1491

ぷよぷよカップ6月大会参加&ぷよぷよチャンピオンシップ観戦

by
taka
taka
ぷよぷよカップ6月大会参加してきました!

日曜開催かつチャンピオンシップも全部見ると終電に間に合わなかったので、月曜有休をいただき蔵前のカフェで優雅にくつろぎながらこの記事を書いています。

■マットマウス訪問

ぷよぷよカップ前日の土曜日、ACぷよぷよ通の聖地マットマウスを訪問してきました。


こちらの店舗は7/22で閉店のとこと。
有名プレイヤーが集い、配信もたくさん行われていたので無くなってしまうのはさみしいです。
6/9には初中級対戦会が予定されているそうなので、お近くの方はぜひ。

■ぷよぷよカップ

開場前に、会場の浅草橋ヒューリックホール近くのすし屋でランチしました。

入店した時点で他のぷよらーのグループが複数おり、店舗2Fがぷよらーだらけになっていました笑

大会のほうは、1グループ7〜8人の25グループなので200人弱の参加者。とんでもない規模!
私はへーょまはプロと勝ったほうが予選抜けという試合で敗北し無念の予選落ち。(T_T)
次は絶対勝ち上がります。

隣のグループでは一条さんが全勝抜けしていたのでめちゃうれしかったです。

決勝は一条さんとダイちゃんさんを応援していましたが、残念ながらおふたりともくまちょむさんに倒されてしまいました。。

ぷよぷよカップで一番盛り上がったのはぴぽにあくんがようかんさんを倒してプロライセンス獲得を決めた瞬間でした。会場で大歓声があがってすごい熱気でした。

優勝は飛車ちゅうさん。自腹のインド旅行でmojaさん訪問期待しています(^^)


■ぷよぷよチャンピオンシップ

銀だこで腹ごしらえした後ぷよぷよチャンピオンシップの観戦へ。
前回の優勝者は4強+若手4強という顔ぶれでしたが、今回はフレッシュな新世代が勝ち上がってました!

印象に残った試合は、準々決勝のめいせつvsぴぽにあと準決勝のマッキーvsliveです。
めいせつvsぴぽにあはぴぽにあくんを応援していましたが、めいせつさんが常に良い残しで本線の択をキープしつつ、的確な判断と画面上部でノータイムで引ききり連鎖尾を全部入れてくるなどめちゃくちゃ上手かったです。
大変失礼ながら、こんなに上手い方だと認識していなかったので新鮮な驚きがありました。

マッキーvsliveは、序盤はりべさんが神プレイを連発してすげー!しか言えない状態でしたが、まっきーくんも終始安定して高レベルな試合内容で、最終的には逆転勝利。あまりにもすごい試合で感動しました。

多分一番盛り上がったりべさんの15連鎖12万点の試合。


りべさんのこの形、GTRをよく使う人なら知っている有名な暴発ですが、折返し上の紫の逆L字と4列目の紫1個がくっついて消えちゃうんですよね。



こうなる。
このとき暴発する紫の上は平らになります。
そしてりべさんのリカバリがこう。


紫の上に青を敷いて、紫を載せなおす。
この発想は私の頭の中に全くなかったので、紫のL字を見た瞬間に(あー飛んでるわ…)と思ってました。上から紫降ってきた瞬間に変な声出ましたね。りべさん本当に連鎖がうまい。

決勝はmetavsマッキーの高校生プロ対決。この試合もすごかった!スコアはマッキーくんが圧倒でしたが、内容はとてもレベルが高かったと思います。

優勝のマッキーくんは、壇上で話してるときはかよわい感じなのに、プレイが始まると鬼のようなプレイングで強豪を倒しまくるギャップが良いですね。見かけでは分からない本物の芯の強さを持っているプレイヤーだと思います。


東京までの交通費は痛いけど、それでも8月大会も参加したいと思えるほどすごい楽しい大会でした!次は自分も壇上に立てるようがんばりたいと思います。
更新日時:2018/06/04 12:07
(作成日時:2018/06/04 12:07)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア