313

私たちが初心者の方々に出来ること

by
まにまに
まにまに

みなさん!初心者の配信などを覗いて、積極的にアドバイスをしてあげましょう

ぷよぷよeスポーツ発売!!


なんと期間限定で500円!!

という訳で、いかにも新規の方々が食いつきそうなタイトルに値段。
500円なら、、と久しぶりにやってみる人やミニゲーム感覚でダウンロードしてみる人も多そう。

現に、YouTubeでの生放送の数は発売前と比べて急激に増えました。
そこで、初級者程度の私が思った自己満足な提案です。

私はぷよぷよを久しぶりにプレイしたくなり、1年くらい前にぷよテトを始めました。
初めてオンラインに入った感想は

「みんな強すぎ!!!

そう、今の状況でオンラインに入ればレートは2000から、そこには初級者と呼ばれる人々がうようよと...
ぷよぷよにおいて、初級者と初心者の差はかなりあることは衆知の事だと思います。
以前、初心者に話を聞く場面がありました。彼は初級者や中級者、上級者の区別なんてつかないと言っていました。
彼らからすれば、初級者もプロも同じ様に見えているのです。レートに潜った瞬間プロ並みの人にあたる。

初心者がいきなりつまずくには十分すぎる理由です

その様子を配信している方も少なからずいるようで、中にはチャンネル登録者が1万を超えてる方も見受けられました。
もちろん、そんな人の下にはたくさんの視聴者がいます。つまり、大手配信者にはそれなりの影響力があります。
買ったはいいけどすぐにボコボコにされたら?配信者がボコボコにされている様子を見たら?
もう、新規の人はレートには潜ってはくれないでしょう。
配信を見て買おうとは思ってもらえないでしょう。
逆にその人が新しくぷよぷよを始めて上達していけば、きっと視聴者には楽しそうと思っていただけるでしょう。
初動こそ良かったものの、今のままでは結局変わらない結果になると思います。

そこで、(やっと)本題です。
そんな配信者にコメントなり、通話なり、ボイチャなり、で教えてあげましょう。初級者でも中級者でも、もちろん上級者でも。
配信者は上達してぷよぷよをライブしてくれることも多くなるかもしれません。
その説明を配信で聞いて新しく買った視聴者も既に説明を聞いているわけです。全体的なレベルアップに繋がるのではないでしょうか。
「そっちから来い。」という人もいるかと思います。しかし、モチベがなければ調べたりなんてことはしません。まずはモチベをあげることが重要なんです。今の初心者のモチベを維持させることが必要となるのです。
折角、凝視をしたり、ボイスを覚えなくても相手の連鎖数がわかるようになったんです。ぷよクエからのキャラクターも参加してモバイルからの参入も期待できます。eスポーツのブランドも手に入れました。

こそ積み上げてきたを受け渡す時ではないでしょうか?

以上が自己満足程度の私の主張です。
更新日時:2018/10/29 18:18
(作成日時:2018/10/29 16:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア