2791

【ぷよクロ】RPG・スキルバトル みんなでボス戦編

by
ポン酢
ポン酢
前回の記事 【ACぷよ通】なごやんぷよ GAMEBOXQ3 第94回初中級者対戦会参加報告 https://puyo-camp.jp/posts/56993

ここにも書きましたが、前回Q3対戦会に出向いた理由は対戦会そのもの以外に、
・winフィバ時代のぷよらーの東方同人小説、ピアノCD購入
・Q3の人に514と言われた
・ぷよテトミックスのスコアカンストを目指している(えぇ…)カルゴウさんとのぷよクロプレイ
等があったわけです。

で、カルゴウさんとは
対戦会受付が始まる前、食事会を終えて野試合200円分(ケチ)を終えてからの10分程度…
【ぷよぷよクロニクル RPGモード みんなでボス戦】を約束通りプレイすることにしました。


【ぷよクロ】RPG・スキルバトル みんなでボス戦編

このモード、【オンライン未対応】なんです。
普段殺伐と対人戦をしているプレイヤーにとっては、
【自分だけの領域のみでぷよを操作し、同じ対象の敵CPUを協力して倒す】というMORPGとはいかないまでも、
vsヒューマンを必要としない上、実力差があっても何とか遊べそうな協力プレイモードだと思ったのですが。

いつまでも、オンラインで見知らぬ誰かと協力プレイやフレンド協力プレイがない現実に目を背けていても仕方ないです。
みんなでボス戦が普段のボス戦とどう違うのかを説明していきます。



⓵ 4人選べます。
 一人モードの時と違い、1人増えてます。
 ちなみに4人分集まらなかった場合、誰かが2人分キャラを使用することになります。

② おじゃま予告は各独立
 片方のプレイヤーが予告ぷよを相殺し切っても、他のプレイヤーの予告を減らすことはできません。

③ 操作キャラ数の分だけ攻撃、ダメージを受ける
 これは二人や三人でのプレイ時になります。
 例えば二人でプレイしているときは、各プレイヤーは2キャラ分担当することになります。
 攻撃すれば同じ値が2Hit,おじゃまが降れば同じダメージ値が2Hitします。

④ HPとMPは共有
 サタンの予告ぷよ減少を4人同時に使ったらMP240消費って…
 まぁ、通ルールで対人戦してる人なら、実力的に多分MP切れなんてしないと思う。
 
⑤ フィーバーモードがある
 ミッションと同じように【一回で〇ダメージ】【ぷよを〇個消す】の条件を達成すると、その時点でフィーバーモードに突入します。
 開始直後の残りフィーバータイムは24秒
 ただ、連鎖を消化してもタイム増加はしませんでした。ガンガン伸ばすに限ります。

 ちなみに、この状態では敵グラフィックが瀕死状態に入り、一切攻撃してきません。
 安心してアルル2個ツモフィバ伸ばしの如く伸ばしていきましょう。

⑥ レアドロップカードを落としやすい。
 何らかのカードは一枚確定して落としますが、金枠になれるレアカードも普通に落とします。
 参加プレイヤー全員入手できますよ。
 

…ちゃんとしたカラーのキャラと再度遊べるのはこのモードだけだったりする。
オフラインでRPGモード薦めているぷよらーに逢うのは、各大学のぷよサーですらどうやら困難らしいです。
※ガチ勢の大半はRPGモードクリアしてない・起動してないため

機会があったらプレイしてみてください!
 
更新日時:2018/07/05 16:34
(作成日時:2018/07/05 16:34)
コメント( 1 )
根崎
根崎
2018年7月5日 19時27分

みんなでボス戦をやってみたくて友達にもぷよクロ買ったっけな
昔の話であまり覚えてないけど難易度合わせれば初心者でも楽しめた

コメントするにはログインが必要です
シェア