715

プロの出演者から見たぷよぷよカップ&チャンピオンシップ

by
p.ouka
p.ouka
こんにちは謳歌です。

ぷよぷよカップ、チャンピオンを観戦してきました。
めっちゃ楽しかったです!

さてイベント出演が本業の僕が思ったこと感じたことを。
クッソ偉そうに感じられることかと思いますが、許してください。

・イベント感アップ
ムービングライトがあったり、実況の男性が安心感のある実況で盛り上げたり、スポンサーさんのraizin配布があったり、イベント感が強まっているように感じました。
いいことですねー!
ぷよぷよの対戦さえできれば見れればええねん、と思う方もいるかもですが、外から見てちゃんとしたイベントじゃなかったらスポンサーもつきたくないでしょうし。

・選手の感情も見えた!
これは選手側が意識したというよりは今回結果そうだったって話でしょうけど、選手が嬉しんだり、悲しんだり、ガッツポーズしたり、そういうものが見れたなあと思いました。
大袈裟な言い方ですが、それがなかったら会場で見る意味は激減すると思います。
選手の方も自分の感情を抑制しないで出しちゃえばいいのかなと思います。
(もちろん相手にあたるとかそゆのは論外ですよ)
そういえば今日会った吉本興業の人も「e-sportsは観戦者がプレイヤーに感情移入できるかだ」的なことを言ってました。

さてここからは改善できるのではないかなーと個人的に思ったことを。

・解説の声量
プロメンバーから、数名が入れ替わりでマイクを持って解説されてました。
が、内容の前に、正直声自体が聞き取りにくかった…
あのマイクは色んな人が持つからリハでレベル合わせられないから多少仕方ないですが、正直ほとんど何も聞き取れない場面もありました。
プロの方は声を貼るか、あらかじめ解説用のマイクのボリュームレベル上げるかするとよいかなあとか。(後者だと、それ頼りになっちゃって別のイベントで解説する時に困りそうですけど)
ちなみに内容的には、飛車さん、へーょまはさんが好きでした。


・決勝とかはBGM変えたらどうでしょう(2度目)
デフォルトの曲、いい曲ですけど緊迫感とかブチ上がる感じはないというか…
◯回戦、準決勝、決勝くらいでBGM変えれたら見る側にも変化ぎついていいかなあと思います。
ついに決勝!とか予選通過後!みたいな雰囲気を出せると思います。
パズルゲームの時点で画面に視覚的変化はつけにくいので、だったら曲は是非有効に使ってほしい!

・お客さんの誘導
指示がないとみんな立ったままで、数列後ろからだと見にくくなるから、MCさんかスタッフの指示でお客さんを座らせて欲しいです。
何故かチャンピオンシップの時はあるけどカップの時にはそれがなくて、是非カップの時からしてほしいです!
(座りたい人はここのラインより前、立っていたい人はここのラインより後ろとかでもいいかも?)

とりあえず思いつくまま、ばーっと書いちゃいました。
今後更によいイベントになりますよう期待しております!
そのために協力できることはしたいと思っております。
更新日時:2018/08/21 19:51
(作成日時:2018/08/21 19:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア