557

ぷよぷよカップの簡単な参加報告

by
ムナパパ
ムナパパ
こんにちは、ムナパパです。
去る1月28日に参加したぷよカップの
簡単な参加報告をしたいと思います。
投稿日は2月中旬。
とんでもなく遅いです。
ちょっと忙しくてね・・・
巻いていきますよ~


会場入り~受付まで

会場のビックサイトは毎度恒例。
ゆりかもめの駅から遠いと飛車さん語ってましたが
メイン会場の東館は赤ブーやっていたので
西館・・・なるほど、こりゃ遠い。
というかeスポーツフェスタの案内看板がないのは
いかがなものか。

会場近くで軽食とトイレ済ませていざ会場。
   




会場は広いなあ。
11時過ぎ、受付は混雑盛況。
説明を受けているさなか、有名プレイヤーが
軒並み当日キャンセル待ちとなっているリストを見て
応募者全員当選じゃなかったのか・・・と困惑しつつ
のちに初心者の方も参加されていたので
選出基準がわからん・・・
受付後は速攻でぷよぷよ茶屋へ行きました。
経験上、ゲーム大会中は動けないことが多いので・・・




いざぷよぷよ茶屋へ
 
会場限定の和菓子とコースターは
飲み物とセットでしかもらえないと聞いて
お土産にできねえ~
軽くショックを受けながら、気を取り直して購入。
後生大事に持って帰ろう(笑)

そして大会前のアップ。
ボッチなのでチャレンジでアップ。
いつもより多めにアップできた気がする。
(PS4持ってないのでありがたい)


いざ予選!!

対戦のグループは・・・
 
オワタ(笑)
知ってた。
飛車ぷよでしょっちゅう当たっているので
緊張はない。
ヘーキヘーキ。
でもって結果なんですけど初心者の方からもぎとった
1勝のみ。

もう少し頑張りたかったんだけどなあ~
仕方ないけど公式大会で記録を残すというのが大事で。
この年齢で大会に出て、(一応)1勝は残せる。
この猛者たちの中でやっているほうじゃないか。
しょぼいけど生きがいであり目標は持ち続けたい。
 
↑まぐれでもぎとった1本。
まあサービスだと思いますけど(笑)
勝負に絶対はないし、何が起こるかわからない。
1%の可能性を信じて、と言い続けていきたい。


茶屋2セット目(笑)

予選終了後は少し時間が空くので
皆さん様々な過ごし方をされているようで。
自分はぷよぷよ茶屋2回目に突入(笑)
2セット目の飲み物と、土産のぷよまんとか買って、と。
ここでジェネレーションギャップを感じたのが
DIOさんたちが酒盛りを始めたことだ。
その発想はなかった。
そのおかげでアルコール系が軒並み完売してて、ええこっちゃ。
 
※コースターが増えましたけど企業秘密(笑)
みんな交渉しなっかったんか・・・(汗)
 
酒盛りに交じって撮影した(笑)


本選・そして全体を通じて

本選トーナメントは非常に盛り上がりました。
その盛り上がりは配信通り。
最終戦のラリーはほんと息止まるかと思った(笑)
配信が止まっていたらしいので
見てない人はこちらの動画を参照してね!!
やっぱともくんかあ~。
おめでとう、と祝福しながら倒すべき目標にしないとね。

 


全体の感想としては、個人的には終日楽しむことができました。
例によってお話する人は少なかったけど(笑)
予選中も雑談しましたし、飛車リーグで当たる人たちと挨拶したり。
ボッチで意外となんとかなるし、
ご家族で参加されている人は休憩したりと
人それぞれの過ごし方がされていたのかと思います。
今回、会場が広かったので、圧迫感がなかったし
休憩できる席が用意されたいたので座って休めた。
他のブースよりも盛況があったのではないでしょうか。
(人数的に130人以上がその場にいたわけで)

このイベント直後にeスポーツが盛り上がってないという
ネガティブニュースが上がっていましたけど、ぷよぷよは違う。
シンプルで、奥深くて、誰でも楽しめて、熱くて、健全。
(少なくともそこにヘイトは感じられないと思うし、聞いたことはない)
みんながみんなを尊重しあっている。
その分、ちょっとお行儀良すぎなのでもうちょっと
喜怒哀楽があるといいのではないかな。
へーよまはプロの落胆芸とTOMプロの顔芸はやりすぎだけど(笑)

まあぶっちゃけeスポーツじたいが大人の都合なのはわかっているけど
そこにどんな金銭的なアレがあったとしても
自分はぷよぷよを楽しんでいきたいし啓もうしていきたい。
やりたいからやる!!
その気持ちを胸に、個人としてこれからも
ぷよぷよ界を盛り上げていきたい。

ぷよぷよ、大好きだから。

以上、ぷよぷよカップのエンジョイ日記でした。
とにかく、参加しようか迷っている人は腕に関係なく出てほしい。
大事なのは経験、積み重ね。
もっともっと、盛り上げていこう!!


おまけ

箇条書きにて。

・これまで表立って知られていなかったSK39さん、
試合後に話を伺ったら64のぷよぷよやみんなでぷよぷよで遊んでたって
聞いてめっちゃ古参やん・・・って思った。
同じ予選で対戦して、感想をあげられたあおいろさんや
やまださんとか、これまで表舞台に出てこなかった方々が出てくる現象を
「幽遊白書の魔界トーナメント戦」って勝手に呼んでいるんだけど
全国にはまだ知らない猛者がいると思うと楽しいからやめられない。

・Xで見たんだけど、有名なピアノyoutuberの方が来られていたそうで。
あいにく自分はおっさんだから存じてなかったんですが
高校生の息子が知っていた。すげえって言ってた。
そんだけ(笑)


・もう1名、有名な漫画家さんが観覧に来られていたのをXで知りました。
レディースカップに参加されていたのをきっかけにマンガを買いました。
是非とも一言感想をお伝えしたいので、またイベントに来られた際には
教えていただけると助かります(笑)


そんなこともあろうかとサイン本はすでにゲット済だぜ!(笑)

・会場内のブースに声優さんが来られていたそうですが
残念ながら自分の守備範囲外で・・・
誤解のないよう申し上げると、自分は
「ぷよぷよに携わった声優さん」のサイン収集が趣味でして。
次点に「有名人のサイン収集」があるけど、接点がないと難しいですね(笑)
 

・食事会とか参加したいんだけど、実は直前夜勤→土曜終日睡眠ときて
案の定月曜日から死んでました。
体力ないねえ~。
今年はなるべくアフターも参加して交流していきますので
どうぞよろしくお願いします。

・4月まで対戦イベントは少し控えめにして創作にいそしんでます。
もしお会いできる機会があったら、ぷよキャンみたよー!!
って言ってもらえると何かあるかもしれません(笑)
ギリギリのラインを攻めると、ファン活動の一環です(笑)

・1%の可能性を信じる一例↓
 


 

おしまい(笑)








 
更新日時:2024/02/17 15:41
(作成日時:2024/02/17 15:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア