942

TGSのかんそう

by
machine322
machine322
ほとんど大会観戦しかしてねえ!!!!!!!!!!













TGSお疲れ様でした。朝の11時頃に入場してサクッと色々見てから、ずっとぷよぷよの大会を立ち見スペースから観戦していました。大会終わって昼食食べてぷよすぽ試遊しようと思ったら既に〆っぽい感じで、結局プロ対一般のを数試合見ました。その後インディーズゲームをぐるっと回って、会場を出ました。


とりあえず、大会観てて面白かったです。
プロ同士の、特にストリーマーでないプロ選手の対戦はなかなか見られないので、新鮮な気持ちで見ることが出来ました。
個人的な推しはTomさんでしたが、優勝とはなりませんでした。次も応援しています。
大会の進行が思ったより遅かったのか、途中で同時進行で試合を進めていました。それが会場のスクリーン右下に映っていたようなのですが、正直あんなの見えないですし2試合同時観戦とかぷよぷよじゃ無理です。もっとデカく写すか、試合以外の時間で(例えば入退場を同時ではなく交互にして入場時の紹介映像をカットしたり、選手への試合前のインタビューをカットしたり、解説役のプロの交替回数を減らすなどで)切り詰めて欲しかったです。大会開始に遅刻して言えるような事ではない気もしますが、私は対戦を見に観戦しに行ったので、個人的には生で観れる試合はちゃんと生で全部見たかったなあ…という気持ちが湧きました。
実況と解説に関してですが、ごっちゃごちゃでした。ちょっとマイクの数が多い気がします。これも個人的な印象になりますが、まともに最初から最後まであの状況で実況とパスをし合って解説が出来る人、ぷよぷよプロの中にはいませんでした。liveさんが1番良かったですが、それでもliveさんの喋りは解説8割実況2割という印象でした。そもそも、実況と解説分ける必要あります?とも思いました。私としては、①ぷよぷよプロが実況と解説を全て担う②試合中はぷよぷよプロは一切喋らず実況のみ発言、リプレイを見る際にぷよぷよプロが全て解説③実況の人がもっとぷよぷよ上手くなって実況の質を上げる。のどれかをやって欲しいなあと私は思います。
あともこうさんの実況、名前を呼び捨てにするのとても良いと思います。実況のテンポが良くなりますし。野球の実況とかも苗字呼び捨てですし、ぷよぷよも呼び捨てで良いのではないかと思いました。
決勝戦、まさに決勝に相応しい撃ち合いでした。ざいろさんのセカンド、しびれました。大連鎖の撃ち合いはやっぱり花があって良いですね。


観戦終わって、昼食食べて試遊…と思ったらもう参加出来ない。これめっちゃ悲しかったです。もっと早く食べるか昼飯抜きで並べばよかった。
仕様を把握するつもりでじっくり対戦見た感想ですが、ぷよクロに近いけど違う何かって感じでした。落下速度はクロっぽいのにお邪魔硬直?が少なくて面白いなー、カウンターが強いのかなー、なんて妄想しながらその場を離れました。



ぷよぷよと関係ないですが
東雲めぐさん相変わらずかわいかった。セガブース朝に寄った時に◼◼◼◼の何か発表してるSさん見た時思わず笑ってしまってごめんなさい。インディーズのスケバンゲームス頑張ってくれ〜。ドルフロの9の腕に白い線が無いことを公式絵でバッチリ確認出来て良かったです。無料充電コーナー有難かった。




お疲れ様でした。


追記
心拍数は特に何も感想は無いです…あっても無くてもよい。
更新日時:2018/09/24 23:44
(作成日時:2018/09/24 23:38)
カテゴリ
TGS日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア