714

【比較】4月大会と6月大会を比べて【改善】

by
コインさん
コインさん
セガさんはよくやってくれています!

今回は4月に開かれたぷよぷよカップinセガフェスと今回の6月のぷよぷよカップについて、
どのような違いがあったのかちょっとだけ比較をしていきたいと思います。


●参加枠【改善】

単純明快に参加枠が大幅に増加しています。
4月大会ではおおよそ 100人超 の参加者で、これでもかなり規模の大きな大会だと感じたのですが、
6月大会はまさかの 200人 近くまで枠を増やして下さいました。
次回の8月大会の会場も今回と同じく 浅草橋ヒューリックホール であることを考えると、
流石に今回を大幅に超える規模の枠数に増えるとは思えませんが、
それでも十分すぎるくらいの人数が参加できます、素晴らしい。
それでも漏れてしまう強豪がちらほらいるのは残念でなりませんが、
この界隈にこれだけのアクティブな人がいると考えると嬉しく思います。


●会場の大きさ【改善】

これも上と似たような改善ではあるのですが、
4月大会はセガフェスのいちイベントとして組み込まれていたのもあり、
会場は秋葉原にある 廣瀬無線 のビル(ゲーセンの Hey と同じビル)の5階にあるイベントホールで開催されました。
イベントホールとしては十分な広さだとは思いましたが、
実際に100人近いプレイヤーを収容するとなると結構手狭に感じました。
それを今回は浅草橋ヒューリックホールの2階を貸し切り!
前回の倍近い200人収容してまだ余裕のある規模の会場が用意されており、
次回も同じ会場でプレイできるとのことなので、とても嬉しいですね。
更にヒューリックホールでは後ろで観戦している方のために観戦用サブパネルが左右に用意されています。
最前列で観戦していた僕には無縁ではあったものの、後方からは流石に壇上のプレイヤーはあまり見えないので
そのへんの配慮もできるこの会場は素晴らしいと感じました。


●プレイ環境【改善】

純粋に嬉しい改善。
協賛に アイ・オー・データ がついたおかげで、プレイ用モニターがゲーミング仕様になりました。
4月大会ではモニター側で明らかな遅延が見受けられ、
一般プレイヤーを混沌の渦(置きミス)に巻き込んでいきました。
まあ、それでも上位のプレイヤーは通常プレイと遜色ないプレイを見せていたので、
あまり気にするほどの問題ではなかったのかな?とも思っていたり。
いやぁでも今回ゲーミングモニターが実装されてプレイ環境は確実に改善されてますね、
とても快適でした、ありがとうアイ・オー・データ!!


●プレイヤーの交流【改善】

ヤバイ、改善点しか上がってこないぞ…()
これも前回に比べていい感じで改善されています。
4月大会ではすべて受付順の整理番号で個人を管理しており、
対戦の順番が来ると整理番号で呼ばれます、一応これは6月大会でも同じ。
ただし問題があったのは4月大会では プレイヤーネームの確認方法 がなかったこと。
番号しか知る手段が無いから知り合い以外のプレイヤーからは直接名前を聞く以外に方法がなく、
たぶん当日話をした半分くらいの方の名前うろ覚えです。(ごめんなさい)
で、今回は整理番号の名札に自分の名前を書く欄が追加されており、
名札を見れば誰が誰だかわかる仕様になりました。(最初からこうしろとか言ってはいけない)
普段 ネット上でしか交流のなかった 名前だけ知ってるプレイヤーなんかもひと目で誰かわかるようになったので、
積極的な挨拶なんかがいたるところで見受けられました、いいことだ。
僕は終始殆どお面をかぶっていたので顔は覚えてもらえてなくても名札を見て名前だけは覚えてもらったかもしれない。

さらにさらに交流という意味で素晴らしかったのが、
ホールの外に フリプ用のPS4 が多数用意されたことです。(たぶん20台位あったのかな?)
予選が終わった後の休憩時間くらいに設置が始まり、その後は自由にプレイできるようになりました。
しかもこのフリプ台、大会参加者だけじゃなくあとから来た 観覧者 も自由にプレイできるんです、嬉しすぎる誤算。
なので大会に当選できなくても、観覧者として会場に行けば多数のプレイヤーと自由な交流ができるわけです。
セガさん太っ腹!!


●予選のルール【据置】

ここは特に変化を感じなかったです。
8人前後のグループに分かれて2本先取の総当たりを行いました。
ホントは改善してほしかったのが1Pと2Pを決める部分でして、
これ 参加者側に選ぶ権利がない んですよね。
整理番号の若い人が1Pに配置されるのでグループ内で整理番号が一番大きい人は必然的に全試合を通して2Pでの対戦を強いられてしまいます。
これについて結構4月大会で不評があって運営にもちらほら苦言を申した人がいたと記憶はしていたのですが、
とくに変更はなかったですね。
これについては進行をスムーズに行うため、というのが妥当な判断かな?
このルールでも戦績を表につける際に多少の間違いが起こったりしてるので、
ややこしいことはなるべくしたくないのかもしれません。
できるかぎり1P側でプレイしたい方は若い整理番号をゲットしましょう!



ここまで書いてきましたがいいことづくしですね、僕が セガ社員 と勘違いされてしまうレベル。
他にもたぶんまだいろいろと違いがあると思うんですが結構長くなってしまったので

今日はこのへんで…またね!
更新日時:2018/06/05 00:12
(作成日時:2018/06/05 00:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア