151

潜り込みの構造を整理してみよう その21

by
ヌリトオ
ヌリトオ
連鎖尾でうっかり同時消しになることはあるけど、
連鎖数を伸ばして最大火力を上げるのがいいのか、
マルチにすることで連鎖時間が短いのがいいのか、
その辺はまあ相手や状況次第になるのでしょうが、
状況次第で選択できると知っておくのが大事かも。


そういうわけで、
4,5列の縦Jぷよ型を見ていきます。



まず早速、どのように形を評価するか悩ましいのですが、
J型の下にぷよ4個入る隙間があるので同時消しがある。
その上で、45凹の雪崩から連鎖尾を伸ばしていけます。



そう考えるとそもそも同時消しも悪くないんですが、
一応今回のテーマは潜り込みなので、他も見ますね。

で、他も見ようとするときに、
XYZの連結の組み合わせが多数あるので、
全部見ていくかどうかがまずちょっとどうしようかなと。
相当な量になるかもですが、どうぞご了承くださいませ。


3段目の色をどうするかはちょっと置いておいて、
ここまでの流れに合わせて1段目の色から検討で。
ひとまず同時消しも許容ということにいたします。




◎から回収の場合は、
横S型、縦Z型、縦J型、縦T型、横T型でしょうか。
で、残った●を消すのにはこんな感じになりますかね。











横T型以外は端を高くできそうです。


●から回収の場合は、
5列目に潜り込みの種があることになって、
縦S型、横J型、縦L型、縦T型でこんな感じ。









こちらも無理なく端を高く持っていけそう。




もしこんな連鎖尾から、これどうすんの?ってなっても、
案外どの色からでもやりようはあるのかもしれませんね。
作成日時:2024/05/14 23:28
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア