曖昧に思ってることを、曖昧のまままとめたのでクソ難解
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デスタワーの完全致死ラインは、4つ消し+4色19個消し、最短12手
キルアイスは、4つ消し+4つ消し+3色16個消し、最短12手
後回収は、4つ消し+3色18個+4連結最短、最短13手
つまり、理論上はデスタワー>キルアイス>後回収
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんの変哲もない12手タワー
これがちょっと変わるとキルアイス
これだとキルアイス側の単なる損だけど、こんな感じでタワーに入っている色がキルアイスの発火色になると、途端にキルアイスが強くなる
このことから、
タワーの発火色が多く偏る→タワー
2層目3層目が偏る→キルアイス
ということが言える。
しかしながら、2層目3層目が偏ってキルアイス移行する配ぷよは、発火色の異なるタワーだと最短手になりうるため、たまに速度負けして悲しみを背負う。
また、そもそも3色クアドラプル(3色4箇所)タワーの致死ラインは21個なので、キルアイス移行の発火色が遅いとタワーに抜かれる(キルアイスが2〜3連鎖目に20個いる)ため、いたずらに移行しても強くない。
その辺のあれこれは
https://puyo-camp.jp/posts/68563 にちょっと書いたが、要はタワーでは効率を取れないときに選択するべき妥協案で、基本的にはタワーを見るべき
1層目が偏る場合は、キルアイスが相対的に弱くなり、3色タワーや上部でもう1度色を入れるのが強い気がする(要検証)。
キルアイスも単発を食らったときみたいに行けば無理ではないけど……こうはならないと思うんだよなあ
タワーなのに横に伸びることがキルアイス移行の最大のメリットなので、その点から考えてもあんまりやらないほうが良い気がする
まあ感覚なのでひょっとしたら強いかもしれないが……