222

つまずくところ(土台)

by
ふーる
ふーる
前 ⇒ https://puyo-camp.jp/posts/177877



③土台を作る


ネット対戦でボコボコにされたが、それは基本の知らなかったからだ!!うん、そうに違いない。

    



この3つが主に有名らしいな。よし、やるぞ!



③-1 階段積み



なになに…このかたちを繰り返し作っていく連鎖なんだな。

 

おっ!できたかな?ちょっと余計なぷよも多いけど及第点でしょ!

 

今度は「慣れてきたら折り返しを作れるようにしよう!」って…???えっ!?これが作れるともっと連鎖ができるだと!?

 

よしよし、ここまでは大丈夫。いくぞ!折り返し!!

 ⇒ 

なんかどんどん余計なぷよが来てごちゃごちゃしてくるな。というか難しくね?ちょっと折り返しだけやってみるか。

 

赤は来なかったけど青は3個置けた。次は赤を置いていこう。

 

んっ?え、これって運が良くないと作れなくない?



ようやく赤二つが来て作れた!よし!ここからだ!

 ⇒ 

なんかできた!いけー折り返し!

 ⇒  

あれ?赤が消えないのなんで?ちゃんと乗せたよ???



上手く作れたりするものの基本的に運になってしまう。また、タブー(これをすると繋がらない)に気がつかないまま作ってしまい連鎖が繋がらないことが多々発生する。




③-2 かぎ積み

 

挟み込むように作っていく連鎖…ふーん、よくわからないけどとりあえずやってみるか。

 

こんな感じか?あっ!!

 

オワッタ…見本と違くなったからやり直そ。

 

今度はいい感じ。落ちてくるぷよによっては簡単に作れるな。

 ⇒ 

おぉ!いけてるじゃん!よしよし、このまま…

 ⇒ 

ちょっと崩れたけどできたな。てか、難しすぎ。ほかの挟み込みのかたちも見たけど作れる気がしない。



同じ色を重ねず「ずらす」という思考が脳みそをコネコネしてくる。




③-3 GTR

 

あっ!なんか良く見るやつ!へぇーこれGTRって言うんだ。

 

下は同じ色が2個、その上に違う同じ色が2個…

 

あれ、なんか違うな。もう一回。



お!ぷよ運いいぞ!

 ⇒  

これ、何度かやっていったら作れるようになりそう…



うん。意外と簡単だな。えーと、このかたちは折り返しにもなっているのでこのまま連鎖を…作れます!?!?すごい楽じゃん!




と、思ったのもつかの間。

   

   

いやいやいや。後ろの部分はわけわからないし、連鎖を作るにしてもごちゃごちゃしてくる。なにこれ…



見かけ以上の難しさ(自由)が我々に牙をむく。





④速度

なんとか土台(1つ)を作れるようになったぞ!これで大きい連鎖が来ても大丈夫だな!なんなら、こちらが大きい連鎖を作って相手をビビらせてやる!

左:自分
右:相手

    

始まったな。よし、GTRを作りますか。

   

左に動かして、横にして…

    

これで落下。いいね!いいね!次は何色だ?

    

運がいい!これも左に動かして横に…

   

※以下省略

    

おっけー。ここからさらに連鎖を作るぞ…「1連鎖、2連鎖」って、えっ?なんか連鎖の音が聞こえるんだけど…

    

まてまてまて。まだこっちは連鎖を作り終わっていないんだけど!?

    

(どうしよ、どうしよ…)

    

(とりあえず消そう)

    

(消したものの、オワッタなこれ)

    

はぁー。いや相手よ、連鎖作るの早くね?…まじかぁ。土台だけ作れてもダメなのか。




少し学んだことで改めて上手い人の技量との差をより感じる機会となる。


そしてまた、以降ぷよぷよを続けるのか?続けないのか?の選択肢が現れる。





コンテニューするかい?

⇒ はい

⇒ いいえ


 
作成日時:2024/02/05 15:12
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア