733

絶対領域3・4の練習をし始めた

by
machine322
machine322
3・4に詳しい人に教えてもらって最近練習を始めたのですが、結構面白いです。現状で自分が感じた事は以下の通りです

メリット
1・2と5・6の奇数段差が無くなる→連鎖尾と折り返しがめっちゃラク
縦置きの受けがどうなっているのか把握する能力が上がる(様な気がする)
3と4のぷよをそのまま連鎖にするのか、潜り込みにして上を鶴亀でつないでめくり回収するのか選べる(鶴亀にするためのぷよを露出させる意識があれば多色発火も狙えるっぽい?)
形先行の思考からツモを生かす思考に自然に移行できる(気がする)

デメリット
連鎖の層(第一折りから連鎖尾が第一層、第二折りから第一折りの上が第二層みたいなイメージ)が分厚くなる。特に連鎖尾側?→土台で使用すると分厚くなったぶん中盤が遅れるが、受けが広くなってちぎりが減るので結果的にはそこまで中盤の入りに差は生まれないような気もする。
3から4に繋ぐ時、挟み込みとあんまり相性良くないような感じがする→遊びのぷよは後で回収すればよい、という意識からか鶴亀で潜り込ませてめくり回収が見えすぎてるだけかも
連鎖尾で比較的高い難度のスキルが要求されがち



今のところ、練習するメリットは大きいと感じています。
特に横置きと縦置きの関係性が自分の中で良い方向へ大きく変わっていくのを感じています。そもそもこれ練習するまで横置きと縦置き何が違うねんって感じでしたけど。
 
更新日時:2018/08/27 11:47
(作成日時:2018/08/27 11:47)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア