ぷよクロ発売からどれくらい月日がたったかおじいちゃんの私にはわかりませんが、頭にふと浮かんだ疑問を叩き付けたいと思います。
タイトルどおり
「フィバの現状に対する不満」
です。
一言でいうと「通との扱いの格差がひどすぎる」である。以下、その理由を書いたがハイハイワロスと思った人はさようならである。
まずプレイヤー面から。
いやいや、フィバもやる通プレイヤーおるでしょ?正統派王者「くまちょむ」!、疲れてなくても疲れた扱い、そう思うならユンケ○でもレッドブ○でも差し入れしてやれ「kamestry」!!、待たせたな俺が王だ!ジャングルの王者「もこう」!!!(あおり文句に悪意はありません)
他のプロプレイヤーなら「めいせつ」さん、「meta」さんはフィーバーをやっています。ええ確かにそうなんです。いないわけじゃない。
しかし、私が知る限りの上級プレイヤーではそれこそkamestryさんやめいせつさん以外のプレイヤーからフィーバーをやっている雰囲気を感じない。
ある男の例である。
確かに彼はフィーバーの対戦動画をあげていて、本人も動画の中で自分は元々ぷよぷよフィーバーから入った人間で大好きですと発言している。
しかし腕の立つフィバプレイヤーがいるにもかかわらず、彼がそういったプレイヤーと対戦どころか、コンタクトをとっている雰囲気もなく、フィバ関連の発言もなく、挙句彼のぷよクロのフィバレートは初期のままだ。さらにラフィーナを使っても最初のでかぷよが案外早く来ることも知らないのかgdgdである。
なんというかみててエアプを疑いたくなる出来である。そんな彼を見てると
「なんだこの嘘つきが、通にしか有名プレイヤーおらんから動画の再生数伸ばしのために通やってんのか?フィバ好きいうんならもう少し行動で示せよ。つーかぷよぷよでもポケモンでも俺のほうがやれるわ、シャ○バ?あれはエロメンコやから実力差つかんわ(イキリオタク)(売名行為)(お前ごときが榊遊矢に勝てると思うな)(コーナーで差がつかない)」などと一人パソコンの前で毒づいているのだ。(完全な陰キャ
ここで何がいいたいかといえば、フィバ勢はフィバ勢でなんとか盛り上げようと頑張っていて、もこなさんが主催のフィバリーグ大会もある。私は
彼との関係が最悪なので参加してないが多くのフィバらーは意気揚々と自らの腕を示すべくリーグ参加をしている。
しかし!
残念なことに人をがんがんひきつけるような求心力、現時点での知名度、実力、盛り上げのうまさ、盛り上げようとする意思
これらを兼備えたプレイヤーはいません!ちなみに私は意思以外もってません!はいここ笑うとこですよー(ハンタのパリストンのまね)
なお知名度はめちゃくちゃあり実力もあるがとんでもないks野郎がフィバ界にいるのは皆さんご存知のとおりだと思う。まったく恥ずかしい。
さてここで・・・他のフィバをやるプロがいれば・・・知名度とカリスマをもった人間がいればもう少し違う未来があるのではないか?
要するに俺は悔しいのだ。歴史ある通にはプロプレイヤー、準プロプレイヤーがいて、盛り上げてくれる運営がいて。
だがフィバはどうだ?そもそもプロライセンスなんてもんはないからぷよクロのレートしか強さの指準がない、新規を引き寄せてくれるような宣伝もしてもらえない。
win版末期なんてひどかった。俺以外には片手で数えられるくらいの人しかフィーバーをやってなかった。スナイプし放題の環境だった。
すぽ発売前のぷよクロだってレート差が極端に開いてなければせーのでもぐるだけでスナイプできてしまうくらいの人口密度だった。いまでは人がいるのかも怪しいレベルだ。
たまにEスポーツ関連の番組でぷよぷよがでても、未だに対戦は通で行われてる。win版のお粗末さからSEGAには何か期待するのは間違ってるという風潮さえあるくらいだ。そもそもSEGA運営の公式大会ですら自社開発のフィーバーではなくコンパイルオリジナルの通なのだから、やっぱり、期待すること自体間違ってるのだろう。頼むからユーザーにこんなことを言わせないでほしい。
5chでもひどい。ぷよぷよ関連のスレをたまに覗くくらい(なお、ある人物に5chに書き込んでそうな顔をしているといわれた)だが、あそこの便所の落書き以下でtwitterとかのbotと会話するほうが楽しいといえるあの中にさえ、フィーバーという文字を見る機会はまったくといって良いほどない。存在感はミジンコレベルだ。
フィバのおかれてる環境、いいとこ通ルールやりたいから買ったゲームに、うん○みたいなルールがくっついている、そんなところだろう。
しかしそのう○こ愛好家からすればなんか内輪だけで楽しんでる感がひどいのだ。いや内輪で楽しむだけで満足という人もいるだろう。というかそういう人が多いだろう、私は大いに不満であるが。私の好きなものをもっとみんなと共有したい。先ほど○んこと例えておいてこんなこと言うのもなんだが、とどのつまり私はうんこシェアリングしたいのである。
ここから後半の話題に入りたいと思う。通プレイヤーがいるならそこから引き込むことができるか、である。
まずはフィーバーと通を対比してみよう。
フィバでは、各キャラごとに大連鎖レート、フィバレート、ツモの違いがある。(通にはない)フィーバーモードが存在する(通にはない)。
この時点でまあ通プラスアルファ程度のルールと思われるかもしれない。
しかし、戦術面では
フィバ:3,4連鎖受けても巻き返せる(小連鎖が弱い) 通:死にます。確定一発です。
と大きく違いがあり、つまるところフィバではある程度大きい連鎖でないと催促にならず、かといって大きすぎても間に合わない。ならば最初っから伸ばしあいに応じたほうが早い(個人の好みによる戦術差はあるが)と考えるプレイヤーが多いのか、よく言えば大連鎖の伸ばしあいに発展しやすい、悪く言えば緊張感に欠けるといったところであろうか。
個人的に思うフィバのよいところは、相手の攻撃に対して応じ損ねても、そもそも攻撃そのもの(催促であったり潰し)が強くないので受ける、受けてから巻き返す、だめならフィバモードで逆転する、などといった失敗に対するリカバリーの器の広さにあると思う。
これは通を強く好む層から言わせれば生温い、最初からフィバ待ちしたほうが得 と思われるのだろう。これはまったく否定できない。好みが違うのだからそれは仕方がないことであろう。
正直、通勢がフィバをやらない理由が私にはよくわからない、なので予測するしかない、そして囚われている蒙を取り払う、できることはそれくらいだろう。
しかしそれは結局自分の妄想の中の通勢にしか通じないだろう。なのでフィバの良いところを大々的に主張してまずは興味をもってもらうところから始めることにする。
まあ大会がどうやら通のみに対応しているなので通プレイヤーがフィバらないのはわからなくもないような。昔あった日本ぷよ連盟なんかは完全に日本ACぷよぷよ通連盟 だったし。
良さ・・・良さ・・・なんだろ?(錯乱
自分で考えても何がよくて自分がフィバやってるのかわからなくなってきたので、ここはディスコードにあったほかのふぃばらーの意見を取り入れることにする。
まあまずは先ほど自分がいった失敗に対するリカバリーの器の広さ はよい点だろう。気持ちよく連鎖組んでたら、連鎖妨害野郎が攻撃してきてむちゃくちゃになったという事態へのリカバリーが楽だし、小連鎖の連続で殺しにくる相手に対しても単発消しからフィバインで一気に逆転も可能だ。
次に、でかぷよや3個ぷよがあり、パズル的要素がより深いのもあげられる。
例えばアルル。通と同じように捌いていくことが可能だが、フィバインしたいが単発消しがツモの少なさ故しずらく、また単純にぷよの量で負けるので小連鎖の小競り合いで負けることもある。
次にカーバンクル。ツモ数が半端じゃなくまともに連鎖を組むのはかなり難しい。しかしあまりにも多すぎるツモ量を悪用してばくち気味に速攻を打っても勝ててしまうことがあり、またフィバインもしやすい。その分フィバレートは控えめではあるが。余談ではあるが、旧win版では相手がアルルを選んだ瞬間、即カーバンクルを後出し選出、露骨な相手を見ない潰しで、つぶれなくてもフィバ伸ばし、待ちの技術が高いのでほぼ負けないというks野郎行動をする奴がいた。許された範囲内でやってることとはいえ自分だけ楽しければ良いという最悪な所業だ、まったく。
さて、次にクルーク、すぽではシエル。カーバンクルとは違ったツモ数の多さでなかなか構築難度が高い。しかしそれ相応の大連鎖レートを持ち、さっと相手を撃たせて9連鎖同士という場合でも、十分な量のおじゃまを返せるのが魅力だ。
このようにキャラ毎に違ったツモをもち、また3こぷよやでかぷよをうまく生かすといった通とは違ったパズルギミックの高さが求められるのだ。
面白そうだろ!?そうなんだ、通やるわ。
マテや!
他の魅力・・・シンプルにフィーバーイン時の戦略 だろうか。
もし相手の本線が崩れた状態でフィバインしたとする。このときこちらがとる選択肢は①つぶしをうって伸ばす時間を減らす②伸ばしても返せない量のおじゃまを送る③そもそも自分も崩れていてまずはそちらのリカバリー があげられる。場面場面に応じて対応を考える楽しさがそこにはある。通でも場面場面に応じた戦略がないのではなく、ここにフィーバー特有の対応の選択が迫られているということがわかりやすく明示されているのだ。
総じて、フィーバーゲージやタイムの増える理屈さえ覚えれば、フィーバーというのは誰にでも単純明快で応酬がわかりやすい、よくいえばおおざっぱでいいのだ。
もし通で燻っているのなら、フィーバーをやってみるのはどうだろうか?おおざっぱな試合感覚でいいのだ。通よりは楽しめるのではないかと私は思う。
んで。
また話が不満に・・・というより要望に近いものがあるのだが、是非プロプレイヤーにはフィーバーの普及に尽力してもらいたい。
kamestry氏が配信でたまにフィバ連戦をしているのは知っているが、やはりもっと他のプロプレイヤーにも触れてもらって喧伝してほしいのだ。
そしてここに記事を投稿してほしい、いやプロにそんな普及義務なんてないでしょ、というのもわかる。
しかし、知名度、という観点では今の時点でもっとも高いのはプロ、または準プロプレーやー(要するに上級者)なのだから、多少協力してくれよーこっちもう限界だよー、
甘えさせてくれよというわけなのである。
というかSEGAはぷよぷよフィーバーをどう考えているのか。とりあえずルールとしてゲームの中には入れてくよといったスタイルではもう限界なのだ。オリジナルがコンパイルのアイデアとはいえ、フィーバーは立派なSEGAの商品なのだ。企業としてどのような姿勢を持つのか、さっきもいったが期待するだけ間違いなのだが、それを裏切ってほしいものだ。
無駄に長くなってしまった。こうダラダラと長く書いてしまうのが私の悪い癖・・・。あっ最後にひとつだけよろしいでしょうか?
フィバれよ。
フィーバー界に対する印象が悪くなるだけの記事ですね
も◯うさんはフィーバーの動画上げたばっかだしそもそも携帯機でぷよぷよあんまりやりたくない人だし通の実力で悩んでる最中だしで槍玉に挙げられてもなあと
通しかやらないぷよらーがこの記事を読んでフィーバーやりたいと思うかね?
ぷよクロ発売まで読んだ
記事の半ばにあったけれど、ルール内で許されてることを利用して最大限勝ちにいくことの何が“悪用”なのかさっぱりわかりませんでした。勝とうとするとカーバンクルやルルー、ラフィーナばかり使われて好きなキャラクターが全く使えない、というのであればそれこそがフィーバーの遊ばれない最たる理由(欠陥)なのでは?
あと上にもありましたがこの記事を見てフィーバーをやりたいとは正直思いません。
コメントありがとうございます。
<<1、<<2、捨て垢でのコメントですか、少なくとも何か言いたいのであれば土俵の上に上がってからお願いします
<<3、ありがとうございます、さすがに長すぎました。気分が乗ってしまっただけなんです。
<<4、読むのが面倒だったら、これの2つ次のコメントにある結論だけお読みください。以下はフィバにおいてルール内で許容されている行為を自重しないとどうなるか、それに対しての現実について書きました。
そうですね少なくともアルル選択に対してカーバンクルの後だし選出をされるとアルル側はほぼ勝利不可能といって良いです。毎回刺さるかどうかもわからない博打プレイが許容されてしまうことを欠陥という事になんら異存はありません。実のところ、ある程度以上のレベルをもったプレイヤーがカーバンクルを使い毎回速攻を仕掛けるプレイングをすれば、アルルに限らずミラー以外ではほぼ無敗で行くことは可能だと思います。中級レベルのプレイヤーでもイージーウィンが期待できます。さてこの理屈とあなたのいうルール内で許されていることを利用して最大限勝ちにいくという理屈をあわせるとどうなるか?結論から言えばゲームとして死にます。カーバンクルかそれに対向できるツモ量とフィバ合戦になりがちなので高いフィーバー時レートを持ち合わせたキャラ以外は存在意義をなくし、ミラー多発、ゲームとしての多様性はありません。そしてここでいう多様性というものは通には存在しなかったものです。フィーバーだけの魅力であります。そこが失われます、仕方ありませんゲームとしての欠陥を利用するのだからそうなります。
しかし現実ではそういったプレイをする人は少ないですし、カーバンクルを使うことはタブー視されてる側面もあります。予想であり個人的感想でもありますが、その欠陥をルール内で許されてるとはいえ欠陥部分を利用してまで勝っても楽しくないと思っている人が大多数でしょう。
というわけでカーバンクルばかり使われて他のキャラが使えない、という事は起こりえません。実際カーバンクルを使うプレイヤーは少ないです。また例に挙げていらしたどこから来たかわからないルルーとラフィーナは相手の使用キャラに制約をかけさせるようなプレイングは不可能です。あくまでアルルに対して後だしカーバンクルで速攻は、アルル側のプレイヤーはまったく楽しいものでなく(勝てないからではなくひたすらに理不尽なだけなので)マナー違反といっても差し支えない悪であります。ゲームである以上一方のプレイヤーだけが楽しいなどということは少なくとも私には許容できません。
さてフィーバーが遊ばれないという理由に関しては私にはよくわかりません。ちょっとフィバツモ不慣れだからアルルを使おうとした人が交通事故的にツモ差の暴力で速攻ばかりかけられ「なんやこのクソゲー」とでもならない限り少しはやってもいいかなと思わせる魅力はあると思います。しかし現実にはあなた方のようにそもそもプレイするという選択肢はハナから存在しないという人が大半なのではないでしょうか(実際どう思われてるのかは知りませんが)。逆になぜやらないのか問いたいくらいです。
まとめると、フィバで全力で勝ちにいくなら多少の腕を磨いてカーバンクルでひたすら博打速攻を打てばいいということになりますが、まずそれはゲームとしての多様性を奪い、自分の首を絞めることになります。さらにアルルに後出しカーバンクルは後だしじゃんけんのようなものでほぼカーバンクルの勝ちなのでアルル側をゲームから締め出す要因となります、欠陥と呼んでもらって問題ないです。
ただ欠陥とわかっててそれをするのは悪意以外の何者でもなく悪用という言葉を使用しました。
この投稿記事で私ごときの発言でフィバやりたいと思わせることはまず不可能だと思ってます。一応魅力は書いてみましたが、それが伝わるとは思いません、むしろネガティブなことを書いてしまい、これは失態といっていいでしょう。
だからこそ知名度の高いプレイヤー、プロプレイヤーに期待を寄せたわけです。○○さんがやるなら俺もやってみようかなというようにさせるのがプレイ人口増やす一番の近道ですからね。
記事読ませていただきました。
とりあえずフィーバーが好きなんだな、ということは伝わりました。自分もフィバから入ったので好きです。
今日の公式放送でプロ勢のフィーバー対戦もありましたし、フィーバー人口が増えてくれたら良いですね!
@shokutama
違うな、
あなたの頭が悪いから、もしくはあなた自身がそういった他人のことを考慮しないプレイに染まっているではないでしょうか だな
@shokutama
さっぱりわかりませんでしたに対して、それはあなたの頭が悪いからではないでしょうかって返したい・・・さすがに許されないなw
@shokutama
昨日の投稿についてたコメントになんて返そう、上二つは言うこと決めたけど一番新しい奴にはどう対応しようかな?
けちょんけちょんにけなすか、紳士的に行くか、全面的に土下座でいくか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
味わい深い
<<hdn060
本音と建前って知ってる?