17299

ぷよぷよ練習のすゝめ

by
ぜっとり
ぜっとり
これからぷよぷよをはじめる人の上達ガイドです。
上手くなるため、大連鎖を組めるようになるためには何をすれば良いかを紹介します。

対象となる人について

これは初心者の方向けの基礎的な連鎖の練習法について書いています。
対戦で10連鎖以上の大連鎖をスラスラ組める中級者以上の方は、読みとばしてしまって構いません。

また、「階段積み」や「挟み込み」「カギ積み」で5連鎖は自力で組めるけど、それより大きい連鎖を組めなくて苦戦しているという方については、「連鎖尾」をつけ足してみよう」の項から読んでみることをおススメします。
 

・ 上達の道筋
・ 練習方法について
 


上達の道筋
 
大連鎖への道も一歩から。

ひとくちに連鎖といっても様々な形があります。
階段積み・挟み込みといった同じ形が続く定型連鎖もあれば、トッププレイヤー達がこぞって使うGTR、名前のつかないような不定形連鎖も多くあります。

その中でも、連鎖のコツを覚えるのに向いた定型連鎖を中心に、大連鎖を組むためのテクニックを紹介していきます。
   
ちなみに、「上達の道筋」はあくまで筆者が推奨としてる順なので、自分の好きな順番で読み進めてもらって問題ありません。

自分の位置づけを知るためにいきなり「初心者卒業試験」に挑んでみてもよし
各記事の「チャレンジ!」に挑戦して連鎖の習得度合いを見るもよし

上達の順序も、それに必要なテクニックも人それぞれです。
今の自分に必要だと感じたものだけザッピングするなど、お好みで活用してみて下さい。
 
 
紹介する連鎖について
 
・ 土台
1. カエル積み
2. 階段積み
3. カギ積み
 
・ 連鎖尾
1. かんぬき
2. 雪崩
 
・ 折り返し
1. 階段折り返し
2. カギ折り返し
3. GTR
 

練習方法について
 
「ぷよぷよeスポーツ」には、ほかシリーズにある練習モードの「とことんぷよぷよ」モードがありませんので、連鎖数縛りをつけたCPU対戦を代替に使います。
 

設定方法

「ひとりでぷよぷよ」 -> 「ぷよぷよ通」
モードセレクト 「ワンプレイ」 -> にんずうせってい -> 「COMにんずう:1」キャラクターセレクト

ハンデせってい 「COM:激甘」 / ゲームせってい 「連鎖しばり:20」
 





 


まとめ
 
上手くなるための一番のポイントは、いろいろな連鎖法を試しつつプレイを楽しみながら練習を続けることです。

土台・連鎖尾・折り返しと覚えたいテクニックはいくつもありますが、2連鎖が出来たら3連鎖に、3連鎖が出来たら4連鎖に挑戦するという具合に、少しずつ連鎖数をのばしていきましょう。
 
更新日時:2018/11/20 02:30
(作成日時:2018/11/07 23:31)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア