525

第1回広ぷよカップ オフレポート

by
トルン
トルン
2018/9/1(土)に開催されました「第1回広ぷよカップ」に参加しました。

詳細は以下のとおりです。
https://puyo-camp.jp/events/5327

広島のゲームセンターから対人用のAC台がなくなってしまったことから、広島のぷよぷよ勢との交流の場を定期的に設ける、という趣旨の元開催されたものです。
ぷよぷよ勢の集まりに参加するのは数年ぶりで、珍しく都合がついたので主催の勧誘もあり参加することにしました。
初心者に毛が生えた程度の実力しかないボクは軽く見学しにいくくらいの気持ちで参加をしました。
しかし参加するからにはある程度触れるようになった方が良い、ということで前日の夜、主催のでぃおに軽くスパーリングに付き合ってもらいました。
対戦会当日はでぃお以外は全員初対面でしたが、和気あいあいとした空気の中、楽しく色々な方とお話をさせていただきながら楽しく対戦することができたと思います。
個人戦績はフェーリブロックを1-2、勝数は16なのでブロック4位という結果・・・ですが、正直10先で1セット勝利をおさめることができただけでも自分にとっては実力以上の結果だと思っているのでとても満足しています。
ボクは大連鎖を組むことが下手なので相手の画面を見ながら刺さるかな?と感じた時に小さな連鎖で地道に殴っていくという戦術を主に取っていますが、皆さんうまく対応されていますし様々な形の連鎖を組んでくるのが相手の画面を見ててもイマイチ刺さり具合がよく分からずそのまま力でねじ伏せられる、といったことが多々あり、熟練者の実力を直に感じることができて勉強になりました。
予選落ちした後は予選落ちした人だけでの総当たりを行い、こちらは3-5でした。順位は分かりませんが、ほどほどに勝てたのはそれなりに安心しつつ自信にも繋がりました。
その後は変速ルールによるトーナメントを行いました。なぞぷよ、ちびぷよ発掘(?)、大回転、カルテットといったルールで遊びました。どのルールもワケのわからないままやっていましたがあちこちで予想外の展開に会場は爆笑に包まれ、たまにはこういったルールで遊ぶのも良いなと思いました。
終わった後のフリータイムもずっと大回転のチーム戦で遊んでいました。「これはわかった!」「これはもう勝ったわ!」とか言いながら敗北を続けたり「大連鎖キター!!!」といいながら2連鎖でちまちま殴ったり笑いの耐えない時間が続きました。
総じて楽しい時間を過ごさせていただき、改めて参加できたことをとても嬉しく思います。持ってないルールのためにDSを貸して下さったり、コツや戦術について教えて下さったりと、色々な方々に助けていただき感謝しています。
次回以降の開催もあるということで、また時間の都合がつき次第参加させていただき、何か広島ぷよぷよ界に華を添えることができればと感じました。
改めまして、主催のでぃおさんを始め、参加された皆様、当日交流してくださった皆様、ありがとうございました。
更新日時:2018/09/02 11:27
(作成日時:2018/09/01 22:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア