328

第2回広ぷよカップ

by
w.i
w.i
前回のレポは長々と書きすぎてしまったという反省があるので今回はなるべく簡潔に。

今回大会も20人の参加があり、前回に続いてポイント対象大会となりました。遠方からご参加くださった方も多く、皆さんありがとうございます。

私は10月中に関東に引っ越すことが決まっているので、広島にいる間としては今回が最後の広ぷよカップとなりました。

予選リーグ、私のグループはカラベル、ダン、ひ、ちゃき、私、というメンバーで、これは前回大会にもあったグループにちゃきさんを足しただけでした。せっかくだから違うメンツと当たりたかったのだが。
前回10タテされたひさんを10-9で破ってリベンジを果たすなどして、二位で予選を抜けることができましたが、決勝トナメの初戦で関西の強豪 redri さんと当たって敗退。
予選で敗退した人たちには総当たりリーグが用意されているのですが、決勝トナメ初戦で負けた人は負けたあと何もないので最も暇になります。私は前回も今回もこのパターンでした。せっかくなので敗者側にもトナメを用意して、5位から8位も決めてしまうのもいいかもと思いました。

優勝の redri さんと2位の王はポイント獲得おめでとうございます。redri さんは以前ぷよぷよカップで予選を突破してポイントを獲得されているとのことで、今回のさらなるポイント獲得はプロライセンス取得に向けて大きな前進になったのではないでしょうか。今後も頑張っていただきたいです。

恒例のネ申ルール1先トナメでは、初戦の初代ぷよ・2個消し・レート350ルールで、シビルさんに12連鎖を撃たれて瞬殺されたのがおもしろかったです。シビルさんいわく昔2個消しで遊んでいたことがあったとのこと。本来致死量のおじゃまを送るのが難しいルールなので、他の人の対戦ではかなり長引いている様子のところも多かったです。
2個消しについては IPS のこんなサイトがありました。2個消し39連鎖 もう何がなんだか。
次回はたぶん6個消しルールがありますよ(知らんけど)。参加する人は練習しておきましょう。

飲み会では、すけぞーさんの車で一緒に広島に来ていたけれど大会には参加せず観光をされていたよねやんさんとりゅうたままさんが合流。よねやんさんがどんどん注いでくださるのでしこたま酔っ払いました!ありがとうございます。
大会には新規の広島ぷよらーの方も参加されていたのですが、飲み会にはいらっしゃっていなかったのが少し残念でした。せっかくなので飲み会も来てもらえると嬉しいですね。

その後は広島勢と岡山勢でボウリングへ。私はふらふらで、投げられる状態ではなかったので観戦していました。最終3ラウンド目で、みんな疲れたのかだいぶ低レベルな争いになっていたのがおもしろかったです。

私はルッチェくんとともにきんぐ邸に宿泊、翌日岡山勢の車で一緒に岡山へ連れて行ってもらい、えるえむ邸でボドゲをエンジョイして、新幹線で広島に戻ってきました。

大会からボドゲまで、広島を離れる前に良い思い出が作れて本当に良かったです。私は関東に移りますが、せっかく広島や岡山に縁ができたので、都合をつけてまた遊びに来たいと思います。

おまけ 仲が良すぎて格好が同じのSera、ルッチェ、きんぐ
更新日時:2018/10/08 00:12
(作成日時:2018/10/08 00:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア