501

おいうって…なんだ…(ただの読み物)

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
たまには日記を書くようにぷよキャンを使ってみよう。
先日、格上のぷよらーさんと通話しながら100先やりました。
その時に話した内容の一部ですが、ぷよぷよ界に帰ってきたときの話を。



ぷよぷよを辞めた経緯

恋人との時間を優先するようになった→ニコ生をやめた(2011年)→気が付いたらぷよぷよフィーバーオンラインが終了してた(2014年)

2011年段階で放送を辞め、ぷよぷよから遠ざかってました。
それでもたまーに友達と電話しながらぷよぷよしてたけれど、しらない間にオンラインサービス終わってました。2014年。

その後は、wiiもswitchもPS4も持っていなくて、オンライン環境がなかった故にぷよぷよ自体を辞めました。



S級リーグを動画で見て、またぷよぷよをやろうと思った

何の因果かわかりませんが、ある日youtubeのオススメ欄にぷよぷよが出てきました。
何年もの間出てこなかったのに、一体なぜなのか。
なんとなく見始めたら、だんだん懐かしくなってきて。
S級リーグの試合をひたすらに見ました。

でもあれ、探してみても最新のものが見つからないんです。
おかしいなぁと思って、もうちょっと調べてみました。

「あ、これ、あんまり詮索しちゃいけないやつだ。」

S級リーグがなくなってしまったのは残念ですね。



少し調べてぷよぷよクロニクルを買った


ぷよぷよ欲がでたので、少し調べました。
持っているのは3DSのみ。正直DS系のぷよぷよはぷよぷよじゃないと思っていました。
選択肢は二つ。
steam版のぷよテトを買うか、3DSのぷよぷよを買うか。

気持ちはだいぶsteam版ぷよテトに傾いていました。
しかし、クロスプラットフォームでないので、steam版はsteam版としか戦えないと。
しかも、回線の影響をモロに受けると。

諦めかけていたときに、誰だかの有名プレイヤーがぷよクロを推しているのを目にしました。
バランスいいよって。

買いました、ぷよぷよクロニクル。
DL販売で。
(その後、人生初のクレカ1円アタックが来てカード変えたけど、因果関係は不明)



おいうって何? おいうって……なんだ?

ぷよクロを買っても対戦相手がいない。
もともと連戦大好きなので、寂しい。

そう思って始めたのがtwitterです。

「ぷよぼ」や「ぷよクロぼ」という言葉で対戦相手を探すことを学びました。
ついに素敵なぷよぷよライフが始まりました。

しかし、一つだけ理解できないことがありました。
「おいう」「おいう」「おいう」「おいう」

おいうってなんだ…。

みんながおいうおいう言っているから、きっとすごいもの何だろうと調べました。

「なるほど、オンラインでの対戦会みたいなものか」

公式とかではなく、一人のユーザーが始めた対戦会。
S級リーグの代わりに出来たもの。

そうかー。でもまぁ、S級リーグの代わりにはならないよね。
冷めた心でした。もうS級リーグは見られない。


だがしかし!
ぷよぷよライフを送るにつれて、だんだんと心の中においうが入り込んできました。

おいうD級!おいうC級!おいうB2級!おいうB1級!おいうA2級!おいうA1級!おいうS級!

おいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいう
おいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいうおいう


やばい、おいうリーグ、出たい。
そしてまはーらさんのぷよぷよと出会った。


次もクロニクルでおいうリーグがあれば、出ます。ぜひクロニクルで開催してください(次回開催はぷよスポになると思ってる)
更新日時:2018/11/28 16:27
(作成日時:2018/11/28 16:25)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
2018年11月28日 16時39分

ところで、おいうってキーボードで入力するの凄く楽なんですよ!
3つならんでるので。
ピアノ弾いてる人なら10秒で40おいうくらい打てます。
今度やってみよう。

コメントするにはログインが必要です
シェア