728

対人ぷよ歴8か月のC級ぷよらーがぷよカップ12月大会に参加してみた

by
でらちゃん
でらちゃん
初めまして。私はでらちゃんといいます。この度は本記事に目を留めていただいてありがとうございます。
私は普段あまり連戦募集をかけたりしないですし、ぷよぷよ界隈に足を踏み入れたのも実は今年の4月からであるため
私のことを知らないという方がほとんどだと思います。なので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

ぷよぷよ自体は2005年のぷよぷよフィーバー2からプレイさせていただいておりました。
そこからぷよぷよの新作が出るたびに楽しく遊ばせていただいておりました。ただ、私の実家にはネット環境がなかったため、
オンライン対戦などは一切したことがありませんでした。なので対戦相手はいつもCOMか友人(非ぷよらー)か一つ年上の兄でした。
私は階段積みはがっこうモードでマスターしたので、非ぷよらーの友人には必ず勝てていました。あまりにも私ばかりが勝つので、
それで友人が若干減った節もあります←
兄は若干手ごわくて、私は兄を負かしたい一心でぷよぷよをやっていたところもあります。中学生くらいになると私のゲームの才能が
開花して兄には余裕で勝てるようになりました。高校受験を控えた時期にゲームを断ち、その後進学した高校は進学校だったこともあり勉強が忙しく、
尚且つ私は週7で活動がある吹奏楽団に所属しておりそちらも非常に忙しかったためゲームとはほぼ無縁の高校時代を過ごしました。
大学受験を終え、晴れて第一志望の都内の大学に合格した私は北海道の田舎から上京し、東京の都会暮らしに胸躍らせていたのですが
理系大は授業や実験、課題等がかなり大変でまたもや勉強漬けの生活が始まりました。
大学2年に進級し、大学生活にも慣れてきたころにぷよぷよがeスポーツになるというニュースを見て、ミーハーな私は
eスポーツになるならとここぞとばかりに再びぷよぷよをすることにしました。
そこでぷよぷよをする友達が欲しくて東京理科大ぷよサーのTOPさんの門を叩いたり、私が所属している電気通信大学のぷよサーに参加したりと
ぷよぷよ界隈に足を踏み入れることになりました。要するに新参者です。ミーハーです。
ぷよカップは純粋に自分の今の実力を定期的に測りたくて参加しています。目標はプロ入りです。
ちなみに、現在の実力はぷよクロレート2200~2300程度でおいうリーグにはC級で参加させていただきました。
今年の4月に初めてTOPに参加した際にGTRという土台やぷよぷよ用語をたくさん教えていただいて、そこから本格的に
対戦ぷよのなんたるかを学び始めました。今はその発展途上といったところです。

簡単に、といった割には長い長い自己語りですみません。ここからが本題です。

私はこの度、ぷよぷよカップ12月大会に参加させていただきました。4月大会は申込忘れ、10月大会は
大学で所属しているサークルの用事があったため不参加だったので、今回は3回目のぷよカップでした。
語彙力0の率直な感想を述べると、楽しかったです(語彙力)
具体的に何が良かったのかというと、まず全敗した8月大会に比べ、今回は4勝も出来たことがなによりも嬉しかったです。

 

今回の予選結果です。
実際は勝ち本数が少なくて順位としては5位だったのですが、全敗だった前回に比べるとかなりの快進撃です。
私の最後の対戦はサマフさんという方だったのですが、サマフさんにストレートで勝てば
勝ち数5勝ち本数11で決勝トーナメント出場の可能性があったのですが、やはり現実は甘くなくて
私はストレートでサマフさんに負けてしまいました。ただ、もしかしたらこの試合に勝てばトーナメントに進出できるかもという
期待と緊張感がひしひしと感じられた今回の大会は私の中では特別なものとなりました。前回は全敗ですからね。
今日対戦してくださった同ブロックの方々は本当にありがとうございました。とてもとても楽しかったです。
それと、運営スタッフさんもありがとうございました。いつもありがとうございますと思いながら楽しく大会に参加させていただいてます。

予選リーグが終わった後はプロの方との対戦会に参加させていただきました。
私は上述の通り今年ぷよを始めたようなぷよらーなので、プロになるような実力派の方と対戦する機会は所属しているぷよサーに
参加させていただいたときくらいなのですが、どのプロも嫌な顔一つせず対戦してくださってとても嬉しかったです。
めいせつさんにまぐれで一本とれたのが個人的にはとても嬉しかったです。対戦してくださったTemaさん、めいせつさん、selvaさん、
ありがとうございました。普段対戦できないプロの方と対戦できただけでも今日来た甲斐があったなと思いました。
私のようなビギナーぷよらーの観点から述べさせていただくと、ビギナーがプロの方と気軽に対戦をすることが出来るような
催し物は本当に嬉しいです。私もプロの方々のような強豪プレイヤーになりたいと夢見ているので、プロの方との対戦はすごく楽しいです。
ビギナーがプロと気軽に対戦できるのもぷよぷよのいいところだなと思いました。案の定ボコボコにされましたが←

そして、今回の大会の感想としましては、とにかくいろんなぷよらーさんと交流できたのがすごく楽しかったです。
上述の通り、私は今年からぷよぷよeスポーツ化の熱にあてられてぷよぷよ界隈に入りました。なので、6月、8月は知っているぷよらーさんも
正直あまり多くなかったので、参加して負けて観戦してそのまま帰るという感じでした。ですが、TOPの方々と仲良くなって
会場でお話したり、TOPの方々から派生して違うぷよらーさんと仲良くなってお話したり、ツイッターで連戦の募集をして知り合った方と
お会いしてお話したり…そういう交流の場となった今回の大会はとても楽しかったです。
私は今年から始めたような初心者なので正直大会は勝てると思って臨んでいません。ですが、そのような初心者ぷよらーから見た
この大会はいろんな方のぷよを見て、いろんなぷよらーの方と交流して仲良くなって、自分もスキルアップしていける。そういう
大会だなと思いました。要するに負けるとわかっていても大会に参加して、いろんな方とお会いできて楽しかったですし、嬉しかったです(語彙力)

今日お声がけしてくださった皆様、本当にありがとうございました!大会参加して良かったな、TOPに入ってよかったな、ぷよぷよ始めて良かったなって
改めて思いました。
次の大会は負けること前提でなく、プロ入り目指して頑張ります!
私はこの記事を通して言いたかったことは初心者でも積極的に大会に参加すると良いということです。
関わってくださったすべての方々に感謝です。

長文乱文失礼いたしました。最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
更新日時:2018/12/15 23:15
(作成日時:2018/12/15 23:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア