593

ぷよぷよの観戦ガイド用語について

by
ぱたも
ぱたも
おはこんばんちわ!(通じる人いますかね・・)先日のぷよカップとチャンピオンシップを観戦してて思ったことがありました。

それは、載っていない対戦用語があること!

ぷよスポは、初心者やぷよぷよわからないって人向けに作られているとのことなので、観戦しているときもさまざまな用語が出てきます。
また、TGSで配布されたパンフも、ぷよキャンで観戦ガイドとしてPDFで見られますが、実際に出てくる対戦用語がまだ載っていません。
そこで、先日実況で出てきたぷよ用語もあわせて解説していきます。
もし、「これは載せたほうが良い!」というのがありましたら、コメントお願いします~。
 
用語 意味
対応 相手が打ってくる副砲に対応できる量の副砲
2ダブ(2連鎖ダブル) 2連鎖目を2色同時消しにした副砲のテクニック。連鎖も短いので、中盤戦でやられると死ぬことが多い。
2トリ(2連鎖トリプル) 2連鎖目を3色同時消しにする副砲のテクニック。2ダブよりかなり強力。
多連結 連鎖のフィニッシュで5個以上のぷよを大量に消すこと。たとえば通常の8連鎖よりも、2~3色多連結の8連鎖は9連鎖くらいに相当します。(落下ボーナスもプラスされるため)
リバーシブル どっちからも連鎖が発火できる組み方。マルチに対応できますが、上級者向けなので、難しい。
カウンター 相手が打ってきたおじゃまぷよを一回受けてから発動する連鎖。相手のフィールドにぷよがほとんどなくなるので、全消し戦などで有利になることが多い。
イバラ 2色を3つずつ繋げる同時消しの1連鎖。多連結と同じく大量に消すので、威力がすごい。22個ものおじゃまぷよが降るので、相手は対応しづらい。色が来てないと難しいので、上級者向けのテクニック。
幽霊連鎖 フィールドの12段目にゾロ目おいて、13段目にゾロ目をおくとフィールドに見えない4つ目のぷよは消えないため、連鎖尾が終わる時に消えるという仕組み。連鎖を手軽に増やしたいときに便利な技。
サブマリン ぷよを組む時の折返しの一種。L字型の折返し。

 
更新日時:2018/10/29 16:23
(作成日時:2018/10/29 10:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア