4140

ぷよぷよeスポーツの要修正ポイント【アプデはよ】

by
ヨダソウマ
ヨダソウマ
~はじめに~
この記事はレビュー記事ではありません。
2018/11/11現時点での不備をまとめた記事です。
あとはバグの原因を特定できて嬉しいので広めたい的なアレがあります。
後にSEGAさんにまとめて送ります(クレーマー)。
ゲーム自体は普通に遊べるし今後に期待してます。アプデされたらこの記事は消えます。

赤背景 : 誰が見ても不備 or バグなので絶対修正するべき。
青背景 : "私は"まずいと思うので修正した方がいいと思います。


① デフォルトルールがデフォルトじゃない
きがる対戦でルームを作成した際、マージンタイムがオフになっています。
公式ルールが変わったわけではないので、単純にゲーム側の不備です。




② 押し合い演出のバグ

↑カーバンクルが勝っているのに、押し合いでは負けている。

ネット対戦では、1Pであろうと2Pであろうとプレイヤーは1P視点になります。
上記の画像を見てわかる通り、カーバンクルは赤色(2P)ですが1P視点です。
それ自体は過去作からずっとそうなので、問題ないのですが、
今作新たに追加された押し合い演出だけが、完全な1P視点に出来ていません。
たしかに赤色(2P)が勝っているんですが、1P視点ではなく、2Pのままになっています。
なのに押し合いの画像だけはしっかり置き換わっているので、勝ってるのに負ける不具合が発生しちゃってます。




③ とどめ判定のバグ どういう事なの…?
原因はこいつでした。

黄ぷよ = 14段目(設置すると消える)
赤ぷよ = 13段目(画面外のぷよ)
壁   = 12段目(致死ポイントがある)

フィーバーの3個ツモ等によって、14段目から千切ったぷよで連鎖を発火すると発生します。
こうするとプログラム側が「まだ発火してないな!うーん今は0れんさ!」という判定になっちゃうっぽいです。
動画を見てわかる通り、6連鎖で終わりなのに、そこでボイスや演出などが出ていません。
おそらく連鎖を発火する際に先に総連鎖数を把握し、最終連鎖で演出を出すプログラムになっているようですが、それが作動していません。
※追記※
14段目から千切って発火した際のバグ、既に原因特定してまとめてくれた方がいました。強すぎる。
どうやらこのバグは20thから存在しているようです。知らなかった…(情弱)。
動画ではクロニクルでの不具合ものっています。




④ キャラクターの名前が違う

↑こっちがキャリー

↑こいつはジョゼ

修正しましょう。

⑤ きがる部屋での連鎖縛りの不具合
本来連鎖縛りは、n連鎖で攻撃が飛ぶ設定です。
7連鎖縛りなら7連鎖目で攻撃が飛んでいきます。
ですがきがる部屋での連鎖縛りは何故かプラス1されており、
7連鎖縛りなら8連鎖撃たないと攻撃が飛んでいきません。
明らかな不備です。



ここからは個人差あり(私は修正すべき点だと思っています)。
① 理不尽レートマッチ
どれだけレート差があってもマッチングします。
これにより新規と上級者が当たりまくります。
500円につられて購入した初心者はガチ勢にボコボコにされ、
ガチ勢は初心者狩りを無限にやらされ、おまけにレート上昇値はわずか2の耐久レース状態です。
なんとかするべきでしょう。




② 遠すぎる段位 ↑現在のレート2位。段位は「二段」。1位は不正によるもの(リーグが低すぎるため)。

今作のレート変動値は前作『ぷよぷよクロニクル』と同じ、または限りなく近いでしょう。
現在のぷよクロのレート最上位帯は3100代です。
なので、今後ぷよぷよeスポーツもそのようになる事が予想されます。
ところが、このレートに比例する肩書き「段位」は、『ぷよぷよテトリス』と同じ仕様のような気がします。
ぷよテトはぷよクロよりもレートが上昇しやすいです。カンスト9999がたくさんいます。5桁に増えた後も、上限値50000達成プレイヤーが普通にいます。
そんなレートに合わせて作られた段位であるため、3100まで行っても最高段位にはならないでしょう。
現に2800代ですら「ぷよ二段」です。
よって、「最高段位になるためには不正するしかねえ!」という世紀末状態になる可能性があります。

そもそも、ぷよテトにおける段位は「ぷよとテト、どっちのプレイ比率が高いか」がわかるものとして機能していました。
今作はぷよぷよのみなので、実力はレートとリーグでわかりますし、正直存在意義がわかりません。
通とフィーバーの比率で変わるのでしょうか?おそらく変わりません。

↑ルールの比率については一切確認できない。




(③) レートがルール別になっていない
これは特に人によるので()をつけます。
ぷよぷよ通を遊んでもぷよぷよフィーバーを遊んでも同じレートが動きます。一人一つだけのレート。
前作の『ぷよぷよクロニクル』では分けられていましたが、今作では統一されたようです。
理由は単純に『ぷよぷよテトリス』の仕様を流用しているからだと考えられます。
とはいえぷよテトでは影響ありませんでした。何故なら基本ルールが「ぷよぷよvsテトリス」という別ルール対戦だったので、気になりませんでした(個人差あり)。
ですが今作はぷよぷよオンリーなので分けた方が良いと思われます。
某イカのゲームも実力レートはルール別です。




④ トーナメントのシードが機能してない
左詰めで枠を配置してるせいで1人だけ決勝シードとかいう状態になっています。
自動で丁度いいシードを作るアルゴリズムは、用意する時間がなかったんでしょうか。
そもそもがオフライン限定の8人まで、っていう仕様なので、悲しいの極みです。




⑤ 背景ランダムでの原色パンチ
今作ではクロマキー合成のためか、BBやGBなどの原色背景が選べます。
その中にご丁寧にRBもあります。
背景をランダム選択にしているとこれらの背景が当然でてきます。
「この#FF0000の背景大好きだ、血がたぎるぜ…!」というプレイヤーもいるのかもしれませんが
理想としては背景ランダムは選択機能があるのがいいでしょう。
某スマブラよろしく…。




~おわりに~
ぷよぷよeスポーツ、本当に期待しているので改善されていってほしいです。
あと他にこんなバグがあった~この仕様やばい~とかあったらコメントで書いてください。
更新日時:2018/11/11 00:32
(作成日時:2018/11/04 06:14)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
クリッター
クリッター
11月4日 18時6分

よくこんなこと発見しましたね…すごいですね

sacas_puyo
sacas_puyo
11月9日 1時25分

Switchぷよスポレートやってると、OK押してたはずなのにマッチしたとたん解除されてて、でもボタン表示は「OKを取り消す」となるのがたまにある そしてそのボタン押すと普通にOK押した状態になる

ヨダソウマ
ヨダソウマ
11月11日 0時33分

謎ですね…

コメントするにはログインが必要です
シェア