷよ

さてさて、いくつかの記事や投稿を読んでいくなかで日々研究をしている方々や上昇志向がある方々、プロ活動や配信などの情報発信だったりさまざまなところで貢献や活躍を見ますが、みなさんすごいですよね。一人ひとりの輪が積み重なり連鎖していく様子はまさにぷよぷよ!と言ってみたかっただけですが、地道にコツコツと活動しているのはホントにすごいなと思います。今では当たり前のようにいろんな方々が大会まで開催していますからね。


私はあっちにふらふらーこっちにふらふらーで、今回も数ヶ月ぶりぐらいにオンライン対戦をしましたが日を追うごとに昔以上に楽しみながら遊べてます。相手との駆け引きとか、自身のミスとか、これはしてやったり!と思ったら罠だったとか、全体を通して面白がってますね。


不思議なもので、昔と今とではぷよぷよに対する感じ方が異なるんですよ。



③ぷぷよよ

わかることはわかるし、わからないことはわからない。

何を言っているのかよくわからないかもしれないですが、私もよくわからないです(笑)。でも、この表現は好みです。これをいろんな場面や状況で感じることが増えていて、ぷよぷよもその一つです。「この人がわからないことを私はわかってる」「私がわからないことをこの人はわかってる」これが前以上にはっきりしているので興味深く面白いです。



終わりに

と、こんな感じで私は楽しんでおりますという日記です。特別なにか書きたいとか投稿したいとかなくて、久しぶりになんとなくという感じです。今でもぷよキャンにてオフラインや大会についての参加記事や、誰かの役に立てばと攻略(?)記事を投稿している方々など積極的に活動しているのを見て、なんというか心が温まってます。


今後もぷよキャンそのものがまた活発になったらいいなと思いながら終わりといたします。最後まで読んでくださりありがとうございました。
作成日時:2023/12/27 22:50
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア