3272

プロぷよらーのプレイ時間

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
プロプレイヤーの書く記事を募集したにも関わらず手掛けてなくて申し訳ありません。

言い訳になってしまいますが、10月は土日にイベントが多く、平日は練習してあれやこれやしていたらアッという間に10月末。

大会も終わって少し落ち着いたのでこれから遅筆ながら書いていこうかと思います。
(来週11/3は早稲田祭だし11月もなんか毎週のように大会あるんですけどね)


さて本題。日々のプレイ時間とついでに練習方法について。

平日は仕事の終わる時間にもよりますが、毎日平均2時間くらいやっているかなという感じです。
土日にゲームセンターのぷよぷよをやりにいったりすると、4時間とか5時間ぐらいやってるかも。

練習方法については、ぷよぷよを始めてからずーっと変わらないのですが、私は基本的に対人戦しかやりません。
何か試したい形や戦法があったら、基本的にはオンライン対戦で実戦投入して、
良い感触があればそのまま採用して練習し、微妙だな~と思えば以後はやらない、といった感じです。
結局どんな戦法も実戦で使えなきゃ意味がないので、日々の対戦の中で練習して磨いてます。

今は階段・挟み込みを組むばかりですが、始めて1~2年の頃は、IPS(石川をぷよぷよで染める会、http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/info/chain/)
のサイトを見てホーリーカウンター、3列連鎖尾、地雷、など一通り練習しました。
もちろんこれもオンライン対戦の中で練習して扱えるようになりました。(こういう練習の初期は連鎖を組み損ねて負けることも当然あります。)

以上です。記事を読んでいただきありがとうございます。


~以下、蛇足~
オンライン対戦が気軽にできる一方、なかなか勝てないという声も多々聞きます。
個人的には、負けても良いから練習をしよう、という割り切りも大事じゃないかなぁ、と思っております。
ただ、練習方法は人それぞれ向き不向きがありますので、必ずしも対人戦で練習したほうが良いわけでもないでしょうね。
練習方法はいろんな人の意見を参考にして、自分で実践してみて、合う練習方法をやっていくことが肝要ではないかと思っております。
更新日時:2018/10/29 00:27
(作成日時:2018/10/29 00:27)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
あさぎりかいと
あさぎりかいと
2018年10月29日 2時37分

待ってました!ありがとうございます。参考になります。ちなみに人の動画などで研究したりはしないんですか?

飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
2018年10月30日 0時52分

>あさぎりかいとさん
動画を観ることはありますが、研究までは至りませんね。何せ私と同じような積み方する人いないので。
ただ、中盤で使うような形とかは動画を見てちょくちょく脳内にインプットすることはありましたね。

コメントするにはログインが必要です
シェア