943

ぷよぷよの魅力

by
puyolufar
puyolufar
ぷよぷよ楽しいですよね。

皆さんはぷよぷよの魅力って何だと思いますか?

2月に公式が実施したぷよの日アンケートに「『ぷよぷよ』について語りたいことを教えてください(複数回答可)」という問があったのですが、
僕は「その他」しか答えませんでした()
実際のぷよの日アンケートの一面
どうやら当時の公式的には「その他」に入れてしまう程度のマイノリティだったようですが、折角ぷよキャンなる場所を提供して頂いたのでここで語ろうと思います。
(<h1></h1>タグ使えないのかー)

連鎖を組んで発動する行為そのものの魅力

文字数制限によりアンケートでは省いちゃいましたが、やっぱりぷよぷよで一番だと思う魅力はこれです。

考えて、組んで、発火して…思い通りに連鎖した時の達成感はひとしおです。

連鎖のやり方がわからない? ご安心を。
むしろ最初はちょ~っと上手くなるだけで飛躍的に火力が上がるのでめっちゃ楽しいです。
2れんさを覚えればそれこそぷよクエの★1と★3くらいの違いが出ます。マジです。

連鎖や同時消しの規模に応じて豪華になっていくエフェクト

2れんさに慣れて、ある日まぐれで3れんさを打ったとします。
するとどうでしょう。ぷよんぷよん、とリズミカルにぷよが消えて、最後に推しキャラがパフォーマンス(れんさアニメ)を披露してくれます。

4れんさすると別のれんさアニメが入り、効果音が賑やかになります。続きが楽しみになってきます。

初めて自力でばよえ~ん🌸できたときはきっと感動するでしょう。

ちなみに最近のぷよは2色(ふたいろ)以上同時消しを達成すると、消した色の数だけ弾が飛んでいきます。5色(いついろ)同時消しは一瞬ですがとても綺麗です。

ノリノリなおんがく、聞き心地の良いこうかおん

ぷよぷよには人気おんがくが新旧問わず多数あります。
最近セガぷよのサントラがストリーミング配信を始めたので、気になる方は試聴しましょう!

あと個人的にはこうかおんもナイスです。
何とも言えない響きの決定音、
いかにも人をダメにしそうなぷよぷよの着地音、
よ~んの試合開始の音、
ぷよタッチでメインゲームを始めたときの音、
ぷよクエで★7へんしんを遂げたときの音、
ぷよクロでカードが進化したときの音、
ぷよらーの世界へようこそ」と言わんばかりに轟くおじゃま送り最大の音…
聞いてて楽しいこうかおんがいっぱいです。

その他

特徴的なキャラデザとか、まんざいデモとか、新作が出る度に改善されてる操作性とか…

他のぷよらー達はきっと僕と違う点でぷよぷよに魅力を感じているでしょう。

まとめ

ぷよぷよ楽しいですよね。
更新日時:2018/09/04 21:49
(作成日時:2018/09/04 21:49)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア