1429

ぷよぷよ対戦モチベーションの上げ方↑

by
パララ
パララ
初投稿です。

 初めまして、パララと申します。なぞぷよ勢でぷよ通ガチ(?)勢で不定形ぷよらーです。
今回は自身のぷよぷよ対戦経験から得た「ぷよモチベの上げ方」をいくつかご紹介します。

 
ぷよぷよ!!での対戦数/試合数カンスト記録 掛かった時間:数百時間?

勝ち負けはあまり気にしない。レート戦は練習と割り切る。

 モチベを上げる方法というよりは下げにくくする方法。
調子の波が芳しくなくて負け続ける日もあるでしょう。いいんです、本番で勝てたら



他人のぷよ対戦、ぷよ放送を見てみる。大会動画などを見てみる。

 手っ取り早くおすすめの方法です。ちょっと検索すればたくさん動画が出てきます。
いまいちモチベが出てこないというときは他の人のぷよ対戦を見てみると面白いです。
「今の手は上手いな~」「この人には勝てそう(or勝てなさそう)」何かしら感想が出てくると思います。
脳内で「自分ならこうするかな」とシミュレートするようになれば自然とモチベも回復していることでしょう。
あと、自分の試合を録画して見直してみるのも良いです。案外、第三者視点で冷静に見られますよ?



疲れたらとりあえずぷよから離れてみる。モチベが下がる病も気から。

 当たり前のことですが、ぷよぷよはパズルゲームです。長時間やってると頭も目も腕も疲れてきます。
疲れたまま対戦していると判断力が鈍って簡単に負けてしまい、ストレスが溜まってモチベが下がります。
しばらく期間が空くと実力が下がるように思えるかもしれませんが、一時的なものなので基本そのうち戻ります。



ライバルor師匠or弟子を作る。

 私が知る限り最強の方法です。「モチベがない」なんて言ってられなくなります。
想像してみてください。自分が練習をしていない間にライバルに差をつけられているところを。
想像してみてください。師匠が華々しく活躍しているのに比べて自身の活躍が少ないのを。
想像してみてください。日々上達していく弟子に実力が追いつかれ、そして追い抜かれる恐怖を。
モチベ要因を自身以外に委ねていくと相手に付いていけなくなるまでは基本下がらなくなるのでお勧めです。
特にライバル同士で切磋琢磨していくのは感動するくらいモチベが維持できます。理想的でもあります。


いかがでしたか?ほかにもこんなやり方があるよーという方はぜひともコメントで教えてもらえると嬉しいです。
それでは。
更新日時:2018/06/06 23:45
(作成日時:2018/06/06 23:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア