539

【★★★】次の2手、どこに置く? #9

by
delta
プロ
プロ
delta
前回の問題はこちら
GTR土台手順クイズ #8



この記事は、GTRの土台手順をクイズ形式で学ぼうという記事になります。
ただし、解答はあくまで筆者の考えに基づいた置き方なので、絶対に正解というわけではないです。
改めて手順を考える良い機会になればと思います!
それでは、クイズにいきましょう!




Q. 次の2手、どこに置く?


1手目:青緑
2手目:黃ゾロ(黃黃)
※「置きたい列」と「置きたい理由」を考えてから、解答を見てみましょう!

















~~~~ここから解答~~~~
















A.1手目(青緑):緑3青4
 2手目(黃ゾロ):12




■解答のポイント
1手目は、多重折り返しの選択肢を狭めないことが大事です。緑下で3タテをすると、黄色でヨコ3がつくれないため注意して置きましょう。ザブトン(折り返しの上につくるヨコ3)は、色の制限が少なくなり、多重折り返しが非常に組みやすくなるので、毎回狙っても強い形です。
連鎖尾は、L字の形や潜り込み系を組めば問題ないです!(■連鎖尾の形で解説)

2手目は、ヨコ3をつくるだけなら23ヨコ置きでも変わりません。ただし、1列目に赤を置けるようにしておくと、隙が少なくなるので12ヨコ置きのほうがオススメです!(■多重折り返しについてで解説)




■連鎖尾の形


▲最初は、この2つの形がオススメです




▲慣れてきたら、少し変化させて自由度の高い連鎖尾を組みましょう!




▲個人的に好きな形。3~6列目まで連鎖尾にする選択肢も実はあります。




■多重折り返しについて


▲赤+黄色以外を1,2列目に置きやすいので、黃ゾロ12ヨコ置きのほうが悩まずに組みすすめていけそうですね。




▲その後は、いつもの形を組みましょう





▲例外として、黄色+赤が来ていれば黄ゾロを23ヨコ置きにしましょう。ネクストを見る必要があるので難しいですが。




▲赤+黄色が来たとき以外にも、「この形を組みたい!」ってこだわりが強い方は、黃ゾロは23ヨコ置きにしましょう。

 
更新日時:2024/03/08 17:58
(作成日時:2024/03/08 17:57)
カテゴリ
GTR連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア