359

初心者でも楽しめるぷよぷよ大会観戦のポイント

by
tema2424
プロ
プロ
tema2424
こんにちは、Temaです。
12月9日はFINEBOYS発売日です。
 
そして、12月15、16日はぷよぷよカップ&チャンピオンシップです。
私も大会に向けて連日練習して頑張っています。
なかなか結果に出ないのが辛いのですが(◞‸◟)

さてさて、ぷよぷよeスポーツが発売されて、新規ぷよらーが増え、
大会も近づいている…ということで、
初心者さんでも楽しめる大会観戦のポイントを挙げてみました

1:わかる連鎖(好きな連鎖)の形を増やす

みなさんのぷよの実力に依存するところはありますが、
プロ選手の組んでいる連鎖が知っていたり、自分の好きな連鎖を作っていると、
「このプロ、俺がわかる形組んでる?!」と親近感が沸きぷよぷよの楽しさはアップします。
(逆に「何これ全くわからねえすげえ!!」となる人もいるとは思いますが、
そういう理由でファンになる人は初心者より上級者に多い傾向の気がします。)

階段積み


鍵積み


GTR


弥生時代。
こんな感じで、連鎖の多くは名前があるので「ぷよぷよ 連鎖 種類」とかでググってみよう。
きっと自分自身の上達にも繋がるはずです。


プロ選手の多くが、自分にとっての得意な連鎖があり、
毎回その形にはしなくとも、数回に1回はその連鎖を組むことがあります。
最もわかりやすいのはfronプロのfron積みでしょうか。
全国のfron積み愛好家の皆さんは、彼のfron積みが来るたびに
「来た!!リョーマ君のツイストサーブ!!」みたいなノリで観戦しましょう。きっと楽しいです。
 
fron積みを極め、高確率で使用する。
 
比較的初心者でもわかりやすい形を組んでいるのは「飛車ちゅう」プロでしょうか。
彼は「階段積み」「鍵積み」の応用で連鎖を組んでおり、
彼の連戦を観ればきっと「これ知ってる!!」と思うこともあるでしょう。
初心者が好む連鎖を使う飛車ちゅうプロですが、それでもめちゃくちゃ強いです。
彼は今のスタイルを極めるために階段積みを10万試合以上重ねたらしいよ。
 
右側(2P)が飛車ちゅうプロ。
階段積みの強みである安定性と大連鎖を活かして戦う。
 
そうそう、大連鎖と言えば、Kuroroプロ(右側)でしょうか。
彼の戦法はGTR&連鎖尾の大連鎖と、上級者でも見抜くのが困難な不定形の2種。


2:プロ選手を好きになる

そして、好きなプロ選手を見つけてみましょう。
ここにプロ選手達の顔写真があります。ババーン!!


さあ、一番好きな顔の選手の名前を見てみよう!!ツイッターも追いかけてみよう!!


今は顔を例に挙げましたが、好きな理由は、既に知っているとか、何かの動画での実況が自分のツボだったとか、そんなくだらん理由でも良いのです。
テレビ番組も「芸人の〇〇さんがゲストだから今日は観てみよう」とかあるでしょ?!
選手1人1人にドラマがあり、プロ同士は切磋琢磨しています。
全員知って好きになれとは言いませんが、誰かのファンになってその人のストーリーを追いかけ、そのプロとともに喜んだり悲しんだりすると観戦の楽しさは全く変わってきます。

今はネットの時代なので各プロがツイッター等で活動していますし、セガも選手全員へのインタビューを行ったりしています。
選手の情報は容易に入るので、ちょっと予習として調べてみたら如何でしょう?
 
勿論、ワタクシのインタビューもあるぞ?^-^

みんな、ワタクシのファンになりませんか?^-^

 

おしまい♪ぷよぷよカップ&チャンピオンシップ、みんなで盛り上げていきましょう!!
更新日時:2018/12/05 23:49
(作成日時:2018/12/05 23:42)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
あ
12月6日 1時41分

metaプロが好きです

white fatalis
white fatalis
12月6日 7時1分

10月大会は一般参加者の大半がGTRばかりで、見飽きていた...覚えやすいといったら定型かなと個人的に思うが、妨害に対して反応が遅れやすいのよなぁ...
...女性プロに対しては行き過ぎるとハラスメントにあたりやすくなるから、あまり好きになれないのが本音
定型流行らないかな(無駄な願望)
好き...というわけではないが、MATTYANプロ(ぷよぷよがeスポになる前は他の放送内でぷよテト<3ds>でよくあたっていた)とょまプロは(

コメントするにはログインが必要です
シェア