1454

ぷよぷよマジで初めての人向けのやつ

by
のなほさん
のなほさん
ぷよぷよはたのしいですがむずかしいゲームです。上手くなるためにどうしたらいいかわからない人、非常に多いと思います。

特に今は500円という驚安価格なのでそういった新規さんは多いことでしょう。
しかしこのゲームのオンラインは戦場(いくさば)…。頑張って連鎖を組んでいてもさっくり殺されることは少なくありません。
ぷよぷよはこんなにも面白いのに初心者が早々にあきらめてしまうのはどう考えてもかなしい…。
なので、なにはともあれ連鎖を組む楽しさを知ってもらおうと稚拙ながらぷよ講座を書いてみようと思い立ちました。よろしく。

ほんとはガチガチの新規でも同じレベルの方とマッチングしてキャッキャしてくれるレーティングが最高なんですけどね!

あと別にこれ書いてる人がぷよぷよつよいとかそーいうのないんで。よろしく。

①とりあえず3連鎖を組んでみる

今回はこれだけ。ままま。まずはゆるーくやりましょう。
パズルゲーが得意で、初めてでもできるわ!という方もいるとおもいます。そういう方は優越感に浸りましょう。ニヤニヤしといてください。

ではまず下をごらんあれ。


なんだこいつは。あきらかに連鎖しそう。
この状態はを消すことで2連鎖です。そらそーですね。これは無駄なぷよもなくすごいわかりやすい。
しかしほんとに新規の方ともなるとこれをまずどうやって3連鎖にしよう?というところで悩んでしまうのではないでしょうか。
そんな方にまずは超簡単な連鎖の足し方をお教えしましょう。

画像ほい!


これです!なんと黄色を消せばもう3連鎖。すごい。
さらにさらに。

これを


こうして


こうじゃ!はい!5連鎖です!※右下は完全にゴミだよ!

こいつ初めての人向けで記事書いてなかった?とお思いの方いるかもしれませんがこれはそんなに難しいことではありません。
画像を一枚ずつ追ってもらえればわかると思いますが、3つ繋がっている、消すと連鎖になる色(発火色と呼ばれます)の上に邪魔なぷよを1つ置き、そのぷよを3つつなげてさらに上に邪魔なぷよを1つ置き、を繰り返しているだけです。
これはひじょーにかんたん。これだけでも覚えておけば割とスムーズに3連鎖がくめるようになるかと思います。
ちなみに1連鎖を2連鎖にするのも同じ考え方で簡単にできます。まずは3つ繋がったぷよを作って上に邪魔なぷよを置いてみましょう。

また別のパターンとして、


発火色のじゃなく、に邪魔なやつを置いてあげるのもありです。これも黄色を消して3連鎖。


いかがでしょーか。とりあえず3連鎖がスラスラ組めればちょっとぷよぷよ楽しめるんじゃない?みたいな考えで書いてみました。
新規の方はいきなりオンラインに飛び込んでわざわざ実力の壁を感じることはありません。ぷよぷよは連鎖作ってるだけでたのしいですしね。この方法を駆使してCOM相手に武者修行とかも全然あり。サタンとかつええぞ。普通に6連鎖くらいバンバン打ってくるぞ(二敗)。
とはいえ、そのうちもっとうまく組みたくなってくるのは人間の性。そうなったら階段なりGTRなりに手を出してオンラインに潜り始めるのもいいと思います。
一応わたしもそのうち階段積みとカギ積みについて思ってることを書こうかなぁという気でいますので、よかったら読んでね。

というわけで今回はここまで。ぷよキャン見てるやつは絶対こんな記事必要としてない気がするという心の声にふたをして今日は筆を置きます。ではまた。
更新日時:2018/11/06 00:03
(作成日時:2018/11/05 23:37)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
根崎
根崎
2018年11月6日 22時28分

階段やカギ積み組めるようになりましょうもいいけど
この教え方もいいですね
何回か組んでみると連鎖が成長していく感覚がわかる…かも?

のなほさん
のなほさん
2018年11月7日 19時9分

>根崎さん
やったーうれしいコメントどうもです
やっぱ最初に階段組むのって結構むずかしいと思うんですよね

コメントするにはログインが必要です
シェア