4085

「GTR」を組んでみよう

by
ぜっとり
ぜっとり
この記事は初心者の方向けの基本的な「GTR」について書いています。
 

・ 「GTR」とは
・ 「GTR」で連鎖するコツ
・ チャレンジ!
 


「GTR」とは
 
 
図のような折り返しの形の連鎖のことです。
 

「GTR」で連鎖するコツ

階段・カギ折り返しと同様にGTRも折り返し部分から組み始めると、折り返し上部と土台で2方向に伸ばしていけるため配色に左右されにくくなります。
※ 後折りでもキレイな形は組めますが、手順を確立するのに時間がかかるので、先折りで慣れることをおススメします。


チャレンジ!
 
GTRで5連鎖以上を狙ってみましょう。
 
 
C: 5連鎖 / B: 6連鎖 / A: 7連鎖 / S: 8連鎖~  
 
 

・ 「GTR」で8連鎖以上組むには

まずは、「GTR」の形を組み慣れるため、5連鎖を目標に練習しましょう。
折り返し部分に慣れた後は、折り返しの上部を重点的に練習、土台は階段・カギなど組みなれた形を使いましょう。
「GTR」と折り返し上部の組み方に慣れたころには、8連鎖も問題なく組めると思います。

   
※ シミュレータリンクあり


まとめ
 
隙のなさ・完成までの速さから、上級者同士の対戦でもよく使われる形です。
これからオンラインで対戦出来るようになりたい方にとっては、必ず覚えほしい形のひとつです。

最後は初心者を卒業するための試験を用意しました。レベルアップをしたい方はぜひ挑戦してみてください。
   
更新日時:2018/11/20 00:16
(作成日時:2018/11/10 12:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア